湖国・滋賀の湖魚とジビエの逸品セットを販売! クラウドファンディングも6月5日まで実施中

有限会社あんじのプレスリリース

創業20年以上の京都にある漁港直送海鮮酒場『あんじ(代表取締役:中谷 安志)』と、2021年7月に錦市場近くにオープンした新店舗『のくる(店長:藤村)』が滋賀県のジビエ、湖魚を使った逸品を発売します。
琵琶湖の漁師、高島の猟師さんと共に、湖魚とジビエを通して少しでも滋賀県の魅力を感じていただきたいという思いを込めております。

御飯やお酒のお供に合う逸品

■湖国滋賀県は食材の宝庫
琵琶湖は400万年ほど前に誕生した世界に20ほどしかない古代湖の一つです。「唯一無二の味覚の宝庫」とも言われております。長い年月を得て多様な環境が形成された琵琶湖にはその環境を利用して進化を遂げた生き物が数多く住んでいます。
琵琶湖由来の豊かな食文化に関心を深めてもらうため、美味しくて琵琶湖らしい8種の魚介「琵琶湖八珍」として選定されました。そのうちの1つが今回出品させていただく「ビワマス」になります。
湖魚も捕獲されたにも関わらず値段がつかないという理由や卸先がないという理由で、弱った状態で湖に戻されたりされているのが現状です。
我々はSDGsの観点からも、しっかりと調理をすることで美味しく召し上がる事の出来る湖魚を無駄にはしたくないと思っております。
同じく滋賀県高島市の猟師さんから届く鹿・猪などの豊かな恵みを調理し、お酒や料理にあう一品に仕上げました。

■猟師さん、漁師さんと共に開発を進めた商品
漁獲量が不安定な湖魚を無駄なく活用するため、長年培った調理技術で臨機応変な商品開発を心がけております。その中で商品点数を増やし、季節限定商品などの開発にも積極に取り組んでいます。
現在「湖魚のコンフィ」「スモークビワマス」「鹿生姜味噌」「猪あぶら味噌」「鹿山椒」「だしパック」「えびまめ」「お茶漬け小鮎」など発売中ですが、新商品も今後続々とリリース予定です。

びわますコンフィ

■クラウドファンディング概要
現在新商品リリースにあわせてクラウドファンディングを実施中です。
おかげさまで開始直後に100%達成するご支援を賜わりました。
今後より多くの方々に滋賀の魅力的な食材を楽しんでいただけるように、また、生産者と消費者との距離を近付ける一助となれるようECサイトやwebサイトの充実や商品開発の資金として使用させていただく予定ですので、さらなるご支援を賜りますようお願い申し上げます。

プロジェクト名: 「湖国の恵みを全国の皆様の食卓へお届けします。」
期間     : 2022年6月5日(日)まで
URL      : https://camp-fire.jp/projects/view/570945?list=search_result_projects_popular

【会社概要】
有限会社あんじ
代表者 : 代表取締役 中谷 安志
所在地 : 京都市左京区浄土寺東田町37-8
設立  : 平成18年1月5日(創業平成14年3月)
URL   : https://www.anji-gr.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。