予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

保育園向け安心・安全の離乳食・幼児食食材キット「baby’s fun!(ベビーズファン)」を提供する株式会社sketchbook、資金調達を実施

株式会社sketchbookのプレスリリース

保育園向け給食支援サービス「baby’s fun!」を提供する株式会社sketchbook(本社:東京都目黒区、代表取締役:多田出 昇、以下「当社」)は株式会社松橋屋、中野智哉、原島健輔、他個人投資家数名を引受先とし、資金調達を実施したことをお知らせ致します。

今回の資金調達により、保育園においてDX推進やコロナ
対策により急増している経営課題に応えるべく、安心・安全の食材キット「ベビーズファン」のシステム開発体制の強化、営業体制、未来を担う子どもたちに向けた食育コンテンツや現場スタッフのスキルアップのサポート等サービスの拡充を行い、保育園給食の作業効率と価値の更なる向上を提供していきます。

・資金調達の目的

保育園は待機児童という社会問題が根深く、その背景には
職員の人員不足があります。一人一人の抱える仕事量が
多い中、給食は献立の作成から食材の管理、調理、事務作業と、多くの時間が割かれています。この環境は労働環境の
悪化や十分な教育時間の確保を困難としています。

当社は“「子ども」と「子どもに関わるすべての人」をHAPPYに!”をビジョンに掲げ、保育園給食における作業
効率と価値の向上を提供しています。

「ベビーズファン」は管理栄養士や保育士が子どもたちとより多く接する時間を創出するためにミールキットでの
調理作業の効率化と独自のシステムで事務作業を効率化し、弊社の提供する食育コンテンツで子どもたちの食に
対する興味を育むために保育園給食の現場をより良い環境を作るための保育園給食トータルサポートサービスです。

2019年6月に提供を開始した「ベビーズファン」は、当初10園程度のお取り扱いだった保育園数も今期は1,200園を見込んでおり、大手保育園運営会社などでの利用も予定しています。

今後は保育園の「価値」を高められる様、保育の現場で必要とされるサービスの拡充を図ります。

baby’s fun!サービス概要:
https://babysfun.jp/

・新規引受先(敬称略、順不同)

株式会社松橋屋
中野智哉
原島健輔
他個人投資家数名

・投資家からのコメント

株式会社松橋屋
代表取締役社長 木原 一也氏
多田出社長の行動力、判断力は群を抜いて、鋭い感覚の持ち主でいらっしゃるとお会いする度に思うところがあります。保育、幼稚園事業者に向けて新たな発想と、子どもたち、また、その後ろにいる家族にまで心を砕き事業を発展させるパワーには脱帽します。
多田出社長は新しいだけではなく、ご実家の老舗包装紙袋屋さんで育った事で非常に物静かで心くばりのある方です。彼の眼には先の明るい事業展開が見えているのでしょう。
まさに古きをたずね新しきを知る人であり、sketchbook社はそんな会社であっていただきたい。
私どもも少しでもお役立てできるよう精一杯御協力させていただきたいと思います。

株式会社i-plug
代表取締役CEO 中野智哉氏
創業者の多田出社長の事業への熱い想いと行動力。そしてbaby’s fun!のサービスを通じて多くの子どもたちが豊かになると感じました!日本の未来を担う子どもたちに大きな価値を提供できるようにここから大きく成長されることを心から応援しています!

原島 健輔氏
子は宝です。
宝物を扱う保育園はとても大切な機関であり、いかにも大変であろう保育園をサポートするのは私たちコミュニティの使命であるとも考えます。幼児一人一人の栄養を考えるのは勿論、保育園という機関をしっかりとサポートしていくという方針のsketchbook社と関わりをもてて嬉しく思います。
日本中の困っている保育園をしっかり支え素晴らしい国を維持、発展させることに貢献して頂きたいと思います。

株式会社sketchbook
代表取締役 多田出 昇より
保育業界の課題は様々ありますが、中でも大きいのは人材不足問題です。年々採用は難しくなり少ない人数で多くの作業を行わなければなりません。特にコロナ禍では三密の解消、突然の休職の対応などが求められます。今後少子化は進み、保育業界も選ばれる園作りが必要になる中、保育や給食の質の向上は保育園運営において必要不可欠となります。保育園で働く方々がより良い働き方を得てやり甲斐を感じられる様にする為、保育園給食をDXしていきます。
私たちは新たに強力なパートナーに参画いただきましたのでチーム一丸となり“「子ども」と「子どもに関わるすべての人」をHAPPYに!”というビジョンの実現を目指してまいります。

〈会社概要〉
社名:株式会社sketchbook
設立:2020年7月10日
代表取締役:多田出 昇
所在地:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-24-14中山マンション102
URL:http://babysfun.jp/
問合先:info@babysfun.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。