【自宅カフェ】辻利・上島珈琲店・AfternoonTeaなど人気店の味が1台で楽しめる『KEURIG』

【調査レポート】朝ごはんに食べる炭水化物は?2位に「ごはん」。1位は?

株式会社レビューのプレスリリース

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://sublogg.com/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「朝ごはんに食べる炭水化物」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年5月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性114人男性36人)
調査レポート:https://sublogg.com/report-76/

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://sublogg.com/ )を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

朝ごはんに食べる炭水化物をアンケートにて調査したところ、1位は「パン」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「パン」です。
2位以降は、「ご飯」、「朝食は取らない」と続き、「炭水化物は取らない」は6位という結果になりました。
 

  • 1位:パン

・簡単に食べられるしバリエーションもあるの上にお腹にもある程度たまるのでパンが1番よい。単純に好きなのもある。(女性30代)

・ホームベーカリーでパンを焼き、焼きたてのパンにバターを塗って食べるのがシンプルですがふわふわがパンが最高に美味しいため。子供も焼きたてパンへの食いつきが良いので、朝食の時間がお米の時よりもスムーズに食べ終わってくれるため。(女性30代)

・本当はご飯がいいのですが、おかずなどを作るのがめんどうなのでパンにしています。バタートーストが大好きです。焼くだけでいいのでお手軽なのが助かります(女性50代〜)

1位は、忙しい朝でもすぐ食べられると「パン」が選ばれました。
朝からおかずを作るのは大変なのですぐに食べられる「パン」は人気です。

 

  • 2位:ご飯

・やはり1日の始まりである朝食には、ご飯を食べないとやる気や元気が出ないので、朝はご飯を食べています。(女性30代)

・幼少からずっとお米が大好きであり、日本人と言えば米という教育を受けてきたので、朝ごはんでも米しか食べる習慣がありません。(男性30代)

・御飯は体の代謝を良くするエネルギーがあり、御飯に玉子巻でメタボ対策にもなると思います。味噌汁を飲むことで熱中症対策にもなると思います。御飯、玉子巻、味噌汁で体の活性化になると思います。(男性50代〜)

2位は「ご飯」。
小さいころから朝は「ご飯」という意見がありました。

 

  • 3位:朝食は取らない

・健康的にはよくないかもしれませんが、朝は時間がないことが多かったり食欲があまりないことが多いからです。また、起きたばかりで腸が動くことで元々お腹が弱いこともあり腹痛を起こしてしまうこともあるためです。(女性20代)

・流行りのオートファジーをしてます。健康にいいと見たので。朝食を抜いたほうが午前の仕事の集中力も上がった気がします。(男性30代)

・16時間ダイエットをしているので朝食は取らないようにしているからです。また朝は食欲がなく水分しか摂らないからです。(女性50代〜)

3位の「朝食は取らない」は、時間がなくて食べない方もいれば、健康やダイエットのために食べないという方もいました。
 

  • 4位:シリアル

・手軽に食べられるからです。本当はご飯を食べたいんですがおかずや味噌汁の用意が面倒なので。それと、シリアルは食物繊維がたくさん含まれているものを買うのでお通じが良くなりました。(女性40代)

・夏場は冷たい牛乳をかけたシリアルが好きなので選びました。ビタミンB群や食物繊維が豊富なシリアルもあるので糖分の多いものでない限りは栄養補給にも良いかと思います。(女性40代)

・忙しい朝に調理時間をあまり取られず、サクッとたべられるのでフルグラとミルクだと、タンパク質、食物繊維、ビタミン等もバランス良く取れます。(男性40代)
 

  • 5位:うどん・そば

・時間にあまり余裕がなく、家で普通に朝食を食べたいが出来ない為、駅にある立ち食い蕎麦屋で、好きな蕎麦を食べている為。(男性50代〜)

・お椀に入れて電子レンジで温めるだけで食べられるし、キムチやモヤシ、ソーセージを入れれば結構な満足感が出るからです。(女性10代)

・ご飯と行きたいところなのですが、実はうどんです。うどんをよく食べています。朝一番には、ほんの少し塩気のあるスープのうどんがとても食べやすいです。風邪をひいたときなど、朝にうどんを食べますが、それを元気なときにも食べたいのです。(女性50代〜)
 

  • 6位:炭水化物は取らない

・朝は食欲がないので、基本サラダやフルーツで済ませています。食欲がなくても果物だけは食べなさいと母から言われていました。朝の果物は体に良いような気がします。(女性30代)

・ダイエットのために炭水化物はあまりとらないようにしています。代わりに野菜などをたくさん食べるようにしています。(男性30代)

6位は「炭水化物は取らない」という結果になりました。
 

  • 7位:その他

・私は毎朝玄米粥を食べてます。血糖値が緩やかに上がるので眠気が無くなり、美肌にもダイエットにも良いからです!(女性30代)

・オートミール。前日の夜に、オートミール、プロテイン、牛乳を混ぜて一晩冷蔵庫で寝かせる。朝食時には、オートミールが水分を吸って柔らかくなり食べやすくなる。これが胃腸の働きを良くしてくれる。(女性40代)

「その他」には「玄米粥」「オートミール」がありました。
 

  • まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「パン」と回答したのは全体の47.3%でした
また回答した理由として、簡単に食べられるという意見や朝からおかずを作るのは大変といった意見が数多く見受けられました。
朝は忙しく時間がないので、すぐに食べられるものが良いという方が多い傾向にあるようです。
お休みの日はゆっくり朝ごはんを食べたいですね。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。