「おうち時間に和菓子つくりでほっこり楽しいひとときを」湯河原町の老舗和菓子店が和菓子つくり体験キットの発売を開始

和菓子処味楽庵のプレスリリース

㈱昇栄堂(代表:小菅奉和、住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上)は、和菓子つくりを自宅などで手軽に体験できる「体験キット」を発売開始いたしました。「おうち時間に和菓子つくりでほっこり楽しいひとときを」をコンセプトに、熟練の指導をわかりやく動画にまとめ、自宅などにある道具で誰でもご自分の和菓子を完成させることができます。

体験キットの箱を開けた画像体験キットの箱を開けた画像

『おうち時間に和菓子作りで「ちょっとした幸せ」を感じてみませんか?』
体験キットとは、上生菓子を作る材料となる「練りきり(2作品分)」と「指導動画(2作品分)」、「黒文字(和菓子を食べる際の楊枝)」が内容となるパッケージです。専用の道具は使わずに、同梱する黒文字やご自宅にある道具を使いながら、指導動画を見れば誰でもご自分の和菓子を完成することができます。和菓子の体験作品は、季節に応じた花などのモチーフを2作品作り、1~2ヶ月ごとで内容が変わります(2作品のうち1作品が月変わりとなります)。
 

体験キットパッケージ体験キットパッケージ

体験キット内容体験キット内容

指導動画はQRコードを読み込むことで、YouTubeの限定公開動画を視聴できます。

指導動画のキャプチャ画面指導動画のキャプチャ画面

気になるところは納得がいくまで繰り返して視聴し、ご自分だけの和菓子を完成することができます。
 

6月の体験作品6月の体験作品

「体験キット」は味楽庵のホームページ内にて販売しています。湯河原本店はじめ店舗での販売は、現時点ではおこなっておりません。価格は1キット1,300円(税抜)。冷蔵便での送料が別途かかります。

『「体験キット」発売までの経緯』
味楽庵の和菓子作り体験は、湯河原温泉の宿泊客など観光客を中心に2000年から開始しました。コロナ前には年間5,000人以上、延べ80,000人以上にご利用いただいた湯河原の人気イベントです。気軽に参加できるイベントとして、今では湯河原の観光スポット化しています。
 

和菓子作り体験の様子和菓子作り体験の様子

温泉地湯河原において、観光産業は地域を支える主要産業ですが、コロナ禍の外出自粛で観光客も激減してしまいました。地域の観光産業の一旦を担う当社としても湯河原町のためにできる事として、
✔「和菓子作り体験」のネット販売で和菓子づくりの楽しさをより多くの方に知ってもらいたい
✔自由に旅行に出かけられる状況になった際には実際に湯河原や当店を訪れてもらいたい
との思いから新規事業へ挑戦することにしました。

また、2022年4月にはスタートアップ資金を調達するためにクラウドファンディングに挑戦。ホームページ用の販売ページやわかりやすい指導動画の制作費を目標金額を上回り達成しました。

『体験キットを通じ今後展開したい活動』
湯河原町内の各旅館さまと連携して、宿泊客向けの体験キット付きプランのご提案や、学校などの教育施設でのご利用、法人様向けのレクリエーションでのご利用などを想定した販売促進活動を予定しています。

和菓子作り体験キットのご案内
https://www.mirakuan.com/?mode=f13

和菓子作り体験キット購入ページ
https://www.mirakuan.com/?pid=168971981

公式Instagramアカウント(@wagasitokoro_mirakuan)
https://www.instagram.com/

​【クラウドファンディング達成済み】READYFOR「和菓子作り体験をキット化して、おうち時間に楽しんでもらいたい!」 
https://readyfor.jp/projects/81295

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。