予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

【調査レポート】​平日の夕飯で食べたいと思う肉料理は?1位は「豚の生姜焼き」!

株式会社レビューのプレスリリース

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://sublogg.com/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「平日の夕飯で食べたいと思う肉料理」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年5月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性108人男性42人)
調査レポート:https://sublogg.com/report-72/

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://sublogg.com/ )を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

平日の夕飯で食べたいと思う肉料理をアンケートにて調査したところ、1位は「豚の生姜焼き」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「豚の生姜焼き」です。
2位以降は、「からあげ」、「ハンバーグ」と続き、「ステーキ」「豚に角煮」は同率6位という結果になりました。
 

  • 1位:豚の生姜焼き

・一緒に野菜も食べられることと、何よりも下味付けなどの下拵えの工程が少なく、短時間で出来る割にボリュームも出せて便利だからです。(女性40代)

・簡単にできるし残ったらお弁当にも入れられるから。夫も子供たちも好きなので、また味も濃くてご飯が進むから。(女性40代)

・豚の生姜焼きは、ご飯が進み、力がつくので、生姜は、身体に良いし、生姜を多く取ると身体が温まるのと豚肉も身体に良い為。(女性30代)

1位は、ご飯がすすむと「豚の生姜焼き」が選ばれました。
短時間で作れるのにボリュームがあり、肉も野菜も取れて家族も好きという声がありました。

 

  • 2位:からあげ

・私はすべての肉料理の中で一番好きなものが唐揚げです。それが平日の夕飯で出てきたらテンションが上がり、その日と次の日は機嫌が良くなるからですかね。(男性30代)

・大好きだし、飽きないし、美味しいからです。何個でもいけます。毎日でもいけます。いろんな味付けにしてみたり、唐辛子をかけても美味しいです。(女性40代)

・ 鳥の唐揚げが一番作りやすいし、晩酌のつまみにもなるから、特にビールとの相性が良くて沢山食べられます。(男性40代)

2位に「からあげ」が選ばれました。
揚げ物なので作るのは少し大変ですが、大人も子供も好きな方は多いですよね。

 

  • 3位:ハンバーグ

・自分が一番好きな肉料理なので、平日にハンバーグを食べることが出来ると嬉しいし、テンションが上がるので明日も頑張ろうと思える!(女性40代)

・みんな大好きで場合によっては翌日もハンバーガー、さらには煮込みハンバーグなどいろいろな食べ方があるから(男性40代)

・自宅の晩ごはんで出てくるとテンションが上がる料理であるから。外食で食べるハンバーグも美味しいが手作りハンバーグが好きだから。(女性20代)
 

  • 4位:焼肉

・白コロホルモンを一口、ビール一杯が焼肉を食べる時のルーティンで毎日でも飽きないから。そしてハラミとご飯のペアも最強です。(男性40代)

・手軽に準備が良くて特別感があるから。料理する手間がかからないから。普段の食事に特別感が出て家族との時間が楽しく充実するから。(女性20代)

・私が、好きな食べ物ベスト1に入るくらい好きだからです。あと、普段からあまり食べる機会がないので平日、学校や仕事で疲れて頑張ったご褒美に食べたいなと思ったからです。(女性10代)

4位の「焼肉」は、普段食べる機会が少なく特別感があるという意見がありました。
 

  • 5位:トンカツ

・仕事から帰って疲れているので、揚げ物をがっつり食べたいので。その中でも、トンカツが割と作りやすいしお腹が満たされると思うので。(女性40代)

・サクサクの衣に、弾力のある豚肉のジューシーなコラボが、平日の頑張った自分自身を癒して活力を付けてくれるから。(男性20代)

・平日は疲れているので、カロリーが高いものを夕飯時に取りたくなります。揚げ物でがっつり食べられたらいいなと思ったからです。(女性30代)
 

  • 6位:ステーキ

・平日の夕飯で食べたいと思う肉料理は、ステーキになります。ステーキはとても美味しく感じられ、よく食べるからです。(男性30代)

・ダントツステーキになります。特別な日にしかたべられないので、平日に出てきたら絶対にテンションがあがります。(男性50代〜)

・一日頑張ったご褒美として、高級感もあり、お腹も心も満たされるからです。なお、スーパーのタイムセールを使うと、高級肉も割とお得に購入出来るからです。(女性20代)
 

  • 6位:豚の角煮

・とにかくご飯が進む豚の角煮が大好きだからです。もし、食べ残しても保存がきくと思うので豚の角煮が良いと思いました。(男性40代)

・豚の角煮はほかに比べて、ごはんにもお酒にもあい、作るさいに野菜も煮込んで一品増やすのが簡単なのがいいです。(男性30代)

・あまりヘビーなものだと胃もたれして次の日の仕事に支障が出るから。胃もたれしない程度で『お肉を食べた!』と満足感があるのは角煮かなと思いました。(女性30代)

「豚の角煮」は、同率6位という結果になりました。
 

  • 8位:その他

・鶏むね肉のグリル。体重コントロールをしているため、平日は脂身の多い肉を食べることを避けたいこと。逆に休日にはこってり系の肉を食べる楽しみを作りたい。(男性50代〜)

・ローストビーフがいいと思いました。さっぱりしていてヘルシーだし、肉そのものの味がしっかりと感じられるので満足感があるからです。(女性30代)

・ポークソテー。牛肉ステーキは平日には高いし、豚肉ならそんなに高くはない。焼くだけでソースは手間によってどうにもできる。好きなんで(男性40代)

「その他」には「鶏むね肉のグリル」「ローストビーフ」「ポークソテー」などがありました。
 

  • まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「豚の生姜焼き」と回答したのは全体の40.7%でした
また回答した理由として、短時間で作れるのにボリュームがありご飯がすすむという意見や、肉も野菜も取れるといった意見が数多く見受けられました。
平日の夜なので、簡単で野菜も取れてボリュームのある肉料理が1位に選ばれました。
毎日夕食を考え作ることは大変で、特に時間に追われる平日の夜はできるだけ簡単に作れる料理が良いですね。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。