お米を選ぶ『NIGORI』精米歩合を選ぶ『MIGAKI』生酒か火入れ酒かを選ぶ『SHIAGE』投票で決まる!!あなたが飲みたい日本酒をこれから造ります!!【目標達成型プロジェクト】

株式会社 三越伊勢丹ホールディングスのプレスリリース

お客さま、お一人おひとりがバイヤーになっていただく感覚で、お客さまの声を商品化に最大限反映させる、共創型企画の第4弾!!

特設サイトはこちらから↓↓
https://www.mistore.jp/shopping/feature/foods_f2/nihon_sake_original_f.html

1625(寛永2)年創業の金沢で最も長い歴史を持つ酒蔵<福光屋>。老舗が誇るタイプの違う純米酒を、今回限定の3種類の商品として用意。投票で選ばれた「お米」で味わうことのできるにごり酒『NIGORI』。お客さまからの投票によりお米の「精米歩合」を選んで決定し、製造する純米吟醸酒『MIGAKI 』。醪を搾った後の工程、「生酒」か「火入れ酒」かを選ぶ純米酒『SHIAGE』。ぜひ、様々なタイプの日本酒を飲み比べて楽しんでください。
 

  • 企画経緯

お酒が好きな方に、自分が酒造りに参加したという体験を感じてもらいたいと思い、この企画をスタートしました。そして今回は日本の伝統酒である日本酒を届けたいと考え、<福光屋>と取り組みをする事にしました。<福光屋>は金沢でもっとも歴史ある酒蔵でありながら、培った発酵技術による化粧品、健康食品を商品開発し、男性だけでなく女性に向けてアプローチするなどの試みを行っており、今回のようなお客さまとの共創企画にも新しい可能性を感じています。
また日本酒の原料や製造工程を選ぶということは、出来上がるお酒に大きく影響します。そこは<福光屋>とも何度も議論し、お客さまがどの選択肢を選んでも美味しいお酒をお届けできるような企画にいたしました。
是非本企画に参加いただき、それぞれのお酒を飲み比べて楽しんでいただければと思います。
 

  • みんなでお米を選んで造る『NIGORI』

美しく白濁した色味と軽やかな発泡感が特長のにごり酒。どちらかの「酒米」を選んで、投票の多かったお米で、福光屋自慢のにごり酒を造ります。
・「フクノハナ」バナナのような濃密な香りとやわらかな甘味のにごり酒に仕上がります。福光屋が昭和63年より契約栽培を行っている兵庫県出石町で作られる酒米。福光屋ではレギュラー酒の麹米としてとても重要な酒米です。
・「山田錦」口当たりまろやか、お米の旨味と軽味が絶妙な、キレのある味わいのにごり酒。吟醸系の高級酒に欠かせない山田錦、福光屋が昭和35年より契約栽培を行っている兵庫県多可町中区で栽培される酒米です。
 

  • ​みんなでお米の精米歩合を選んで造る純米吟醸酒『MIGAKI』

吟醸造りによって醸し出される華やかでフルーティーな香りが純米吟醸酒の特徴です。精米歩合とは、米をどれだけ精米したかを示す数字です。
・「精米歩合60%」濃醇な旨味とキレのあるタイプ
・「精米歩合50%」鮮烈な吟醸香と軽くてふわりとしたタイプ
 

  • 醪を搾った後の工程、生酒か火入れ酒かを選ぶ純米酒『SHIAGE』

搾りたての新酒には、おりと呼ばれる醪の成分や微かな炭酸ガス、酵素が含まれています。お酒の個性を損なうことなく、これらの要素を取り除いて安定した酒質のお酒になるよう調整する作業に火入れ、加水という工程があります。その工程前の搾りたての荒々しさとフレッシュな味わいの「生酒」か、火入れをしてまろやかな口当たりでバランスのとれた「火入れ酒」を選んでいただけます。
・「火入れなし」(精米歩合70%) フレッシュで柑橘系の爽やかな香りと、メリハリのあるふくらみとすっきりとしたキレのあるタイプ
・「火入れあり」(精米歩合70%) 穏やかな香りとなめらかな口当たりで、バランスのとれたお料理に寄り添うタイプ
 

  • 注意事項※必ずお読みください

本企画は目標達成型プロジェクトです。ご注文件数が該当企画商品合計150件を達成した場合に商品を生産し、お届けいたします。
開催期間内に150件を未達の場合は商品を生産せず、ご注文のキャンセル手続きをさせていただきます。予め、ご承知おきください。また、本企画のご注文件数につきましては、7月19日(火)までの毎週火・金曜日の午後2時半ごろに本ページにて前日までの最新情報を掲載いたします。ご購入いただいたお客さまには、期間終了後、7月24(日)までに企画の実行可否についてのメールをお送りいたします。
※ご注文件数達成の場合:期間終了後、順次お客さまへの決済のお手続きをさせていただきます。
※ご注文件数未達の場合:キャンセル時にはお客さまへのお支払い請求は行われませんのでご安心ください。
※20歳未満の方の飲食は法律で禁止されています。
※商品の発送は12月中頃を予定しております。日付指定は承れません。
※島部・離島へはお届けできません。
※ご進物包装は承れません。
※商品のお届けにより先に、請求書が届く場合がございます。
※ラベルのデザインや色が一部変更になる場合がございます。
※お届けには、別途送料(全国一律 冷蔵便:770円)を頂戴いたします。
※ご注文後のキャンセル、ご変更、ご返品は承れませんので、予めご了承ください。

詳しくはこちら↓↓
https://www.mistore.jp/shopping/feature/foods_f2/nihon_sake_original_f.html
 

  • 目標型達成プロジェクト今後の予定

22年8月予定 サウナ部公式ビール・サイダー企画
22年予定 ウイスキー企画

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。