植育から始まる食育”を広める「不思議の畑プロジェクト」の大型イベント 無料でトマトの収穫体験ができる、高さ2.3mのトマトの樹が全国に出現! 食育体験イベント「不思議の畑とトマトの樹」

カゴメ株式会社のプレスリリース

カゴメ株式会社(代表取締役社長:山口聡、本社:愛知県名古屋市 以下「当社」)は、野菜が育つまでの世界を描いたオリジナルのストーリーやキャラクター、ユニークで巨大な「トマトの樹」の体験を通じて、野菜と暮らす楽しさを知ることができる食育体験イベント「不思議の畑とトマトの樹」(以下「本イベント」)を、6月28日(火)から8月28日(日)の期間、全国6か所のイオンモールにて開催いたします。

本イベントは今年の4月から当社が開始した、“植育(しょくいく)から始まる食育”を広める新たな取り組み「不思議の畑プロジェクト」の一環として開催いたします。期間中、全国6か所のイオンモールに高さ2.3mを超える巨大なトマトの樹が出現。巨大なトマトの樹の周りには、「不思議の国のアリス」をモチーフに制作したオリジナルストーリー「不思議の畑のアリス」の絵本パネル、キャラクター達が登場するオリジナルムービーやクイズラリーなどをご用意しており、会場内を巡りながら各コンテンツを体験することで、畑と暮らしのつながりや、野菜にまつわる知識を楽しく学ぶことができます。各会場の最終日には、合計約600個のトマトが実っているトマトの樹から収穫できる、無料の体験イベントを開催いたします。頭上に実るトマトを収穫する貴重な体験に、ご家族やお友達をお誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

当社はこのイベントを通じて、皆さまへ野菜を育む畑や土への理解を深め、自然への好奇心や感謝の気持ち、野菜と暮らす楽しさを伝えてまいります。

「不思議の畑とトマトの樹」会場イメージ「不思議の畑とトマトの樹」会場イメージ

  • 食育体験イベント「不思議の畑とトマトの樹」概要

埼玉
開催日:6月28日(火)~7月3日(日) 11:00~18:00
会場:イオンレイクタウン kaze(埼玉県越谷市レイクタウン4丁目2−2)

東京
開催日:7月13日(水)~7月18日(月) 11:00~18:00
会場:イオンモールむさし村山(東京都武蔵村山市榎1丁目1−3)

静岡
開催日:7月26日(火)~7月31日(日) 11:00~18:00
会場:イオンモール浜松志都呂(静岡県浜松市西区志都呂2丁目37−1)

愛知
開催日:8月3日(水)~8月7日(日) 11:00~18:00
会場:イオンモール名古屋茶屋(愛知県名古屋市港区西茶屋2丁目11)

大阪
開催日:8月11日(木)~8月15日(月) 11:00~18:00
会場:イオンモール堺北花田(大阪府堺市北区東浅香山町4丁目1−12)

広島
開催日:8月23日(火)~8月28日(日) 11:00~18:00
会場:イオンモール広島祇園(広島県広島市安佐南区祇園3丁目2−1)

 

  • 会場内コンテンツ

●「トマトの樹」

トマト収穫イメージトマト収穫イメージ

長野県諏訪郡富士見町に位置する野菜のテーマパーク、「カゴメ野菜生活ファーム富士見」の人気コンテンツであるトマトの樹が、なんと全国6会場のイオンモールに出現!たくさんのトマトが頭上をおおう不思議な空間を体験できます。
各会場の最終日には、会場内に実っている合計約600個のトマトから無料で収穫できるイベントを開催。収穫したトマトはそのままプレゼント致します。
※トマト収穫体験は各イベント最終日のみ実施します。
※数に限りがございます。整理券を配布し人数制限を行って実施する場合があります。

●「不思議の畑のアリス」絵本展示​

「不思議の畑のアリス」デジタル絵本表紙「不思議の畑のアリス」デジタル絵本表紙

不思議な「トマトの樹」の周りを巡りながら、「不思議の畑のアリス」の絵本を楽しめる絵本パネルや、切り絵で制作された絵本の紹介動画のメイキングムービーなどを楽しめるコーナーです。絵本に登場する粘土で作られたキャラクター達もどこかに隠れているかもしれません。

●クイズラリー「クイズで学ぼう!不思議の畑のヒミツ!」

クイズラリーイメージクイズラリーイメージ

畑や農場にいる生きもののヒミツや大切さを楽しみながら学べるクイズラリーを実施します。
参加者には素敵なプレゼントをご用意しています。
※数に限りがございます。

その他、絵本の世界観の中に入りこみ「不思議の畑のアリス」のキャラクターと写真撮影ができるフォトスポットや、カゴメの「高リコピントマト」の苗が一面に並んだコーナーの他、「カゴメ野菜生活ファーム富士見」のご紹介もご用意しています。
 

  • 「トマトの樹」について

トマトの樹イメージトマトの樹イメージ

「カゴメ野菜生活ファーム富士見」の人気コンテンツです。ファームハウスの横の温室で一粒の種から育ち、約一万個の実をつけます。たくさんのトマトが頭上をおおう不思議な空間は、フォトスポットとしても大人気。この「トマトの樹」の技術を保有し、今回のイベントにも協力している協和株式会社ハイポニカ事業本部の元で1月から大切に水気耕栽培で育てられたトマトの樹たちを、全国各地のイオンモールにお届けします。
 

  • “植育から始まる食育”について

当社は暮らしの様々な場面において、“植育から始まる食育”を広めてまいります。野菜づくりを通じて、野菜を知り、学び、感じ、話し、伝え、共感することで心が育まれ、自然や地球を取り巻く環境問題への関心にも繋がると考えています。野菜を栽培し、収穫し、収穫した野菜を調理するという暮らしの中の小さな“植育”体験を通じて、感性を育み、知的好奇心を刺激し、心を豊かにしていく活動に当社は取り組んでいます。
 

  • 「不思議の畑プロジェクト」とは

「よろこびを、一から土から。」をコンセプトに、野菜を育む畑や土への理解を深めることで野菜と暮らす楽しさを伝えていくプロジェクト。私たちが野菜を栽培するための畑には、土だけでなく土の中の微生物や虫、そして動物などたくさんの生きものが野菜づくりのお手伝いをしてくれる世界が存在しています。そんな「不思議の畑」の世界をより深く知ることで、野菜や自然への感謝や好奇心を育み、“植育から始まる食育”を促進していきます。今回開催する食育体験イベント「不思議の畑とトマトの樹」は、「不思議の畑プロジェクト」の“収穫する”、“食べる・知る・続ける”を体現しています。
 

  • 「不思議の畑のアリス」について

「不思議の畑のアリス」は、好奇心いっぱいのアリスが、ミミズや微生物などのユニークで個性豊かな生きものたちと出会い、それぞれの役割やつながり、いのちを循環させる神秘的なチカラがある不思議な畑の世界を知ることで、そこから生まれる自然の恵みをいただくことへの感謝の心が芽生えていくカゴメのオリジナルストーリーです。畑の生きものや自然環境の不思議を、親子で楽しく冒険しながら学べる内容のデジタル絵本や、絵本の世界へ皆さんをご招待する為の映像作品をWEBサイトからお楽しみいただけます。

「不思議の畑のアリス」デジタル絵本URL:https://www.kagome.co.jp/ftl/ehon
「不思議の畑のアリス」紹介動画URL:https://www.kagome.co.jp/ftl/#aliceinwf

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。