2019年に発売されたアウトドアスパイス「ほりにし」。
食材や料理をほとんど選ばず、振りかけるだけで何でもたちまちに美味しくしてしまう魔法の万能調味料として、発売以来キャンパーを中心に大ヒット。現在では累計販売本数150万本を突破した、知る人ぞ知るアウトドアスパイスです。
ほりにしブレンドのレトルトカレー『ほりにしカレー』
そんな「ほりにし」シリーズの新作として、「ほりにし」をブレンドしたレトルトカレーが登場!その名も『ほりにしカレー』!
一般的に「大阪カレー」と言われている甘くて辛いカレーをベースに「ほりにし」の旨味をプラス。甘さ・旨さ・辛さの三重奏を楽しめるカレーが完成したとのこと。
『ほりにしカレー』は白(ちょい辛)・赤(辛口)2種類で、現在「Makuake(マクアケ)」にて購入が可能です。
https://www.makuake.com/project/horinishi_curry/
▼シンプルでオシャレな「ほりにし」らしいパッケージ。
▼筆者も「ほりにし」愛用者なので、『ほりにしカレー』楽しみです!
▼箱の中身はレトルトパウチ。熱湯で袋のまま温めるか、耐熱容器に移して電子レンジ調理するだけで完成です。
『ほりにしカレー』(ちょい辛)
▼まずは白いパッケージの『ほりにしカレー』(ちょい辛)。お店で出てくるような食欲そそるスパイシーな本格カレーの香りが漂います!
▼メイン具材は「牛肉」で、よく見ると様々なスパイスのようなものが見え隠れしていますね。
▼食べやすいサイズの牛肉。
▼それでは、いただきます!
これは旨い…!
最初は想像以上にフルーティーな甘さが広がり、味わううちに押し寄せる旨味とコク! 辛さもジワジワ効いてきて「最初甘かったのに、後味は辛くてスパイシー!そして旨い!!」という不思議な口福体験が出来ます。
これが大阪カレーというものなのか…。甘さとスパイシーな辛さの応酬で、スプーンが止まらなくなる病みつきな旨さ。これはハマっちゃいますね!
また、『ほりにしカレー』には「ほりにし」がブレンドされていますが、カレーの旨味として完全に融合していて「ほりにし」特有のスパイスの味が主張してくるものではありません。純粋に旨みたっぷりのカレーとして楽しめる商品になっていますよ。
辛さは「ちょい辛」でもまあまあの辛さがあるので、辛いものが苦手な方には辛すぎる可能性もあります。チーズや生卵などをトッピングすると辛さが和らぐので、「辛すぎる!」と思った方はトッピングで調整を。
『ほりにしカレー 辛口』
▼続いては、『ほりにしカレー 辛口』。
▼「ちょい辛」と比べても見た目上の違いはほぼなかったのですが、辛さの違いは歴然!
文字で表現すると「ちょい辛」は舌がピリピリするくらいの辛さ、「辛口」は舌がジリジリする辛さです。体感2〜3倍ほどの辛さの違いを感じます。
しばらく刺激が残る後を引く辛さで、次第に汗が出てくるほど辛い! 『ほりにしカレー』の旨味の詰まった味わいはそのままに、辛い物好きには堪らない刺激的な一品になっています。
2種類を混ぜて『ほりにしカレー 中辛』に
『ほりにしカレー』と『ほりにしカレー 辛口』を1:1の割合で混ぜると、絶妙に辛さのバランスが取れた「中辛」を楽しめると公式で紹介されていました!
「辛いのは好きだけど、辛過ぎは苦手」という方は、混ぜて『ほりにしカレー 中辛』で楽しむのも◎
追い「ほりにし」してみた
▼せっかく「ほりにし」があったので、試しに追い「ほりにし」もしてみました!
▼「ほりにし」をふりかけて…。
▼食べる!
旨さ爆発!
元の『ほりにしカレー』のままでも十二分に美味しかったですが、追い「ほりにし」をすることで、口の中で旨味が爆発します…! カレーとの相性は抜群で、少しふりかけただけでこんなにも味わい深くなるなんて…。「ほりにしの」旨さを再認識しました。「ほりにし」を持っている方は、追い「ほりにし」もオススメ!
甘・旨・辛の三重奏を楽しめる『ほりにしカレー』、気になる方はぜひお試しあれ!
■『ほりにしカレー』販売サイト – Makuake