予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

岡山の桃農家が耕作放棄地を開墾し 福祉雇用を増やすためのクラウドファンディングに挑戦! CAMPFIREにて7月18日までプロジェクトを実施

MOMONA Peach Farmのプレスリリース

~耕作放棄地を開墾して桃の木を植え、福祉施設に雇用の場を~

MOMONA Peach Farm(モモナピーチファーム 代表:笠原 奈々)は、クラウドファンディング「耕作放棄地を開墾して桃の木を植え、福祉施設に雇用の場を」をCAMPFIREにて2022年6月4日~7月18日に実施しております。桃をはじめとする果樹や野菜で農業を営むMOMONA Peach Farmは、新規就農者として地域農業に関わるうちに感じた「高齢化・後継者不足によって起こる耕作放棄地の問題」を解消し、地域農業を活性化させるためにできることは何なのかを考え、本プロジェクトに挑戦することといたしました。

耕作放棄地を開墾して桃の木を植え、福祉施設に雇用の場を

プロジェクトURL: https://camp-fire.jp/projects/view/597184

■耕作放棄地という地方の課題
実際、農業は重労働です。周りの農家さんも高齢化と後継者不足で畑をしなくなり、そこがだんだん森になっていきました。ですが、これを放置すると雑草や害虫の発生、野生生物の侵入、防災機能の低下、ゴミの不法投棄などが増え、地域の住民の生活が脅かされていきます。
これは自分たちだけの問題ではなく未来の子供たちにもつながる課題だと感じ、耕作放棄地を開墾し、桃を増やすことにしました。

■耕作放棄地開墾プロジェクト ~農福連携でハッピーハッピー~
今現在、母親と二人でファームを経営していますが、女性二人だけの農業には限界があります。次々生えてくる夏の草を刈るだけでも重労働です。そんな時、地元の福祉事業所さんが利用者様を連れて施設外就労としてお手伝いに来てくれました。限界を感じていた私たちは作業が軽減されとても助かりました。
しかしそれよりももっと心が動かされたのは、お手伝いしてくれた方々が働くことの喜びや達成感を感じて喜んでいる姿を見たことでした。
はじめは『おいしい桃を作ってたくさんの人に食べてほしい』という思いで農業に飛び込みましたが、私たちが耕作放棄地を開墾し畑を増やしていくと、地域住民の安全に寄与することができるだけではなく、たくさんの人たちのやりがいを作ることもできると気づかされました。桃の木が1本増えると福祉事業所様0.5人のお仕事の依頼につながります。
これはとても素敵な幸せの連鎖です。皆がハッピーハッピーです。

■支援金の使い道と実施スケジュールについて
耕作放棄地開墾費用 50万円

※約5人の雇用が増えます。(桃の季節雇用となります。)
※すでに許可を得て開墾可能な農地を確保しています。
100万円達成の場合は、ハウスを建て冬の雇用維持のためにハウス栽培を始める費用にいたします。(桃の栽培は温かい時期だけの季節労働ですので、年間を通してお仕事を依頼できるようにするため、ハウスを建てて冬の仕事を作る計画も立てています)

■リターンのご案内
【あなただけの記念樹を】
ご支援くださった方の名札を付けた桃の木を育て続けます。
ご連絡いただければいつでも会うことができます。3年目、5年目、7年目にこの木で実った桃をお送りいたします。(1.5kg×1箱×3回)お子様やお孫さんの誕生に、会社の創業や設立記念に桃の木を植えてみませんか?
桃の木が増えると福祉雇用が増えます。皆様の応援をお待ちしております。

【清水白桃・白鳳など岡山白桃を】
熟しても真っ白な上品な桃の清水白桃と白鳳をお送りいたします。
・贈答用「白鳳」2キロ(6~8玉)   10,500円
・贈答用「清水白桃」2キロ(6~8玉) 13,000円
*早割りもありますが、数に限りがあります。

【おいしい桃のドライフルーツは佳豊庵様に】
フルーツパティシエの太田 佳美様に、桃の風味をそのままに残したドライフルーツを作っていただきました。甘味がしっかり閉じ込められた芳醇なドライフルーツです。

*本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■地域農業を守りつつ雇用を生み出す
このプロジェクトを通して、たくさんの耕作放棄地を開墾し桃の木を増やして、働く場を増やしたいと思っています。
そしてたくさんの人においしい桃をお届けし、口いっぱいにほおばって食べてほしい。皆さんが桃を食べることでたくさんの人の仕事が増えていきます。
この助け合いの輪を広げ、全国に発信していくことで、同じような課題を持つ地域と地域が手を取り合い、助け合いができるようになってほしいと思います。

ハッピーハッピーの輪を地元岡山から、そして全国へ。
私たちは挑戦し続けます。応援よろしくお願いします。

〈会社概要〉
会社名   : MOMONA Peach Farm(モモナピーチファーム)
会社所在地 : 〒713-8113 岡山県倉敷市玉島八島4052-1 プラスワン201号室
農園・直売所: 岡山県倉敷市玉島道口4844-1
代表    : 笠原 奈々
会社設立  : 2019年9月開業
事業内容  : 農業
        果樹、主に桃の生産・販売。その他、野菜や花の生産・販売。
ホームページ: https://momona2019.com/

〈MOMONA Peach Farm Instagram〉
@momona_peach_farm
https://www.instagram.com/momona_peach_farm

〈お客様からのお問い合わせ先〉
MOMONA Peach Farm(モモナピーチファーム)
岡山県倉敷市玉島八島4052-1 プラスワン201号室
TEL : 080-3052-5966
MAIL: momonapeach007@gmail.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。