デイブレイク株式会社のプレスリリース
特殊冷凍テクノロジーを活用した「Freezing as a Service™(Faas™)」を展開するデイブレイク株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:木下昌之)は、水産卸や外食、仕出しなど、あらゆる業種で特殊冷凍機を活用する日本全国の経営者が集い、事例やアイデアを共有しながら次世代冷凍ビジネスを研究開発する『デイブレイクファミリー会』を発足いたしました。
次世代冷凍ビジネスを研究する「デイブレイクファミリー会」発足イベント
『デイブレイクファミリー会』は、「特殊冷凍機を活用して会社と地域社会を良くしたい」日本全国の経営者が集い、事例やアイデアを共有し切磋琢磨することで、みんなで冷凍の価値を向上させる特殊冷凍特化のオープンイノベーションです。各社の研究成果を持ち寄り品質向上に努めるほか、新業態の開発や販路拡大など、新たなビジネスチャンスを共に開拓します。
3/16には「『デイブレイクファミリー会』発足記念イベント」を開催し、代表木下から発足趣旨と展望を発表。コミュニティの結束を活かして「冷凍だからウマい時代の共創」を目指すほか、将来的な展望として、ファミリー会メンバーが手掛ける洗練されたメイドインジャパン食品を特殊冷凍で共同輸出する、海外プロジェクトについてもコメントしました。
デイブレイク代表木下昌之
デイブレイクファミリー会メンバーの特殊冷凍食品の数々
イベント後半に行われた事例共有会では、各社の最先端冷凍ビジネスやファミリー会に期待することを発表。参加者からは、「冷凍ビジネスを相談し合えるコミュニティがこれまで無かったので、異業種の方と交流できる場は業態開発に役立つ」「得意分野で協力し合うことで、やるべき事を磨き上げいていきたい」などの声があがりました。今後は、オフライン/WEBの定例会を開催するほか、モデル企業視察セミナー、共同販路開拓などを行う計画です。また、災害時の安否確認や、全国各地への食糧支援体制の構築も進めています。
デイブレイクは、これらも特殊冷凍のパイオニアとして、食品事業者が抱えるあらゆる課題解決に努めるとともに、サステナブルな食業界の実現やノンケミカルな食のロングライフ化など、特殊冷凍で実現できる未来の体現に挑んでまいります。
■次世代冷凍ビジネスを研究する『デイブレイクファミリー会』とは
特殊冷凍機を活用して会社と地域と社会を良くしたい日本全国の熱い経営者が集い、冷凍ビジネスの事例やアイデアを共有し、共に研究する、「世界最先端の冷凍ビジネスの情報」が飛び交うオープンイノベーションです。
【活動内容】
1)冷凍ビジネス未来会議 リアル/WEB定例会
デイブレイクからの食材研究事例紹介や、次世代冷凍ビジネス業態の共同研究を行います。
2)モデル企業視察ツアー
特殊冷凍機をうまく活用したモデル業態・企業の視察ツアーです。
3)冷凍ビジネス個別サポート
冷凍商品開発や計画生産体制の構築をデイブレイクのエキスパートメンバーが個別サポートします。
4)共同販路開拓
特殊冷凍で仕上げた高品質な冷凍食品の販売先を、ファミリー会メンバーで共同開拓します。
「デイブレイクファミリー会」活動イメージ
■特殊冷凍とは
急速冷凍に凍結媒体ごとの特殊な技術を踏襲することで、さらに高品質な冷凍を実現する技術です。一般的な冷凍の場合、細胞内の水分が氷に変わる温度帯(氷結晶生成温度帯:0℃~-5℃)の通過時に、 氷結晶が大きく歪になることで細胞が損傷。一方急速冷凍は、急速かつ均一に冷却することで氷結晶が小さく生成され、細胞の損傷を極少化でき、うまみ成分の流出を防ぎます。さらに特殊冷凍では、冷風の湿度や冷風の当て方などの特殊技術が加わり、形状維持や調理済みのあたたかい食品の急速冷凍を実現。これまで困難とされていた食材の急速冷凍を可能にするとともに、従来を上回る高品質な冷凍食材を生み出します。
■デイブレイク株式会社について
「作り手から食べ手までのより良い未来を創造する」をミッションとして掲げ、特殊冷凍機に特化した国内唯一の専門会社として2013年創業。食品事業者(飲食店や食品メーカー、生産者など)への特殊冷凍機の販売および導入支援、特殊冷凍食材「アートロッフード」の流通事業など、特殊冷凍テクノロジーを活用した「Freezing as a Service™(Faas™)」を展開。2021年10月には、自社開発の特殊冷凍機「アートロックフリーザー」を発売し、3ヵ月で注文件数100件を達成しました。デイブレイクは、これらも特殊冷凍のパイオニアとして、食品流通のあらゆる課題を解決する事業を展開・推進してまいります。
※「特殊冷凍™」「アートロック®」「アートロックフード™」「Freezing as a Service™」「FaaS™」は、デイブレイク株式会社が商標登録または商標登録出願中です。