【ザ・キャピトルホテル 東急】大分県食材フェア

株式会社東急ホテルズのプレスリリース

詳細はこちらからもご覧いただけます→https://www.tokyuhotels.co.jp/capitol-h/restaurant/hoshigaoka/plan/42701/index.html

ザ・キャピトルホテル 東急(千代田区永田町、総支配人:末吉 孝弘)では、2階 中国料理「星ヶ岡」にて2019年1月7日(月)から2月28日(木)までの平日を対象に、「大分県食材フェア」を開催いたします。2ヶ月毎に1つの都道府県を取り上げ、その土地の旬の素材を使った料理が好評を博している「星ヶ岡」。新たな年の幕開けとして、豊かな自然に育まれ独自の食文化を持つ大分県の食材にフォーカスいたします。また期間中、大分県豊後大野市にある名瀑“原尻の滝”で撮影された満天の星空の写真を店内に展示し、五感でお楽しみいただけるフェアとなっております。

フェア開催に先立ち、中国料理「星ヶ岡」料理長の小林が大分県へ赴き、海の幸から山の幸に至るまで多くの食材生産者のもとへ視察に訪れました。生産者の方の熱い想いが詰まった食材のなかから小林自らが厳選したこだわりの食材を、熟練の技で仕上げた逸品の数々をぜひご堪能ください。なめらかな口当たりの「おおいた和牛」をはじめ安心院(あじむ)のすっぽん、高い糖度としっとりした食感が特長のさつまいも「甘太くん」など大分の旨みを余すところなくお楽しみいただけます。

なお、今フェアの実現には、地域にフォーカスした弊社の食材フェアの取り組みにご共感いただいた日本航空株式会社(JAL)様や大分県の皆さまにご尽力いただき、JAL様の機内に搭載されているJALグループ機内誌「SKYWARD」1月号のInformationにも掲載されます。今回のフェアを皮切りに、地域活性化プロジェクトに注力しているJAL様と全国にネットワークをもつザ・キャピトルホテル 東急の連携を強化し、地域に根ざした商品づくりや観光プロモーションを通して地域の持続的な発展に努めてまいります。

期間中、ホテルの建つこの地がかつて星の眺めの美しい景勝地であったことにちなみ、星が綺麗な場所としても知られる大分県豊後大野市にある“原尻の滝”で、このフェアのために撮影された夜空に煌めく星空の写真を店内にディスプレイいたします。幅120m、落差20mを誇り“東洋のナイアガラ”とも呼ばれる大滝と星空に想いを馳せながら、大分の魅力が満載の美食をお召しあがりください。

◇◆大分県食材フェア 概要◆◇
[場  所] 2階 中国料理「星ヶ岡」
[期  間] 2019年1月7日(月)~2月28日(木) ※土・日・祝日を除く
[時  間] ランチ 午前11時30分~午後3時 / ディナー 午後5時30分~午後10時

料理長の小林が厳選した大分食材をふんだんに取り入れた全8品のディナーコースをご用意。安心院(あじむ)のすっぽん、原木椎茸、ふかひれ、マカを贅沢に使用したスープは、濃厚でありながらもさっぱりとした味わいが魅力のこだわりの逸品です。
海鮮料理には、大分県の特産品であるかぼすを餌に加えて育てたブランド魚「かぼすブリ」を蒸し物にして提供いたします。かぼすの効果により、引き締まった肉質とさっぱりとした脂が特長。さっと半生に蒸し上げたブリに山椒風味のピリ辛ソースが絶妙なアクセントとなり、素材本来の旨みをより一層お楽しみいただけます。
肉料理に用いる「おおいた和牛」は、百年もの歴史がある豊後牛のなかでも品質、美味しさにこだわった農場で育てられたブランド和牛です。きめ細かい霜降りのまろやかでとろけるような風味と「大分あまねぎ」の甘くて柔らかくとろりとした食感とのコラボレーションをお楽しみください。

ディナーコース 16,500円~
大分産食材を取り入れた前菜盛り合わせ
スッポン、原木椎茸、ふかひれ、マカの蒸しスープ
コウイカと国東オリーブのXO醤炒め なばな添え
おおいた和牛とあまねぎ焼き 黒胡椒ソースとさつまいもソース
かぼすブリとキノコとにらの蒸し物 ピリ辛ソース
おおいた冠地どりとかぼすの塩ラーメン
デコポンと白きくらげのデザートと大分さつまいも「甘太くん」のデザート2種盛り合わせ

国内初の烏骨鶏を掛け合わせた品種である冠地どりを使用したセットメニュー。ほどよく柔らかな肉質とジューシーな味わいが特長の冠地どりとかぼすの酸味が絶妙に調和した一杯。かぼす独特のさわやかな風味がさっぱりとしたスープをより一層際立てます。

おおいた冠地どりとかぼすの塩ラーメン ランチセット 4,000円
前菜3種盛り合わせ
おおいた冠地どりとかぼすの塩ラーメン
デザート

※仕入れの状況により内容が変更になることもございますのであらかじめご了承ください。
※表示金額は、サービス料(10%)と消費税が含まれております。

◇◆お客さまのお問い合わせ◆◇
ザ・キャピトルホテル 東急
2階 中国料理「星ヶ岡」
Tel. 03-3503-0871(星ヶ岡直通)

https://www.tokyuhotels.co.jp/capitol-h/restaurant/hoshigaoka/index.html

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。