【自宅カフェ】辻利・上島珈琲店・AfternoonTeaなど人気店の味が1台で楽しめる『KEURIG』

秋田のはちみつ専門店「山のはちみつ小屋」で養蜂を身近に  より近くで観察でき学べる休憩スペース 『ぷち養蜂場』今年もOPEN!

有限会社ビー・スケップのプレスリリース

秋田県仙北市田沢湖の、昭和52年創業の蜂蜜専門店・山のはちみつ屋(代表取締役:西村 隆作)に、2017年から設置している、蜜蜂をより身近に観察・学びながら休憩できる『ぷち養蜂場』を2年ぶりにオープンしました!

ぷち養蜂場

URL: http://www.bee-skep.com/

■お客様にもっと蜜蜂や蜂蜜について知ってもらえる機会を!
『自然の中を自由に飛んでいる姿を実際にお客様に見てもらい、蜜蜂たちの生活を知ってもらいたい』
『我々養蜂家がどういった仕事をしているのか、より身近に感じてもらいたい!』

店主のそんな想いを形にした小さな養蜂場を、2017年から山のはちみつ屋のテラスに設置・OPENしました。毎年4月頃その年の蜜蜂たちを迎えながら、日々のお世話・蜜蜂たちが集めた蜜の採蜜、時にはお客様と直接交流し、巣を見せたり巣から蜂蜜を直接召し上がっていただくなど楽しんでいただいています。

『ぷち養蜂場』を設置しているテラスは透明なアクリル板越しに蜜蜂の巣箱を配置し、巣箱から飛びだす姿や戻ってくる様子などを間近に観察することができるようになっております。また、説明パネルには蜜蜂の生活や、蜂蜜のことについてわかりやすくまとめ、蜜蜂や蜂蜜をより知っていただけるようにと工夫しております。お客様には、説明パネルを読みながら蜜蜂を間近に観察することで、普段食べている蜂蜜がどうやってできているのかを知り興味を持っていただけると嬉しく思います。

近年数が減少しつつある蜜蜂ですが、我々養蜂家にとってはとても大切な働き手です。だからこそ、この貴重な姿を多くのお客様に実際に見ていただくことで蜜蜂や蜂蜜に興味を持ち、これからも大切に召し上がっていただきたいと思います。店主のそうした大きな想いがこの『ぷち養蜂場』にはたくさん詰まっているのです。

■山のはちみつ屋について
秋田県田沢湖で養蜂業・蜂産品の生産販売をしています。地元で採蜜した国産はちみつをはじめ、店主が厳選した世界のはちみつ、プロポリス・ローヤルゼリーなどの健康食品、はちみつを使用した加工食品などを幅広く取り揃えています。また、山のはちみつ屋と同じ敷地内には、薪を使い本格石窯で焼く「ピザ工房」、はちみつを使用したスイーツ店「ハニーブーケ」も併設しています。
【H29.2/第37回及びR3.2/第41回プロが選ぶ観光・食事・土産物施設100選「土産物施設部門」全国第10位入賞(主催:株式会社旅行新聞新社様)】日本で一番深い湖で知られる「田沢湖」や辰子姫伝説の「たつこ像」などの有名スポットからもほど近い観光地に店舗がございます。

■山のはちみつ屋
店舗名 :山のはちみつ屋
所在地 :〒014-1201 秋田県仙北市田沢湖生保内字石神163-3
営業時間:9:00~17:30(年末年始を除き年中無休)
     ※冬期11/16~ 17:00閉店

■ぷち養蜂場関連写真

ぷち養蜂場1

ぷち養蜂場2

ぷち養蜂場3

ぷち養蜂場4

山のはちみつ屋 店舗外観

山のはちみつ屋店舗

■今後の展開
山のはちみつ屋では今後もはちみつやはちみつ加工品を開発しつづけ、文化事業、ボランティア等を通じ地域に根ざした企業を目指していきます。また養蜂家としての一面もございますので適正価格での仕入れを続け、商品の高品質を維持するため今後も消費者への直接販売の展開を主とし、直営店での販売及びインターネットでの販売( http://shop.bee-skep.com/ )をメインに事業を進めて行きます。そして直売店に来ていただいた方に楽しく、ワクワクするような取り組みを続けてまいります

■会社概要
商号   : 有限会社ビー・スケップ
代表者  : 代表取締役 西村 隆作
所在地  : 秋田県仙北市田沢湖生保内字石神163-3
事業内容 : (1) 養蜂
       (2) 蜂産品の生産販売および加工販売
       (3) プロポリス配合化粧品の販売
       (4) ピザレストランの経営
       (5) はちみつを使用したスイーツ店経営
公式サイト: http://www.bee-skep.com「山のはちみつ屋」で検索)
ECサイト : http://shop.bee-skep.com
Facebook : https://www.facebook.com/bee8skep/
Twitter  : https://twitter.com/bee8skep
Instagram : https://www.instagram.com/yamano_hachimitsuya/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。