予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

ちびっ子ご意見番も活用し、手作り時短のミールキット「プチママ」が『すまいるごはん』6/13 号よりパワーアップ!

ヨシケイ開発株式会社のプレスリリース

「つくる人から笑顔に。」をテーマに全国でミールキット宅配サービスを提供するヨシケイグループ(本部所在地:静岡県静岡市 / 代表取締役:井野口 雄一)は、6/13号より、自社商品の注文カタログ『すまいるごはん』掲載の「プチママ」をリニューアルします。

■お客様の食に対する「もっと!」の声に「プチママ」でお応えします
子どもが小さくて買い物に行けない、お料理がチョット苦手…など、新米ママの抱える悩みを解決すべく誕生した「プチママ」。今回のリニューアルでは、ちびっ子ご意見番を活用し、子どもが大好きなメニューを増やしました。

ちびっ子ご意見番とは?
メニューの試作・試食を未就学児のいる親子に行ってもらう調査モニターです。一部メニューではちびっ子ご意見番を活用し、子どもの感想や反応を参考に新メニューの開発や、今までのメニューの見直しを行っていきます。

工夫ポイント1:野菜の切り方を変更しました!

 

 

「野菜嫌いな子どもにも食べやすいメニューが欲しい!」というお客様の声により、ちびっ子ご意見番を活用し、メニューごとで野菜の切り方を見直すことで、野菜嫌いでも食べやすいメニューを開発。

たとえば、子どもが大好きなオムライスですが、玉ねぎが辛く感じてしまったとの声がありました。そこで、玉ねぎの切り方を角切りからスライサーで薄切りに変更。野菜は、切り方によって味や食感、においが変わります。玉ねぎの場合、繊維を断つように切ると、玉ねぎ特有の辛みが抑えられます。それだけでなく、このメニューでは調理時間も短縮できました。

 

 

 

 

 

 

 

工夫ポイント2:「魚介の臭み」をグッと抑えました!

「魚嫌いな子どもに魚の美味しさを知ってもらいたい!」というお客様の声がきっかけ。嫌いな理由の上位に入る

 

「におい」に注目し、この魚介特有の臭みを抑え、子どもでも食べやすいよう下処理や加工を工夫しました。例えば「エビカツ」では、においだけでなく食感にもこだわり、人気のエビの「ぷりっ」とした食感を出すために、つなぎの量を少なくしました。これにより、ちびっ子ご意見番からも「エビは嫌いだけど、これはおいしい!」という嬉しい声をいただきました。

 

 

プチママ人気の3つのワケ
「買い物に行かなくていい」というミールキットの利点だけでなく、離乳食レシピがあり、簡単に手作りにこだわれるという点から、小さな子どもがいる世代に人気の「プチママ」。コロナ禍で在宅時間が増え、初めて料理に挑戦する人も増えてきた昨今、さらに注目を浴びています。調理は自宅によくあるキッチングッズを使用、また小袋調味料や半調理済み商品を活用することで、料理初心者でも20分で作れるレシピ内容が支持されています。また、食材の切り方や下ごしらえの仕方などは写真だけでなく、動画で見ることもできます。メニューリニューアルに伴って、さらに美味しくお客様の毎日をサポートします。

 

■ヨシケイとは
ヨシケイは1975年の創業、今年の11月で47年目を迎えます。全国65FC、299営業所より、管理栄養士監修のミールキットをスタッフがご自宅に直接お届けします。冷凍・冷蔵を同時にお届けできる専用BOXで鮮度も安心。不在がちのお客様には鍵付きの専用宅配ボックスを無償で貸し出ししているので、時間を気にせず受け取りが可能です。

【はじめての方限定】試食のお申し込みはこちら⇒ https://yoshikei-dvlp.co.jp/shishoku/
『すまいるごはん』のメニューがお得な価格でお試しいただけます。
『すまいるごはん』:おひとり様1食あたり300円(税込)
※お住いの地域により配達できない場合がございます。ご了承ください。

【ヨシケイグループ本部 会社概要】
社名:ヨシケイ開発株式会社
本社所在地:静岡県静岡市駿河区国吉田1丁目8番30号
代表取締役:井野口 雄一
URL:https://yoshikei-dvlp.co.jp/
●Instagram:https://www.instagram.com/yoshikeigroups/
●Twitter  :https://twitter.com/yoshikei_gr
●Facebook :https://www.facebook.com/yoshikei.gr/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。