予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

2022年初頭より急成長の採食プラントベース業界のために、画期的なシステム化の、ヴィーガン/ベジタリアン/の専用/対応レストラン紹介ガイド(運営:合同会社ビッグうさぎ)を立ち上げます。英語版/日本語版

合同会社ビッグうさぎのプレスリリース

ヴィーガン・プラントベース・ベジタリアン食が、もの凄いスピードで日本にも上陸(日本は非常に遅れていますが)してきている中、ヴィーガン・レストラン&カフェは次々と誕生してきております。
サステナブル、エシカル消費、健康志向、プラントベースが注目され、ヴィーガンは、食事や生活において動物性食品や製品を使わずに生きることを選ぶ人です。
そこで、日本全国のヴィーガン専門/対応のレストラン&カフェをご紹介いたします。
下記をクリック頂き、是非ともご協力をお願い申し上げます。https://camp-fire.jp/projects/view/585366
クラウドファンディング支援者様は、トップページに「支援者様」というページの中に、「お名前」または「企業名」または「ニックネーム」を掲載し続けます。サイト継続中は永遠に
私どもの最終目的は、ヴィーガン/プラントベース/レストラン&カフェの、ミシュランガイドのような形で、他に類を見ない完全システム化したものになります。
デモサイトは、下記になります。現在はトップページのみです。https://veganplant.org

 

 

海外の先進諸国からは、動物性のものを食べない、使わないというのは、日本は遅れをとっております。
 
しかし、今は大手食品メーカーやファストフード店などでも、プラントベースやヴィーガン料理や食品を販売しており、かなりの勢いで他の先進国に追いつき、環境問題や健康問題にヴィーガン食を取り入れなければならないと、力を入れております。

ヴィーガン/ビーガンの方々は、動物性食品を一切食べない人々になりますが、近年では、東京都庁の第一本庁舎の職員食堂でも始めている、毎週月曜日にはヴィーガン(ビーガン)の定食の提供をスタートはじめたり、このような週に一度のお肉を食べない日から、環境の問題等を考えて、週に3日からすべてとなる時は、ここ数年で一気に来るかもしれません。

私どもでは、2025年大阪万博で、ヴィーガンへ多いな流れになると思っております。
東京オリンピックに来られなかった、海外の皆様が一挙に来られることから、必ず、ヴィーガン/プラントベース/ベジタリアンのレストランカフェ店舗様は、必要不可欠となります。

「システム内容を簡潔に」
今までは、レストラン紹介サイトを見て、レストランへ行く、という流れから、弊社は全くの逆を考えており、お店に行ってアンケートに応えることによって、本サイトを知り、本サイトを見て、他のレスランにも足を運ぶという流れを作ることで、今までより多くのレストラン&カフェを盛り上げられると考えており

店舗様がお客様に「食後にこのQRコードを読み込み、簡単なアンケートにご協力頂ければ幸いです」というように、他のレストランガイド様とは違い、お客様が会員になる必要は無く、会員ページも必要としていません。

上記を行う事により、店舗様自身も、より良いサービスを心掛けたり、より美味しくできないかと研究されることによって、やはり接客態度がここちよければ、常連または、ご利用頻度は向上し、毎回お料理が美味しければ、お店とお客様が一体となり、星の数が上昇することになります。

星の数が上昇すれば、サイトに訪れたユーザー様が、お客様として足を運んでいただけることになります。

このような相乗効果が、本サイトのシステムであれば、必ず、可能となります。

また、今までのレストラン紹介サイトのように、悪意あるものから、お店に行ってもいないのに、勝手なレビューを書かれるということが、100%完全に無くなります。

 ここまで。
下記をクリック頂き、是非ともご協力をお願い申し上げます。
https://camp-fire.jp/projects/view/585366

デモサイトは、下記になります。現在はトップページのみです。
本オープン:2022年9月20日
https://veganplant.org

そこで、ヴィーガン/プラントベースの婚活サイト(https://www.konkatu.org)を運営する弊社が、日本全国のヴィーガン/ベジタリアン/プラントベースのカフェ&レストランをご紹介していくことで、少しでも地球に環境に貢献しようと、立ち上げたのが、 「ヴィーガン/プラントベース/ベジタリアンの優良レストラン&カフェ店舗の紹介」サイトになります。

 

こんなアンケートと。なぜヴィーガン?理由を少し上げておきます。
なぜ、あなたは、ヴィーガン/ビーガン/ベジタリアン/プラントベースになったのか、こんなのを聞くと、一番多い理由が、動物愛護という結果でした。それ以降は、地球温暖化などの環境問題や、健康への考え方などになります。

・理由:ひよこは生まれてすぐにオスとメスに判別をされて、オスはシュレッダー(紙のシュレッダーの大型)にかけられ潰され殺されるのを見たから(その後は、ペットの犬猫の食品になるそうです)。それからは、ネットで海外に目を向けると、日本人がいかに残酷なことが出来る人種なのかと悲しくなって。

 

 

・理由:豚の知能が犬や人間の3歳児より上だと聞き、実際に豚が動物の中で一番きれい好きを知り、養豚場での豚の扱いのYouTubeをみて、お肉は食べないと決めました。

・理由:世界中で生産されている穀物の3分の1が、家畜の餌になります。これを人間に回して、食べさせて頂ければ、何と、30億人を養うことができるということです。これだけで飢餓を無くすことがかなり出来るのではないかと思ったことから。

・理由:ドイツでは、周りの多くのみんながビーガンやベジタリアンで、ビル・ゲイツさんが、気候変動問題を解決する一つとして、食肉の生産が世界の温室効果ガス排出量を増加させているとして、動物性の肉ではなく、植物性の肉(植物から出来たお肉もどき)への移行を訴えていていたので。

・理由:アメリカのニューヨークでは、ほとんどのレストランでベジタリアンやビーガンメニューがあり、ケンタッキーやマクドナルドでも、ヴィーガンフライドフェイクミートチキン(完全植物性)、ヴィーガンバーガー(完全植物性)を販売していないと、ファストフードとして印象を悪くするというのと、もちろんそれだけ需要があるからなのです。需要があるから、どこのお店でもフェイクミートの料理は提供しています。そんなアメリカなので、ヴィーガン専用レストランも多く、何となく、動物に優しくなれるかなという単純な思いからです。

ベジタリアン/ヴィーガン/プラントベースの食事は、食物アレルギー、生活習慣病、嗜好など、多様化する世界の食のライフスタイルを考える時、食のバリアフリーを実現する要素を含みます。

 

 

 

先にご紹介したように、日本でも大手の沢山の企業が、植物性のお肉(代替肉・大豆ミート)の開発に参入して来ました。

アメリカやヨーロッパその他の国では植物だけで作ったお肉もどきをスーパーなどであたりまえのように販売されていています。

 

 

日本では、まだ少ないけれど、ヴィーガンレストランを探すニーズの高まりがあり必要ではと「ヴィーガン/プラントベース/ベジタリアンのカフェ&レストラン紹介サイト」を立ち上げさせて頂きました。人間、動物に危害を与えず、優しい生き方を選択する人を、確実に美味しくお召し上がりいただけるレストランを紹介しております。
 

 

日本でも700万人以上(東京都千代田区役所公式YouTub発表)のヴィーガン/ベジタリアン/プラントベースの方がいるということです。
今世界中で問題となっている地球温暖化環境問題にも、家畜によるCO2の削減が必要であることから、それらに寄与することになるとも考えられます。

また、世界で生産される穀物の3分の1が、家畜の餌になっているのです、これらが人間用の食料として供給されれば、貧困層への食料供給30億人を養うことができる計算になるとも言われています。

これまでの説明から菜食に切り替える人が増え、今後はBig Waveが起こると考え、それに伴って「ヴィーガン/プラントベース/ベジタリアン・レストラン&カフェのご紹介サイト」を始めました。

 

これからの時代に、SDGsや環境問題を重視する国内外の動きが加速していくと見込まれ、質素な食卓に見えても、植物由来の生活は心と体がきれいになり、満たされ豊かに生きることに繋がると考えます。

弊社は、必ず、ヴィーガン/ビーガン/ベジタリアン/プラントベースのレストラン&カフェの、ミシュランガイドになり、本当に美味しいと言っていただけるレストラン&カフェに星をつけさせていただきます。

それによって、試しに食べに行った一般食(動物性食品を摂取する)の皆様が、美味しいことを知り、ヴィーガンになられ、地球環境の悪化を未来に引きずらない、食生活へシフトいただけるように努力いたします。

下記をクリック頂き、是非ともご協力をお願い申し上げます。
https://camp-fire.jp/projects/view/585366

デモサイトは、下記になります。現在はトップページのみです。
本オープン:2022年9月20日
https://veganplant.org

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。