予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

日本酒サブスク「SAKEPOST」が軽量形状を生かし海外に展開スタート。NTTドコモと連携で日本酒の魅力を海外ユーザーに届ける。

株式会社FARM8のプレスリリース

株式会社FARM8は株式会社NTTドコモと連携し、日本国内で展開している日本酒サブスクリプション「SAKEPOST」のサービスを2022年7月上旬より海外ユーザーに向けて越境での提供を開始します。

株式会社FARM8(新潟県長岡市/代表取締役 樺沢敦)は、株式会社NTTドコモと連携し、自社で日本国内で展開している日本酒サブスクリプション「SAKEPOST」のサービスを2022年7月上旬より海外ユーザーに向けて越境にてサービス提供を開始します。

NTTドコモxFARM8が業務提携し、海外向け日本酒サブスクリプションサービスSAKEPOSTを展開します。NTTドコモxFARM8が業務提携し、海外向け日本酒サブスクリプションサービスSAKEPOSTを展開します。

 

 

  • 【 日本酒サブスク「SAKEPOST」とは 】

SAKEPOSTは株式会社FARM8が2021年11月にスタートした日本酒サブスクリプションサービスです。
酒蔵のある地域でしか味わえないような地域の日本酒を飲み切りサイズ(100ml)のオリジナルパウチに入れて毎月3銘柄ずつご自宅のポストに届きます。毎月届く日本酒はどれも違う酒蔵の銘柄で、味わいの違いを飲み比べながら楽しむことができます。届いたパウチには銘柄名が書いておらず、QRコードから銘柄の情報を確認することができるため、先入観なく日本酒の味を楽しめ、まだ味わったことのない日本酒との出会いも創出することができます。

「 SAKEPOST公式WEBサイト(国内向け) https://sakepost.jp

 

 

ポストに届く日本酒定期便「SAKEPOST」は、飲み切りサイズ100mlの日本酒が毎月3銘柄ずつランダムに届きます。ポストに届く日本酒定期便「SAKEPOST」は、飲み切りサイズ100mlの日本酒が毎月3銘柄ずつランダムに届きます。

 

  • 【 日本酒少量飲み比べのニーズ拡大 】

SAKEPOSTはいろいろな銘柄を100mlの少量で飲み比べしながら楽しむというのが特徴の1つです。

日本酒に馴染みにない方がどの日本酒が自分に合うのかを知りたいというニーズもあり、容量の多いものよりも少量の容器が好まれる傾向にあり、自社で2021年9月に実施したアンケート調査の結果からも少量飲み比べのニーズが広がっていることがわかりました。(下記画像参照)

以下は日本での調査結果ですが、海外ユーザーも日本酒を飲んだことがない方が多いことを想定し、初めての日本酒として少ない容量の日本酒を飲み切りサイズでお気に入りを探すというニーズがあると考え、少量飲み比べのサブスクリプションサービスとして海外に展開することと致しました。

日本酒に関するアンケート結果(FARM8による調査)日本酒に関するアンケート結果(FARM8による調査)

 

 

  • 【 独自の軽量パウチが配送負荷を軽減 】

SAKEPSOSTの特徴の一つとして、瓶ではなくパウチ容器に入っていることが挙げられます。

お酒を入れても厚さは2cm以内に収まるため、日本国内ではポスト投函が可能です。
この容器を使うことで、3銘柄が入っても500g以下と瓶入りと比較して大きく重量を下げることができ、軽量配送により海外発送でネックとなってしまっていた配送費を大幅に削減することが実現できます。

 

パウチ容器に入った日本酒は海外発送にも最適サイズ。パウチ容器に入った日本酒は海外発送にも最適サイズ。

  • 【 スマホで銘柄確認することで多言語に対応  】

世界中のさまざまな地域のユーザーに届いた日本酒の情報を知ってもらうため、多言語化が必須となります。
SAKEPOSTは日本酒の銘柄を容器に記載しておらず、全てQRコードからスマホを使って確認するため、酒蔵の情報やお酒のこだわりなど、一度インターネットに繋いで各ユーザーの言語に合わせて表示を切り替えることで、ユーザーの多様な言語に対応した日本酒の情報を届けることを実現します。

届いた日本酒の銘柄確認は、スマホを使ってQRコードから確認。インターネット経由で見るため多言語かも対応。届いた日本酒の銘柄確認は、スマホを使ってQRコードから確認。インターネット経由で見るため多言語かも対応。

  • 【 感想をシェアして日本酒コミュニティを形成 】

SAKEPOSTのもう一つの特徴として、飲んだ感想をスマホから共有することができる機能があります。
それぞれが飲んだ感想をユーザーが投稿することで、その日本酒を飲んだ人たちの声としてグラフが出来上がります。自分がその日本酒を飲んで感じた表現と、他のユーザーが感じた表現をみくらべて、日本酒の味わいなどを知っていく楽しみも広がります。
また、酒蔵に直接感想をメッセージできる「酒蔵へPOST」という機能も日本国内ユーザーには好評で多くのコメントが酒蔵に届いており、こちらも海外からの声を自動翻訳して蔵に届けるなどの機能を実装して、海外ユーザーと酒蔵をつなげる取り組みになればと考えています。

飲んだお酒の「みんなの感想」をデータ化。酒蔵との距離も縮まるコミュニケーション飲んだお酒の「みんなの感想」をデータ化。酒蔵との距離も縮まるコミュニケーション

  • 【 SAKEPOST 海外向けサービスの概要 】

● 海外向け「SAKEPOST」

1.お届け商品

・ 飲み切りサイズ(100ml)×3パック※ 毎月3銘柄をランダムにお届け
   ※ 7月の単品販売時は上記セットをお届けします。
   ※ サブスクリプション販売後は、定期的に3銘柄をランダムにお届けします。

2.料金

  単品販売価格: 3,700円(海外送料含む)
    ※ サブスクリプション価格は変更する可能性がございます。

3.サービス開始時期

  2022年7月上旬

  まずはサブスクリプションサービス販売に先駆けて7月より単品での発売を開始致します。
  準備が整い次第、サブスクリプションサービスのお申し込み受付を開始します。
   ※ 開始時期ついては本サイト( https://japan-sakepost.com )にて発表させていただきます。

4.サービス展開エリア

  香港、シンガポールから提供スタート
   ※(準備が整い次第、随時エリアを広げる予定)

5.販売方法

  海外向けSAKEPOSTは、以下サイトにて販売いたします。( 7月上旬より )
  https://japan-sakepost.com/

   ※ 国内向けSAKEPOSTは以下URLより申込み可能 
     https://sakepost.jp
 

  • 【 SAKEPOST運営元 】

●運営主体
株式会社FARM8
新潟県長岡市来迎寺前田3662番地
代表取締役 樺沢 敦

●酒類販売業務
株式会社FERMENT8 (FARM8グループ会社)

●海外PR 及び 企画
株式会社NTTドコモ
スマートライフ推進部 インバウンドマーケティング担当
 

海外向け日本酒サブスク「SAKEPOST」FARM8 x NTTドコモ業務提携海外向け日本酒サブスク「SAKEPOST」FARM8 x NTTドコモ業務提携

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。