ダイエットと美容に関する最新レポートをmicrodiet.netにて公開 『おせちだけでなく普段も食べたい「黒豆」のダイエット効果』

サニーヘルス株式会社のプレスリリース

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村正弘)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート『おせちだけでなく普段も食べたい「黒豆」のダイエット効果』を公開致しました。
 
https://microdiet.net/diet/001166.html
 
 
おせち料理でおなじみの黒豆。
 
おせち以外ではあまり口にする機会がないかもしれませんが、何年か前には「黒豆ダイエット」が韓国で流行したように、黒豆にはダイエット&美容成分が豊富に含まれています。おせち料理だけでなく普段から取り入れて、美肌とスリムを目指しましょう!
 
■黒豆の「色」に美容効果が
 
黒豆は正確には「黒大豆」言い、大豆の品種の一つです。栄養成分的には大豆と同等で、違いである皮の黒色は「アントシアニン」という色素成分でありポリフェノールの一種で、強い抗酸化作用を持っています。
ブルーベリーが目に良いと言われているのはよく知られていますが、その作用を持っている成分がこのアントシアニン。アントシアニンは、黒豆、ブルーベリーのほか、黒米・黒ゴマ・黒酢・プルーン・レーズンなど、黒っぽい色の食品に多く含まれています。
 
アントシアニンの抗酸化作用は、老化の原因となる活性酸素の発生を抑制する性質があり、また肝機能の健康にも役立つことが報告されています。シミやシワなど肌の老化を抑える効果があり、エイジングケアには欠かせないものです。
また、黒豆をはじめとする黒い食品には、体を温める性質があります。例えば、白米より玄米、緑茶より紅茶、白ゴマより黒ゴマ、白砂糖より黒砂糖、白ワインより赤ワインを選ぶほうが、体を温めることにつながります。
 
 
■黒豆と大豆は同等の栄養価
 
黒豆は大豆ですから、色素以外の栄養成分は大豆とほとんど同じです。
大豆は豆の王様と言われ、「畑の肉」と呼ばれるほど豆類の中でもタンパク質の含有量が最も多く、体内で合成できない必須アミノ酸をバランス良く含んでいます。
 
ダイエットにおいてタンパク質は重要なキーワードで、不足すると体に初期に起きる現象として、筋肉量の減少が挙げられます。筋肉量が減少すると、生命維持のため自動的に体で消費されるカロリー(基礎代謝量)が落ちてしまいます。
 
これによりやせにくくなるだけではなく、それまでと同じ食事量なら基礎代謝量が落ちた分だけ体内でカロリーが余るようになり、その分は脂肪として蓄積されます。太るのを避けるためには、その余剰カロリーを運動などで消費しなければなりません。つまり筋肉量が減少すると、やせにくく太りやすい体になってしまうということです。
 
また、肌の潤いやハリを保つ成分の「コラーゲン」も実はタンパク質の一種。タンパク質はダイエットだけでなく実は美肌を作るためにも欠かせない存在です。キレイにやせるためには、タンパク質を必要量摂ることが重要なのです。
 
現代人の食生活は動物性タンパク質・脂肪の摂取が増えてきており、それに伴い肥満をはじめとする成人病が増えてきています。これを防ぐには、動物性タンパク質を減らし、植物性タンパク質を多く摂ることが重要です。大豆は植物性タンパク質を摂取するのに最適な食品です。大豆には脂肪も含まれていますが、動物性脂肪のようにコレステロールを含んでいないため、ヘルシーな脂肪であるという点も優れています。
 
大豆は世界でも健康食品として注目を浴びている食品で、タンパク質以外にも特筆すべき栄養素が豊富に含まれています。
 
<イソフラボン>
女性ホルモンに似た物質で、更年期障害、生理不順、骨粗しょう症などに効果があるといわれています。悪玉コレステロールの増加を抑え、血液サラサラ効果で生活習慣病のケアにも期待されています。
 
<レシチン>
レシチンは人間の体を構成している細胞の細胞膜、脳、神経組織を構成する主成分です。余計なコレステロールや血液中の中性脂肪を減らす作用があり、生活習慣病や肥満の予防効果があるという報告もあります。脂肪とタンパク質を結びつける働きをしているレシチンを十分摂取することによって、脂肪の利用効率が良くなります。
 
<サポニン>
サポニンには強い抗酸化作用があり、脂質が酸化するのを防ぎながらその代謝を促進する働きがあるため、中性脂肪の吸収を抑制する効果もあり、生活習慣病などのケアのためにも積極的に摂取したい栄養素です。
 
この他にビタミンやミネラルも含み、ビタミンB1、B2、E、葉酸、カルシウム、カリウム、鉄、マグネシウム、食物繊維などが豊富です。
 
美肌にダイエットに、ぜひ黒豆を活用してみてくださいね。
 

詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事
『おせちだけでなく普段も食べたい「黒豆」のダイエット効果』をご参照ください。
https://microdiet.net/diet/001166.html
 
 
■microdiet.netとは
 
microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。
 
また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。
 
弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。

■ダイエット食品『マイクロダイエット』について
 
「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。 
 
通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。
 
個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣 の見直しが必要になります。 
 
英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来360万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。
 
『マイクロダイエット』は、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップをご用意しています。
 
  発売から30年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。