予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

「食品ロス削減」「エシカル消費」をテーマにした【たべるーぷショップ】OPEN!

バリュードライバーズ株式会社のプレスリリース

⾷品ロス削減プラットフォーム「tabeloop(たべるーぷ)」を運営するバリュードライバーズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:佐治 祐⼆郎)は、世田谷区三宿に対面型販売の実店舗「たべるーぷショップ」を2022年6月21日にオープンします。

【背景】
弊社は食品ロス削減を目的としたECプラットフォーム「tabeloop(たべるーぷ)」、日本の生産者応援を目的としたECサイト「産直tabeloop」を通じて、食品ロスを削減するとともに、国内のより良い食材を産地直送でお届けする事業を行ってまいりました。

それらオンラインショップを運営するために全国各地の生産者様と直に触れ合うことで、日本には魅力があるにも関わらず、まだまだ知られていない食材がたくさんあると痛感しました。それらの食材を消費者の皆様にダイレクトでお届けしたいと考え、今回【エシカル消費】と【食品ロス削減】をテーマにしたコンセプトショップ「たべるーぷショップ」を東京都世田谷区にオープンします。

たべるーぷショップでは、消費者の皆様に直接商品を手に取っていただき、実物を見てもらいながら、対面式でスタッフがご説明することで商品の魅力をリアルにお伝えするほか、エシカル消費をテーマに掲げ、人・地域・環境により良いものを提供してまいります。

弊社は今後、「たべるーぷ」や「産直たべるーぷ」の運営を通して積み上げてきたネット販売のノウハウを基にリアル店舗での販売を実施し、並行してオンラインショップも運営していくことで、オンラインとオフラインを連携したOtoO(Online to Offline)ビジネスの展開を模索してまいります。
取り組みの一例として、ネット上のたべるーぷで見かけた商品を共同購買の形で購入して店舗で引き取っていただく、あるいは店舗で購⼊した商品をたべるーぷ上で定期購⼊できる月額定額制のサブスクリプションサービスを展開するなど、様々な⽅法でネットとリアルを融合させる試みを計画しております。

6月初めよりトライアルとしてプレオープンを実施し、地域の方々と積極的にコミュケーションを図ってまいりました。
プレオープン中に人気だった商品は下記のとおりです。

・有機栽培の西表島産パイナップル
・有機栽培の沖縄県産アップルバナナ
・淡路島産のワケあり新たまねぎ
・茨城県産のワケありピーマン&じゃがいも(大きすぎる/形がわるいなど)
・訳ありワイン
・東北の老舗和菓子店の羊羹
・三重県の定置網漁で揚がったおさかな
・フェアトレードコーヒー

引き続き、新しい商品を日々仕入れ、「毎日なにか新しいものがある」という”発見する楽しみ”をご提供できればと考えております。

正式オープン後も、引き続き楽しく美味しく、そして食品ロス削減、エシカル消費の実現が出来るお店を目指してまいります。当店で扱える商品をお持ちの生産者様、また興味深い商品をお探しの消費者様のお問い合わせとご来店を心よりお待ちしております。
 

  • 店舗概要

■店舗名:たべるーぷショップ 三宿店
■住所:〒154-0005 東京都世田谷区三宿1-3-21 ヒラネビル1階 田園都市線池尻大橋駅徒歩10分
■営業時間:月〜土 13:00〜19:00

  • 店舗用フライヤー

こちらのURLよりダウンロードしていただけます。
https://prtimes.jp/a/?f=d33865-20220621-c98b9e1cdfb5c4f9424e7331e0db710f.pdf

  • 食品削減プラットフォーム「tabeloop(たべるーぷ)」とは

https://tabeloop.me/

味は問題なくても形が不揃いな野菜や果物、未利用魚、ちょっと訳ありな加工食品(コロナ禍で販売先が見つからなかったり、賞味期限が短い等)といった商品をお得に購入できるフードシェアリングサービスです。商品をご購入いただいた代金の一部は、飢餓撲滅に貢献する団体に事務局が寄付しています。
美味しく食べられるのにこのままでは行き先のない食品たちをレスキューしながら、気軽に社会貢献しましょう。

  • 国産品産地直送生産者応援サイト「産直tabeloop(たべるーぷ)」とは

https://sanchoku.tabeloop.me/

日本の生産者の皆さまを応援し、美味しくて安全な国産の野菜/果物/魚介類などを、ご家庭に産地直送でお届けする産直品販売サイトです。

  • バリュードライバーズについて

会社名:バリュードライバーズ株式会社
本社:〒102-0082 東京都千代田区一番町7−1 一番町ビルヂング 7階
代表者:代表取締役 佐治 祐二郎
創業:2010年9月
事業内容:SDGs2と12の達成を目指しています。
・自社サービス「tabeloop」「産直tabeloop」「SweetsPocket」の運営
・飲食業、小売業を中心とした店舗ビジネスに関わるコンサルティング業務
・WEBマーケティング支援業務
URL:http://www.value-d.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。