予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

飲食チェーン「王滝グループ」がスイーツ事業参入 生産者のこだわり食材を活かした焼菓子専門店「sweets & story IKUE」を南松本に新オープン

株式会社王滝のプレスリリース

 

[トピックス] ・コンセプトは「信州の自然の恵みをストーリーとともに届ける」。信州・松本の豊かで清らかな「水」をイメージした清涼感のある店舗やロゴデザイン
・フィナンシェなどの焼きたてお菓子をメインに、旬な食材を使ったプリンやテリーヌも展開
・7月中はオープニングキャンペーンを実施

 

株式会社王滝(本社:長野県松本市笹賀7600-51、代表:永瀬完治)は、グループ初のスイーツビジネスとなる「sweets&story IKUE」(スイーツアンドストーリー イクエ)を、2022年6月23日(木)に長野県松本市南松本にオープンいたします。

・コンセプトは「信州の自然の恵みをストーリーとともに届ける」。信州・松本の豊かで清らかな「水」をイメージした清涼感のある店舗やロゴデザイン

店名の「IKUE(いくえ / 幾重)」は、“幾つもの地層を通り湧き出た水”に由来します。
松本は女鳥羽川(めとばがわ)と薄川(すすきがわ)の複合扇状地により、豊富な地下水が湧出するエリアとなっており、市街地エリアだけでも24箇所の湧き水や井戸があります。

北アルプスや美ヶ原の山々に降り注いだ雨や雪が土に染み込み、幾重にも重なる地層を通ってやがて澄んだ水となるように、信州の新鮮な食材は地域の自然や風土、人々の営みの中で長い年月をかけて育まれてきました。その豊かさのストーリーを地域の食材を活かしたスイーツを通して届けることで、信州の自然や食材の魅力をより多くの方に知っていただきたいと考えています。

 

店内風景店内風景

 

店舗は「水」を中心に自然の中にある普遍的かつ原点的な要素が重なり合う場としてデザインしています。全面ガラス張りの店内には自然の「光」がたっぷりと注ぎ込み、自然に身をまかせ、時を重ねてきた「古材」と、水によって削られる「石」とのコントラストを演出。間に流れる「水」を水面を映し出すような照明で表現しました。

 

sweets&story IKUEのロゴイメージsweets&story IKUEのロゴイメージ

 

「sweets&story IKUE」のブランディングアイデンティティの一部であるロゴは、水を想起させる水面のゆらめきをモチーフに、「幾重にも重なる層」「幾重にも広がる波紋」をイメージしています。幾重にも広がる人との出会い・ご縁の輪を丁寧に積み重ねていく、そんな想いを象徴するロゴです。

・フィナンシェなどの焼きたてお菓子をメインに、旬な食材を使ったプリンやテリーヌも展開

「sweets&story IKUE」では味わった人々が、自然の恵みや地域の豊かさに目を向け、自分たちの暮らしを自分たちの手で守っていくことの大切さを感じていただけるようなスイーツづくりを目指しています。

季節折々の旬な素材の味を最大限に活かしたフレッシュなスイーツに、携わる生産者のこだわりのストーリーを添えて届けることを大事にし、公式ウェブサイトでは、生産者を取材したロングインタビューもご覧いただけます。

商品ラインナップは、毎日の暮らしの中で、長く愛されるようなフィナンシェなどの焼きたてお菓子をメインに、素材を活かしたプリンやテリーヌも展開しています。

・【商品ラインナップ紹介】

商品名 :きなこのフィナンシェ
商品内容:餡子が入ったフィナンシェに、松本市島内の浜農場の大豆を使ったきなこがまぶされています。コーヒーや紅茶以外にも緑茶とも相性の良い、和洋折衷なフィナンシェです。

 

 

 

商品名 :信州ノニタマゴのプリン
商品内容:松本市神林の有限会社風沢舎の信州ノニタマゴがふんだんに使われているプリン。牛乳と生クリームを使用することで2層になっており、異なる食感をお楽しみいただけるのが特徴です。

 

商品名 :三才山のいちごテリーヌ
商品内容:三才山農園なかやのイチゴの新鮮さを活かした、見た目も鮮やかなテリーヌケーキです。イチゴの酸味に抹茶のクッキー生地をアクセントとして加えています。

 

・7月中はオープニングキャンペーンを実施

「sweets&story IKUE」オープン記念といたしまして、6月23日〜7月31日までの期間中は、インスタグラムのアカウントをフォローしていただいた方に、フィナンシェを一個プレゼントいたします。
 

・「sweets&story IKUE」開店にかける想い

松本の湧水より発想を得たブランド名には、北アルプスから流れる水が地層を通り、水面に波紋を描くように、幾重(IKUE)にも広がるご縁を大切に、地域の活性化に繋がる商品開発を地域の方と共に目指していきたいとの想いをこめたものです。

2023年に創業50周年を迎える「王滝グループ」は今日まで幾重にも重ねてきた地域の皆様とのご縁を大切にしながら、次の50年を見据え、さらに多くの皆様に喜んでいただける持続可能なものづくりを一つずつ積み重ねていきたいと思います。

 

【店舗概要】
店名       :「sweets&story IKUE」(スイーツアンドストーリー イクエ)
所在地      :長野県松本市南松本2-1-16-2 STD南松本A
営業時間     :10:00~18:00
定休日      :月曜日(祝日の場合は翌日)
TEL         :0263-50-4190
ホームページ   :https://www.ikue-sweets.com 
インスタグラム:https://www.instagram.com/ikue_sweets_story

【会社概要】
商号    : 株式会社王滝
代表者   : 代表取締役 永瀬完治
所在地   : 長野県松本市笹賀7600-51
創業    : 1973年7月
TEL     : 0263-85-0080
ホームページ: https://www.ohtaki-gp.jp

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。