予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

ワタミの「PAKU MOGU」 第4回食育教室を開催、子どもたちの自立支援に貢献

ワタミ株式会社のプレスリリース

 ワタミ株式会社(東京都大田区、以下ワタミ)は、6月18日、株式会社D&I(東京都千代田区、以下D&I)が運営する放課後等デイサービス「テラコヤキッズ ゆめ気球教室」(東京都大田区)と協同し、ミールキット宅配サービス「PAKU MOGU(パクモグ)」を使った食育教室を開催いたしました。「テラコヤキッズ ゆめ気球教室」は、さまざまな障がいのある子どもたちが通う教室です。カット済み・下ごしらえ済み食材とオリジナル調味料を使って、15分の簡単調理で主菜と副菜が完成するという「PAKU MOGU」の特徴を活かし、調理に不慣れな子どもたちに食に触れるきっかけを提供し、食事を作る楽しさを体験していただきました。同教室では、4月の実施に続き2回目の開催となります。他の開催地を含めると、計4回の調理体験が行われました。今後も、食を通して社会に貢献してまいります。

■当日の様子
 
「テラコヤキッズ」は、将来的に子どもたちが自立することを目指し、やりたいことに向かって挑戦する力や、自立に欠かせない就職に必要な力を学ぶことを大切に運営されています。「PAKU MOGU」を使った食育教室では、10名の子どもたちが2チームに分かれて調理。職員の方々にサポートしていただきながら、食材を切る・炒めるほか、「きゅうりを叩く」など初めての調理工程にもチャレンジ!自発的にチーム内で協力しあい、レシピとにらめっこしながらも完成させることができました。
 自分たちでつくった料理を食べた子どもたちからは、「全部おいしかった!」「みんなで作れて楽しかった!」という前向きな声をいただきました。また、「オリジナル調味料が決まった量入っているミールキットは、袋をあけて入れるだけで味付けを決めることができるので、数を数えられなかったり、“適量”」などの感覚がつかめない子どもたちには助かっている」というご意見も、職員の方から伺うことができました。
 子どもたちにはこの日みんなでつくった献立を家でもつくれるよう、「PAKU MOGU」をプレゼント。自宅での自立支援をサポートできるようなミールキットとしても使っていただけるよう、今後もかんたん調理ができる商品設計に努めてまいります。

*当日の献立  主菜:あと引くおいしさ!焼き鳥丼/副菜:おつまみ たたききゅうり&冷ややっこ
 

         オクラを切るところから、盛り付けまで、すべて自分たちで行いました。
 

 

          ホットプレートを使って鶏肉とネギを炒め、おいしそうな焼き鳥が完成!
 

    みんなで試食。子どもたちに感想を聞くと、「全部おいしかった」の声がいくつも聞けました。

■「PAKU MOGU」の特徴
①子どもたちのおすみつき
 「PAKU MOGU」は、子どもたちが「おいしい!」と完食してくれることを目指したミールキットです。子どもたちに「パクパク」「もぐもぐ」と完食してもらえるよう、商品はすべて、モニターの子どもたちに試食してもらい、80%以上の「おいしい!」の「おすみつき」をもらえた献立を提供しております。また、野菜を小さくカットするなど、野菜の食べやすさにも配慮しており、バランスのとれた食事がとれるよう工夫しております。

②献立・買い物・調理の負担を軽減
 家事や育児で忙しいご家庭の負担を軽減すべく、食材はカット済み・下ごしらえ済みでお届けいたします。調味料ひとつで味付けができ、炒める・煮るだけのかんたん調理で、約15分で主菜と副菜ができあがります。献立・買い物・調理など、夕食に関わる負担を減らせるよう商品を設計しております。

 ③毎日約24万食をお届けする「ワタミの宅食」のインフラを活用
 弁当・惣菜の宅配を手がける「ワタミの宅食」では、全国に展開する530拠点の営業所から、約8,000名の「まごころスタッフ」が、毎日約24万食をお届けしております。そのインフラを活用しながら、「PAKU MOGU」を全国へお届けするとともに、子育て層への提案を行ってまいります。

■商品概要
 「PAKU MOGU」は、月曜日~金曜日までの間で、お届け日数、お届け曜日を自由にお選びいただくことができます。献立も子どもたちの好みに合わせて2種類からお選びいただくことが可能です。
●内容:主菜・副菜2品分のカット済み食材・下ごしらえ済み食材、調味料、レシピがセット。
●容量:2人用/3人用
●価格(2人用の場合。税込・宅配料込)
価格はお届け日数によって変わります。
週1日:1セットあたり1,198円
週2~3日:1セットあたり1,158円
週4~5日:1セットあたり1,118円
●公式ホームページ
https://www.pakumogu-mealkit.jp/contents/home

■「ワタミの宅食」について
 「ワタミの宅食」は、日替わりのお食事と“まごころ”をお届けすることで“社会を支えるインフラ”となることを目指し、事業を展開しています。お弁当・お惣菜は、お客さまと同じ地域に住む“まごころスタッフ”がお届けしています。“まごころスタッフ”がお客さま宅をおとずれることで、日々のコミュニケーションを生み出すとともに、283の自治体など(2022年6月現在)と「見守り協定」を締結するなど、高齢者世帯の見守りにも貢献しています。毎日約24万食のお弁当・お惣菜をお届けしており、病者・高齢者食宅配市場「売上シェア12年連続 No.1」※(2010年~2021年)を達成しています。2020年3月には、業界として初めて、自社弁当容器を回収し、新たな容器としてリサイクルする取り組みを全国に展開するなど、SDGsの目標達成にも貢献しています。
※出典 「外食産業マーケティング便覧2011~2022」(株式会社富士経済調べ)
 

■エコ・ファースト企業として
 ワタミグループは、過去の取り組みの評価と今後への期待から、2010年、環境省より「エコ・ファースト企業」の認定を受けました。2008年4月のエコ・ファースト制度開始以降、国内グループ全事業(外食、介護、高齢者向け宅配事業、MD、農業、環境・メンテナンス※2010年時点)での認定取得は初めてとなりました。

■株式会社D&I
【住   所】 東京都千代田区神田錦町3-3 竹橋3-3ビル5F
【代表者名】 代表取締役 小林鉄郎
【設   立】 2009年8月
【事業内容】 HRソリューション事業、教育事業。放課後等デイサービス「テラコヤキッズ」は関東に4施設を展開。
【ホームページURL】 https://d-and-i.jp/
【「テラコヤキッズ」ホームページ】https://terakoya-kids.di-corp.jp/about/

■ワタミ株式会社
【住   所】 東京都大田区羽田1-1-3
【代表者名】 代表取締役会長兼社長 渡邉美樹
【設   立】 1986年5月
【事業内容】 国内外食事業、海外外食事業、宅食事業、農業、環境事業
【ホームページURL】 http://www.watami.co.jp

《お問合わせ先》
ワタミ株式会社 広報室 / TEL:03-5737-2784 / E-mail:press@watami.net

  

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。