株式会社九千部のプレスリリース
福岡市内で自然薯料理専門店”筥崎とろろ”を運営する農業生産法人 株式会社九千部。
2022年4月から始動した製麺所『九千部製麺処』が5/28(土)・5/29(日)の2日間「自然薯とろろぶっかけうどん」を筥崎とろろ 高宮通り店で期間限定販売いたします。
『自然薯とろろぶっかけうどん』
国産小麦を100%使用し自然薯を黄金比率で配合した自社製麺「自然薯うどん」に指宿産鰹節 本枯れ節から取った出汁で摺り上げる筥崎とろろの「自然薯とろろ」をかけ本枯れ節を添えて仕上げました。
メニューは単品(500円)の他に、福岡県朝倉育ちの古処鶏を使用した”古処鶏そぼろ”と大葉・胡麻をトッピングした「古処鶏3色」(700円)とオクラ・めかぶを追加した「古処鶏5色」(900円)の3種類。
■美味しさの3つのポイント
① 自然薯うどん
2種類をブレンドした国産100%の小麦に自社栽培の自然薯を黄金比率で配合した「自然薯うどん」。自然薯を配合することでコシがある中でもちもちした食感とつるつるののど越しに。麺は、平打ちでよりもちもち食感が楽しめる太麺とよりつるつるののど越しが味わえる細麺の2種類。
② 自然薯とろろ
自社栽培の自然薯”九千部朱薯”を摺り上げた自然薯専門料理店”筥崎とろろ”の自然薯とろろ。出汁には、鹿児島県指宿産鰹節の中でも本枯れ節の一番出汁に、自然の力のみで発酵・熟成させた麻生醤油醸造場の五源醤油を使用。”九千部朱薯”の粘りと風味に出汁の効いたとろろをご堪能いただけます。
③ 古処鶏
鶏をありのままの自然の中でじっくりと大切に育て、鶏本来の旨味を味わえる古処鶏をしっとりとジューシーな塩味のそぼろに仕上げました。古処鶏おにぎりは、甘めの醤油ベースの味付けでそぼろとはまた違った鶏の旨味をお楽しみいただけます。
■5/28(土)・5/29(日)AM 11:00オープン
場所:筥崎とろろ 高宮通り店
《メニュー》
古処鶏3色(胡麻・大葉) 700円
古処鶏5色(オクラ・めかぶ・胡麻・大葉) 900円
単品 500円
*麺の太さをお選びいただきます。(細:限定30食)
*当日は、通常メニューの提供はございません。
*売り切れ次第終了。
*テイクアウトでの販売です。
*ご飲食スペース有ります。