心の幸福感を満たしながら体に負担なく楽しむアルコール文化を創る。低アルコールブランド 「koyoi」を展開するSEAM、約6,200万円の資金調達を実施

株式会社SEAMのプレスリリース

 株式会社SEAM(本社:東京都渋谷区 代表:石根 友理恵、以下:SEAM)は、低アルコールの選択肢を増やすことにより、心の幸福感を満たしながら体に負担なく楽しめるアルコール文化を創ることを目的に、ひょうご神戸スタートアップファンド(General Partner:Bonds Investment Group)をリードインベスターとし、広島ベンチャーキャピタル、iFund、Full Commit Partners、個人投資家を引受先とする約6,200万円の第三者割当増資を行いました。前回の調達と合わせた累計調達額は総額約1.1億円となりました。

■なぜ私たちが、今低アルコールに取り組むのか
SEAMは、『ココロとカラダを満たす食体験』をミッションとし、食に関する事業展開を行っています。2021年9月に、低アルコールのクラフトカクテルブランド「koyoi」をリリース。身体に優しく心地よい気分を味わえる「koyoi」をインターネット販売を中心に展開し、低アルコール市場の創造を進めてきました。

【多くの人が無理なく至福の時を味わえる、優しいアルコール社会の実現】
私たちは、『ココロとカラダを満たす食体験』は、食事そのものに加え、食空間を共有し美味しさを共感しあうことで生まれると捉えています。お酒はまさに、食事に華を添える、人と人の繋がりを深める、心温まる楽しい空間を演出するなど、ポジティブな役割が様々にあり、お酒を適切に嗜むことができれば、様々な時間がより彩られ、人々の幸福感をより高めることができると考えています。
一方で、過度のアルコール摂取による健康被害、精神的被害はあとを立ちません。
そこでSEAMは、酔いすぎることなく心地よい気分を味わえる度数を抑えた低アルコールの商品展開、安全なアルコール摂取に関する啓蒙により、お酒本来のポジティブな効果を享受しながら、身体的な安全性と精神的な安心感を担保するお酒の楽しみ方を広めてまいります。
お酒の強くない方も含めたより多くの方が、無理せず楽しい時間を共有できる可能性が広がり、お酒の本質である「人と人との豊かな繋がりを生み、心温まる空間をつくる」という役割を誰もが享受できるアルコール社会を実現いたします。

【自分の意思で飲み方を選び、自分の時を楽しめる社会を実現する】
日本では、「飲みニケーション」という造語があるほど、日常から普段とは異なるお酒の場で仲を深め、組織の中でのコミュニケーションを深めることが重要な習慣でした。一方で、コロナ後においてライフスタイルが変化し、付き合いでの飲み会は減り、周囲に合わせることなく自分に合ったお酒を自分のペースで楽しみたい、という消費者のニーズが高まっています※2。
SEAMは、今こそが飲み方の多様性が生まれる時代と捉え、低アルコールという選択肢をつくることで、消費者がより自分の意思でお酒を選び、自分にあったペースで空間を楽しみ、結果、一人ひとりが自分自身の人生を楽しむ社会を実現いたします。

 
■資金調達の概要
「koyoi」は販売開始以降、20代~30代女性を中心に多くの皆さまに大変好評いただき、購入ユーザーは累計2500名を超え、ギフトや手土産、特別な時間のお供としてリピートいただいております。また、ヒルトン東京お台場やGINZA SIX「KIWAMI」 をはじめとするラグジュアリーホテル、レストランでお取り扱いいただき、店頭での販売場所も徐々に拡大しております。購入いただいているユーザーの皆様からは、その理由として「本格的なテイストなのに低アルコールで飲みやすい」「特別感のあるリッチな気分を味わえて自宅飲みが特別になる」「お酒が弱い体質の方がkoyoiなら楽しむことができお酒の楽しみ方が広がった」といった声をいただいており、koyoiという低アルコールの選択肢が少しずつ広がっています。
今回の資金調達によって、自治体や地域との連携を強化した製造拠点開拓、新商品の開発および商品改良、購買層拡大に向けたマーケティング強化、安全なアルコール摂取についての啓蒙活動、事業展開に向けた採用強化を推進してまいります。

少しでも興味を持った方や話を聞いてみたいという方は、下記よりご応募ください。
募集ポジション一覧:https://herp.careers/v1/seam

【今回の引受先】※敬称略、順不同
・ひょうご神戸スタートアップファンド/General Partner:Bonds Investment Group
・株式会社広島ベンチャーキャピタル
・iFund
・Full Commit Partners(既存投資家)
・個人投資家複数

 

 
■SEAM代表取締役 石根友理恵コメント

私にとってお酒は、自分の人生に彩りを与えてくれる無くてはならない存在です。お祝いの席にも、友人との語らいにも、一人辛かった夜にも、必ずお酒が側にあったからこそ、幸福度が増す場面がいくつもありました。一方で、父がアルコール依存気味により、精神的にも身体的にも慢性的に弱っていく姿を幼いころに目の当たりにし、また自分自身も、飲み過ぎによる健康被害や自己肯定感の低下などお酒の負の面を経験してきました。
お酒によって生まれる幸せを享受しながら、より安全に楽しむにはどうすればいいのだろうか…そこから始まったのが、低アルコール事業です。
人に合わせて選ばなくていい。無理してペースをあげなくていい。空気に合わせてイッキ飲みする必要はない。もうそんな時代ではない。自分自身が時々の自らの状態に寄り添い、適切な商品と飲み方を自分の意思で選択し、その時間をより至福にしていく。そんなアルコール文化を多くの方が享受できるよう、カクテルライン「koyoi」をはじめ、今後もさまざまな商品ラインナップを展開しながら歩んで参ります。

 
■SEAMは、共に事業を切り開く仲間を募集しています​
私たちと一緒に事業や組織を成長させる仲間を募集しています。少しでも興味を持った方や話を聞いてみたいという方は、下記よりご応募ください。
募集ポジション一覧:https://herp.careers/v1/seam

■「koyoi」とは

低アルコールのクラフトカクテル「koyoi」は、保存料・着色料・人工甘味料すべて不使用のナチュラル製法で、素材本来の美味しさを最大限引き出しながら、アルコール度数3%(※3)と飲みやすく仕上げています。蓋をあけてそのまま飲める手軽さも特徴です。

【More Happy】フルーツやハーブを約30種類使用した、多種多様のラインナップ
味や風味の全く異なる数十種類のラインナップをご用意。フルーツやハーブ、スパイスなど、約30種類の自然素材を使用しています。フルーツをふんだんに使用した商品、ラベンダーが芳醇に薫る商品、エルダーフラワーで仕上げた商品など、様々なクラフトカクテルをお楽しみいただけます。また、毎月新商品を発売し、より多様な種類をお届けします。

【More Healthy】心地よい気分になれる3%の低アルコール、ナチュラル製法
koyoiは、お酒が弱い方や次の日の体調が気になる方に安心して飲んでいただけるよう、3%を中心とした低アルコールに仕上げました。酔いすぎることのない適度な “小酔い” で、心地よいお時間をお楽しみいただけます。
また着色料、保存料、人工甘味料を一切使用しておらず、 “ココロ” にも “カラダ” にも優しいクラフトカクテルです。

【Personalize】あなたにあったkoyoiを診断
豊富なラインナップの中から、今の気分、好きなテイストなどを質問し、あなたにあったkoyoiを提案するパーソナライズ診断をご用意しています。

【Scene】シーンペアリング
シーンペアリングは、気分に合わせて好きなシーンを選ぶ、新しい飲み方のご提案です。koyoiの各種類は、お酒を片手に過ごしたい、ときめきややすらぎ、癒やしのシーンを描き、味やパッケージを作っています。あなたの気分にあわせて、koyoiを片手にシーンに入り込む楽しさをぜひご体験ください。外出しづらい昨今でも、まるで旅行に行っているかのような気分になることができます。
 
ブランドサイト:https://koyoi.jp/shop

 
■SEAM概要
会社名:株式会社SEAM
設立:2017年3月
所在地:東京都渋谷区代々木3-5-7 シグマロイヤルハイツA 306
代表者:代表取締役 石根友理恵
資本金:5500万円
事業内容:食品のD2C事業
URL:https://seam-inc.com
お問い合わせ:
info@seam-inc.com(担当:高瀬)

※1 矢野経済研究所 2021年酒類に関するレポート参照
※2 サントリーレポート2021web調査参照
※3 味わいを優先し、一部アルコール度数4~5%の商品がございます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。