「有吉ゼミ」の激辛グルメ挑戦コーナー等で活躍する、お笑い芸人ゴルゴ松本さん監修の激辛サバ缶『辛つま屋 サバ激辛味噌漬け』が発売されます!
▼現在「Makuake(マクアケ)」にて、一般販売を前に先行販売中。
https://www.makuake.com/project/karatsumaya/
ゴルゴ松本さん監修 激辛サバ缶『辛つま屋 サバ激辛味噌漬け』
『辛つま屋 サバ激辛味噌漬け』は、“辛いつまみ”を世に放つべく登場した「辛つま屋」シリーズの第一弾。缶詰メーカーの「ニッスイ」とタッグを組み、激辛を知り尽くすゴルゴ松本さんが辛さを徹底監修。自宅での1杯が刺激的になるサバ缶が誕生しました。
ニッスイの技術を凝縮した国産炙りサバを使用し、味付けは、サバにマッチする味噌をベースに塩こうじで旨味を加え、厳選された2種の「唐辛子」、さらにクミン・コリアンダーを用いてほのかにエスニック香るスパイシーさが楽しめる一品になっているとのこと。
ゴルゴ的辛さ「3」の「汗辛」
『辛つま屋 サバ激辛味噌漬け』をゴルゴ基準で1~5の辛さのレベルを評価すると、レベル「3」の「汗辛」。旨さと辛さが絶妙なバランスのサバ缶に仕上がっているそうです!
サバ缶といえば水煮や味噌煮が一般的ですが、今まで出会ったことのない激辛サバ缶がどのような味わいになっているか楽しみです!
▼原材料等は、この様になっています。
▼早速缶を開けると、とても辛そうな真っ赤なサバが登場!こんなサバ缶見たことないぞ…。 そして、食欲そそるエスニックな香りが漂います。
▼盛り付けてみました。サバ缶の中には、サバが2切れ入っています。
▼もちろんビールを用意!
▼お箸で簡単にほぐせる柔らかさ。
本場のカレーを彷彿とするようなエスニックな風味が口いっぱいに広がり、噛めば噛むほどサバの旨味、炙った皮の香ばしさを楽しめる一品!骨までとても柔らかいです。
辛さについては、ひとくち目は舌にピリリッと少し辛さを感じる程度。しかし、後からじわじわと辛さが襲い「辛い!」と思わず口に出てしまうような後引く辛さでビールが止まらない!食べすすめるうちにじんわり汗も出始め、まさに「汗辛」です。
辛すぎて食べられないレベルではなく、旨さと辛さのバランスが本当に丁度よい。辛いもの好きの方にはたまらないサバ缶でしょう!
炊き込みご飯アレンジ
サバ缶といえばいろんなアレンジレシピがありますが、筆者の王道サバ缶アレンジは「炊き込みご飯」。ということで、『辛つま屋 サバ激辛味噌漬け』を使って炊き込みご飯を作ってみました!
▼米2合に、醤油・酒・みりん大さじ1のシンプルな味付けにします。具材は油揚げとしめじ。
▼そこに、サバと辛味噌ダレを余すことなく全て投入!
あとは炊飯器のスイッチを押すだけ。
▼炊き上がりは真っ赤なご飯にはならなかったものの、唐辛子が見え隠れする少し辛そうな炊き込みご飯が完成しました!
炊き込みご飯にすることで「サバ激辛味噌漬け本来の味が薄くならないか」「辛さがなくなってしまわないか」という心配もありましたが、エスニックな味わいと後引く辛さを継承した、新感覚のサバ缶炊き込みご飯に仕上がりました。汗がでるほどしっかり辛く、箸が止まらない病みつきな旨辛ご飯。このアレンジおすすめです。
以下のリンクから『辛つま屋 サバ激辛味噌漬け』の先行購入ができるほか、おつまみのアレンジレシピも掲載されています。辛いもの好きな方は是非チェックしてみてください!