予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

京都老舗の「ちりめん山椒」、ご当地スーパー土産でグランプリ受賞

フレンドフーズ有限会社のプレスリリース

 京都下鴨のスーパーマーケット・フレンドフーズ(本社:京都市左京区、代表取締役社長:藤田 俊)は、当社で販売する惣菜の井上佃煮店ブランド「ちりめん山椒」が、2022年4月11日~5月8日にかけて開催された「ご当地スーパーグランプリ2022」の「ご当地スーパーみやげ」部門にてグランプリを受賞したことをご報告します。
 今回受賞した「ちりめん山椒」は京の台所・錦市場で135年ものあいだ人気を集め続けた惣菜店・井上佃煮店の人気商品。経営上の都合で廃業したものの「愛されてきた京都の味を途絶えさせてなるものか」とフレンドフーズの代表自ら熱烈交渉の末、当社で復活していただきました。現在、136年目以降の歴史をともに紡いでいます。
 このたび一般社団法人全国ご当地スーパー協会よりエントリーのお声がかかり、これからも愛され続ける味、残していきたい文化を多くの方に伝えたいと応募。該当部門にて最も多くの投票数を獲得し受賞に至りました。

 

  • 受賞商品 井上佃煮店「ちりめん山椒」について

ちりめん山椒は京都で“ごはんのお供”として長年愛され続け、観光客のお土産としても人気のお惣菜。京都では多くの惣菜店やスーパーマーケットがオリジナル品をつくり販売しています。

そのなかでも井上佃煮店「ちりめん山椒」は、こだわりの山椒を多めに使い甘めの味付けで仕上げた逸品。お土産としてもかねてより大人気で、遠方からわざわざこれをめがけて来店いただくお客様も多くいらっしゃいます。甘じょっぱくパリパリとした食感のなかにピリリと効いた山椒の辛みがクセになる味です。

2020年に井上佃煮店の元店主にフレンドフーズへ入社いただいて以降、歴史、物語、食文化すべてを含めてこの「ちりめん山椒」を五感で堪能していただきたいという想いで、現在は井上佃煮店のブランド名を残しつつ当社で製造・販売しています。

<商品概要>
商品名 :井上佃煮店「ちりめん山椒」
販売価格:1パック 税込720円

▼井上佃煮店復活のエピソード詳細はこちら
【井上佃煮店】京都の歴史と伝統ある味を守る!老舗店の人気惣菜、存続奮闘記(フレンドフーズnoteより)
https://note.com/friendfood_kyoto/n/n583321cb97c3

▼復活当時、公開したプレスリリースはこちら
次世代型事業継承で、京都の歴史と伝統ある味を守る~廃業した老舗惣菜店の味が、京都府左京区のスーパー「フレンドフーズ」で購入可能に~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000067872.html

 

  • フレンドフーズ代表・藤田俊よりお礼の一言

栄誉ある初代グランプリを頂戴いたしましたこと、心より御礼申し上げます。
諸般の事情にて廃業してしまった井上佃煮店が当店にて復活を果たして約1年半。
京都はもとより全国のファンの方々の投票によって、看板おばんざいの一つである「ちりめん山椒」がグランプリに選ばれたことは、大変に感慨深く、私達の信念と行動が決して間違いではなかったこと、地域の方々にお喜びいただけることこそ商いの原点であることを再認識させてくれました。
当該商品は、多くの方々の想いが詰まった逸品です。
美味しさはもちろん、京都の食文化、創業137年の歴史の中で交わされた数々の人間味溢れる物語を、五感を開いて堪能していただければ幸甚に存じます。
 

  • 「ご当地スーパーグランプリ2022」企画概要

開催元   :一般社団法人 全国ご当地スーパー協会
期間    :2022年4月11日(月)~5月8日(日)午前8時
内容    :エントリーがあった全国のご当地スーパーの中から、「ご当地スーパーめし」部門、
      「ご当地スーパーみやげ」部門でのグランプリを一般のファンが選ぶ企画。今回が初開催。
       ご当地スーパー協会のInstagramに投稿された各商品に「いいね」と「コメント」で投票。
参加数   :応募総数49点(うち、「ご当地スーパーみやげ」部門は25点)
総有効投票数:1956票

▼各部門の受賞結果は以下をご覧ください
一般社団法人 全国ご当地スーパー協会 公式サイト:https://www.go-to-chi-supermarkets.com/
 

  • 有限会社フレンドフーズ

 

京都市左京区にある創業45年のスーパーマーケット。「美味しく、少なくとも身体に悪くはない“ほんまもん”だけを届ける」ことを信念に、商品を仕入れ、販売しています。

<会社概要>
会社名  :フレンドフーズ有限会社
所在地  :京都府京都市左京区下鴨北園町10-6
代表者  :代表取締役社長 藤田 俊
創業   :1977年
事業内容 :スーパーマーケットの運営、食品製造
URL      :https://www.friendfood.jp/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。