予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

「帰省に関する祖父母と孫の意識調査」を実施。孫の方が祖父母に会いたがっていることが判明!今年のGWの帰省を望む祖父母は54.3%、孫は73.5%でした。

株式会社ロッテのプレスリリース

株式会社ロッテ(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長執行役員:牛膓栄一、以下「ロッテ」)は、歯垢の生成を抑えるユーカリ抽出物を配合した「キシリトール オーラテクトガム<クリアミント>パウチ」を2022年6月より全国の歯科医院限定で発売することを発表いたします。この商品は歯垢の生成を抑えるユーカリ抽出物配合で、さわやかなミントの香りが特徴の歯ぐきを健康に保つ特定保健用食品のガムです。
これに際し、においが気になるシーンに関する実態を明らかにするべく、孫と祖父母の帰省に関する意識調査を、遠方で別居している小学生の孫を持つ50歳以上の男女221名と遠方で別居している祖父母がいる小学生の子供を持つ親(孫の代理回答) 189名を対象に実施いたしました。

 

株式会社ロッテ(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長執行役員:牛膓栄一、以下「ロッテ」)は、歯垢の生成を抑えるユーカリ抽出物を配合した「キシリトール オーラテクトガム<クリアミント>パウチ」を2022年6月より全国の歯科医院限定で発売することを発表いたします。この商品は歯垢の生成を抑えるユーカリ抽出物配合で、さわやかなミントの香りが特徴の歯ぐきを健康に保つ特定保健用食品のガムです。
これに際し、においが気になるシーンに関する実態を明らかにするべく、孫と祖父母の帰省に関する意識調査を、遠方で別居している小学生の孫を持つ50歳以上の男女221名と遠方で別居している祖父母がいる小学生の子供を持つ親(孫の代理回答) 189名を対象に実施いたしました。

■調査サマリー

  1. 今年のゴールデンウィーク(以下GW/期間:2022年4月29日~5月8日)に遠方に別居している孫に会おうと思っている祖父母は約3割、祖父母に会おうと思っている孫は全体の約半数
  2. 祖父母・孫共に帰省が「楽しみ」と答えた人が90%以上! 今年のGWに帰省をしてほしいと回答した祖父母は54.3%の一方、帰省をしたいと答えた孫は73.5%。孫の方が、祖父母に会いたがっている結果に!
  3. コロナ禍(2020年4月)以降、別居している祖父母、孫に会っていない人が約2割
  4. 孫の40%以上が祖父母のにおいが気になっている!? 一方で、孫と会う時におい対策をしていない祖父母は60%以上!

■調査結果
(1)今年のGWに別居している孫に会おうと思っている祖父母は約3割、祖父母に会おうと思っている孫は全体の約半数

祖父母、孫の方それぞれへ、遠方に別居している祖父母や孫に「遠方のお孫さん・祖父母と会う予定はありますか?」を聞いたところ、祖父母の18.1%が「会う予定がある」、14.5%が「現時点で予定は決まっていないが、会うつもりでいる」と回答し、合わせて32.6%が今年のGWに孫に会おうと思っている結果となりました。また、孫※1の26.5%が「会う予定がある」と回答、21.2%が「現時点で予定は決まっていないが、会うつもりでいる」と回答、合わせて47.7%が祖父母に会おうと思っていることが分かりました。
 

(2)祖父母・孫共に帰省が「楽しみ」と答えた人が90%以上!
今年のGWに帰省をしてほしいと回答した祖父母は54.3%の一方、帰省をしたいと答えた孫は73.5%
孫の方が、祖父母に会いたがっている結果に!

帰省についての質問で、祖父母・孫に「お孫さん・祖父母に会うのは楽しみですか?」とそれぞれ聞いたところ、祖父母の93.6%、孫の92.1%が「楽しみ」もしくは「どちらかと言えば楽しみ」と答えました。
祖父母・孫共に帰省が楽しみである一方、祖父母に対し、「今年のGWに遠方のお孫さんに帰省してほしいですか?」と聞いたところ、「してほしい」と答えた方は全体の54.3%に留まりました。一方で、「遠方に別居している祖父母(あなたの父母または義父母)の自宅に帰省したいですか?」という質問に対し、孫の73.5%が「帰省したい」と回答し、孫の方が祖父母に会いたがっている結果となりました。
コロナ禍以降、外出制限のない初めてのGWとなりますが、(1)の結果と合わせると帰省したい気持ちがありつつも、まだまだ帰省を控えている人も多いようです。
 

 

(3)コロナ禍以降、別居している孫に会っていない祖父母は約3割、祖母に会っていない孫は約2割

「遠方にお住まいのお孫さんとは、前回はいつ会いましたか?」という質問に対し、「2年以上前の2020年3月以前」と回答した人は、祖父母で29.0%、孫※1で20.6%でした。結論として、コロナ禍以降祖父母や孫に会っていない人がそれぞれ全体の2割以上いるということが明らかになりました。

(4)孫の40%以上が祖父母のにおいが気になっている⁉
孫と会う時、におい対策をしていない祖父母は60%以上!

孫に対して「遠方に別居している祖父母に対して言いづらいが実は気になっていることはありますか?」と聞いたところ、21.2%が「しわ
が増えた」、20.6%が「もの忘れが多い」、18.5%が「体臭が気になる」、18.0%が「口臭が気になる」、17.5%が「小言が多い」、12.7%が「
髪の毛の量が少ない」と答えました。
また、「お孫さんに言われてショックだった言葉はありますか?」という祖父母への質問に対し、8.1%が「髪の毛の量が少ない」、5.4%が
「もの忘れが多い」「体臭が気になる」、5.0%が「口臭が気になる」、4.5%が「しわが増えた」、1.8%が「小言が多い」「嫌いと言われる」
との結果になりました。また、孫への質問で、「遠方に別居している祖父母のにおいが気になったことはありますか?」という質問に対
し、42.9%が「ある」と回答しました。
一方で、「お孫さんと会うときに、ご自身のにおいの対策で何かしていることはありますか?」という質問に対し、「歯を磨く」「ガムを噛
む」など口臭のケアについて答えたのは全体の38.0%に留まり、また、約半数以上の人がにおいケアをしていない結果が明らかになりました。
 

【調査概要】
■調査方法 :WEBアンケート調査
■調査対象 : 遠方で別居している小学生の孫を持つ50歳以上の男女(有効回答数:221名)
調査実施日:2022年4月25日(月)
遠方で別居している祖父母がいる小学生の子供を持つ親(有効回答数:189名)
調査実施日:2022年4月14日(金)~4月17日(日)※1親の回答を採用

株式会社ロッテ
https://www.lotte.co.jp/

■4人中3人がお口スッキリを実感!※2
歯垢の生成を抑える特定保健用食品「キシリトール オーラテクトガム<クリアミント>パウチ」が2022年6月全国の歯科医院にて限定発売!

「キシリトール オーラテクトガム<クリアミント>パウチ」は歯垢の生成を抑えるユーカリ抽出物を配合した爽やかなミント味のガムで、歯ぐきを健康を保つことができます。仕事中(家事中)や移動時間など、いつでもどこでも気軽に噛み続けることで、口の中が爽やかになるだけでなく、歯ぐきの健康をサポートしてくれます。歯科医院でのメンテナンスや治療に加えて、ご自宅でも手軽にケアをできるアイテムをご購入いただけるよう歯科医院用商品を2022年6月より発売いたします。持ち運びやすいパウチタイプです。
※2キシリトールガムオーラテクトガム<クリアミント>を喫食した50代~70代男女(有効回答数:100)に対してのアンケートにて、「ガムをお召し上がりになって、次の項目についてどう感じましたか?」という質問で、「口がスッキリする」に対し、「そう思う」「ややそう思う」と答えた割合が76.3%
 

<商品概要>
内容量:35g
発売日:2022年6月より順次出荷開始
発売チャネル:歯科医院専用 ※特定保健用食品です
価格:オープン価格(想定小売価格税込み280円)
許可表示:本品はユーカリ抽出物を配合しているので、歯垢の生成を抑え、歯ぐきを健康に保ちます。
摂取目安量:1回に2粒を5分噛み、1日5回を目安にお召し上がりください。
食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

https://www.lotte.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。