株式会社シャインのプレスリリース
株式会社シャイン(本社:岩手県大船渡市、代表取締役:桑野祐一)は、まだ価値を見出されていない三陸・岩手の「未利用資源」を使った食品を全国に広めるため、CAMPFIREにてクラウドファンディングを開始し、目標金額達成にむけて活動しております。ぜひご支援の程よろしくお願いいたします。
(現在支援金額331,000円 目標金額800,000円(達成率41%) 7月2日時点)
■プロジェクト背景
株式会社シャインは皆様に環境問題・地域課題の解決に貢献する“「未利用資源」の活用“の可能性を感じていただき、皆さまに本活動をご応援いただきたく、クラウドファンディングに挑戦いたします。ご支援に対するリターン品には弊社代表が人生をかけて開発した「未利用資源」を活用した食品をご用意いたしました。集まった支援金は食材の粉砕機を導入等に活用させていただき、開発・生産の効率化を図り、地域の「未利用資源」に関する問題解決により一層取り組んでまいります。
■クラウドファンディング概要
プロジェクト名:岩手・大船渡発!まだ価値の見出されていない食材を美味しく磨いて全国に送り出したい
期間:2022年5月28日〜8月10日
本番U R L:https://camp-fire.jp/projects/view/571532
目標金額:800,000円
リターン品(一例):昆布根の藻塩、にゃん昆うどんなど
■未利用資源とは
本当は成分が良かったり美味しかったりするのに調達や加工に手間がかかる、色や形が悪い事を理由に廃棄されていたり放置されているもの。海産物、農産物問わず未利用資源は全国に数多く存在しています。
一例:昆布根の藻塩
三陸で盛んな昆布の養殖。海中のロープに根を張り昆布は育ちますが収穫後、根っこの使い道がなく高い費用をかけて廃棄していたため漁師の生活を圧迫していました。当社は昆布根の栄養豊富な部分に目をつけ「昆布根」を粉末加工し藻塩として商品化。漁師の新たな収入源を生み出しました。
■会社概要
1998年に食品加工会社として前創業者が岩手県大船渡市に設立。2020年に事業承継にて桑野祐一が代表就任。長年培ってきた食品加工の技術をベースに「未利用資源」を使った商品開発に取り組み、廃棄される昆布の根を使った「昆布根藻塩」、B級品のウニを配合した「生うにの粉塩」などを販売。現在は地元の漁師と連携し「越喜来プレミアム」という地域の特産品を使った6次化食品の開発などの活動を行う。
販売商品
会社名:株式会社シャイン 創業:1988年創業(2020年 現代表が事業継承)
代表者:桑野祐一 所在:(022-0004) 岩手県大船渡市猪川町字千刈85-1
事業内容:加工品開発・製造・販売
U R L:https://sanrikumigaki.jp