秋田米新品種「サキホコレ」 壇蜜さんがイメージキャラクターに就任

秋田県のプレスリリース

今秋本格デビューとなる秋田米新品種「サキホコレ」のイメージキャラクターに、本県出身タレントの壇蜜さんを決定しました。今後は、テレビCMをはじめとした様々なシーンでサキホコレをPRしていただきます。

  • 就任メッセージ

 

 〈メッセージ要旨〉
昨年のパッケージデザインの発表会に引き続き、秋田県出身の、ゆかりある者として、責任重大な役を任せていただき、とても光栄です。
秋田米の最上位品種、フラッグシップ米である「サキホコレ」。
ついに、今年、本格デビューを迎えるわけですが、昨年の秋田県内のテスト販売では、そのおいしさのあまり、お米屋さんに行列ができたり、品切れが続出したり、まさに令和の米騒動とお聞きしております。
私もひと足早く「サキホコレ」を、いただいたのですが、まずはもっちりとして奥歯が喜んでしまう感じです。そして噛むほどに、口の中に上品な旨みと甘みが広がる、洗練された味だなと思いました。白米だけでも、どんどんお箸が進みますし、和食でも洋食でも、どんなおかずにも合うお米だと思います。私なら祖母や母が作ってくれた「みずたたき」でかっこみたい!
あと、なんといっても名前がいい。「サキホコレ」。食べただけで、元気やエールをもらえる感じがします。
秋田県のみなさん、秋田の自慢の「サキホコレ」、全国でトップブランドになるよう、愛を込めて全力でPRしていこうと思います。
 

  •  イメージキャラクターの決定方法

プロポーザルで業者から提案された複数の候補者の中から、戦略本部の外部専門家や農業団体からの意見を踏まえ、知事が決定しました。
<決定理由>
・ サキホコレの上質な和のイメージに最適であること
・ 知的なイメージで、コメント力もあり、「ミドル・シニアの女性層」や「食にこだわる層」への訴求が期待できること
・ 秋田への深い理解があること
 

  • 今後の活動予定

 8月下旬  CM、ポスター撮影
 9月下旬~ 各種イベントへの出演
 10月上旬~ ポスター掲出(全国の販売店等)
 10月下旬~ テレビCMの放映(県内、首都圏、中京・関西圏)

《「壇蜜」プロフィール》
・タレント名:壇 蜜(だん みつ)
・生年月日 :1980年12月3日(41歳)
・出身地 :秋田県(横手市)
・資 格 :日本舞踊師範、調理師免許
・所 属 :株式会社フィット(東京都)
・出演歴:
主な作品に、TVドラマ『京阪沿線物語 古民家民泊きずな屋へようこそ』(2021)、『みかづき』(2019)、『まんぷく』(2018〜2019)、映画『魔進戦隊キラメイジャーTHE MOVIE ビー ・バップ ・ドリーム』(2021)、『食べる女』(2018)、『星めぐりの町』(2018)などがある。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。