五島列島の名物グルメが楽しめる「ごとカフェ」がオープン

ごと株式会社のプレスリリース

五島産の旬な材料を使用した食品の製造販売、及び五島列島の特産品の販売を行う、ごと株式会社(所在地:長崎県五島市/代表取締役社長:木下 秀鷹)は、2008年より運営する五島の名産品を販売するお土産ショップ「長崎五島ごと」をリニューアルし、当社の看板商品にも使用するねっとり甘い五島産サツマイモ「ごと芋」を使用したスイーツから、五島名物のかんころ餅や五島うどん、五島で焙煎したコーヒーなどが楽しめるカフェ「ごとカフェ」を、2018年12月12日にオープンいたしました。

■長崎五島ごと ホームページ: https://nagasakigoto.net/

五島列島の福江港、または五島つばき空港から車で10分ほどの場所にオープンした「ごとカフェ」では、五島列島の名産品である、ねっと~り甘い五島産サツマイモ「ごと芋」を活用した椿のパンケーキや、五島列島の名所の一つである大瀬崎灯台をイメージしたパフェなどの豊富なスイーツを中心に、五島名物のかんころ餅や五島うどん、五島で焙煎した「ごとカフェ」オリジナルコーヒーが楽しめます。​

日本一美しい海、五島の高浜海水浴場をイメージした開放感あふれる内装

店内は、「日本一美しい海」と呼ばれる五島列島・福江島の高浜海水浴場をイメージし、開放感あふれる内装にしあげました。また、提供する食器は、五島列島の陶芸家が手作りしたものを使用し、食事以外にも、様々な五島列島の魅力を体験いただけます。

「ごとカフェ」に隣接するお土産ショップ「ごと」では、これまで通り五島の名産品のほか、当社の人気商品である長崎県五島列島産のさつまいも「ごと芋」を使った冷凍焼き芋「ごと焼き ごと芋」や、同産の旬な材料を使用したレトルトカレー「五島の鯛で出汁をとったなんにでもあうカレー」、ごと芋を使用したポタージュ「五島で育ったさつまいものやさしくて濃厚なごといもポタージュ」などをお土産として販売しています。

<提供メニュー>

【椿のパンケーキ】 五島市のシンボルである椿をモチーフにした、ごと芋の自然な甘みが魅力のパンケーキ【椿のパンケーキ】 五島市のシンボルである椿をモチーフにした、ごと芋の自然な甘みが魅力のパンケーキ

【ごと芋プレート】 ごと芋の全てを堪能できる スイーツプレート【ごと芋プレート】 ごと芋の全てを堪能できる スイーツプレート

【大瀬崎灯台パフェ】 九州最西端に位置する大瀬崎灯台を イメージしたパフェ。 食べ終わったあとに蓋をかぶせるとユニークな仕掛けが。【大瀬崎灯台パフェ】 九州最西端に位置する大瀬崎灯台を イメージしたパフェ。 食べ終わったあとに蓋をかぶせるとユニークな仕掛けが。

【手焼き七輪かんころ餅】昔ながらの「手焼き」で五島の郷土菓子「かんころ餅」をお楽しみいただけます。【手焼き七輪かんころ餅】昔ながらの「手焼き」で五島の郷土菓子「かんころ餅」をお楽しみいただけます。

【五島うどん】 椿油を練りこんだツルっとした麺が魅力! あご出汁でいただく、五島名物のうどんです。【五島うどん】 椿油を練りこんだツルっとした麺が魅力! あご出汁でいただく、五島名物のうどんです。

【鬼岳の溶岩カレー】 五島のシンボル「鬼岳」をイメージした カレー。大胆な手羽先は五島の地鶏を使用。【鬼岳の溶岩カレー】 五島のシンボル「鬼岳」をイメージした カレー。大胆な手羽先は五島の地鶏を使用。

【ごと芋ピザ】 ごと芋の自然な甘みを活かしたピザ。 ボリューム満点!【ごと芋ピザ】 ごと芋の自然な甘みを活かしたピザ。 ボリューム満点!

【ごと芋トースト】 モーニングでもランチにも。 サラダもお楽しみいただけます。【ごと芋トースト】 モーニングでもランチにも。 サラダもお楽しみいただけます。

<会社概要>
■社名 :ごと株式会社
■所在地:〒853-0031 長崎県五島市吉久木町726-1
■連絡先 :(代表)0959-75-0111
■ホームページ:https://nagasakigoto.net/
■代表者 :代表取締役社長 木下 秀鷹
■設立:平成18年8月18日
■資本金 : 9,900万円(平成30年3月現在)
■従業員 :30人(平成30年3月現在)

<公式SNSアカウント>
■Facebook:https://www.facebook.com/nagasakigoto/
■Instagram:(アカウント名:@nagasakigoto510)
https://www.instagram.com/nagasakigoto510/
■LINE:@nagasakigoto

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。