2019年以来、3年ぶり5回目の新潟開催「新潟MOSごと美術館 2022」

株式会社モスフードサービスのプレスリリース

 モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービス(代表取締役社長:中村 栄輔、本社:東京都品川区)では、2022年7月13日(水)~10月13日(木)の約3か月間、新潟県内のモスバー   ガー全22店舗にて「新潟MOSごと美術館 2022」を開催します。

                    【ツールイメージ】

 モスグループでは、障がいのある方の社会参加支援を目的に、アート作品を活用する取り組みを 行っています。個性豊かなアート作品がモスを通じて広がっていくこの取り組みを「MOSごと美術館」と呼んでいます。
 当社では、新潟県の「まちごと美術館cotocoto」事業に賛同し、2016年から新潟県にお住まいの障がいのある方々が描いたアート作品をモスバーガー店舗で展示する企画「MOSごと美術館」を開催してきました。2016年~2018年までの3回は新潟県の店舗のみで開催し、2019年は新潟県に加え、「東京MOSごと美術館」として、初めて都内10店舗でも開催しました。翌2020年には都内近郊の福祉施設を対象に障がいのある方のアート作品を公募の上114作品を選出し、東京・横浜の30店舗にて展示を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、実店舗での展示ではなく、オンライン上で作品を公開しました。一部作品はモスフードサービス本社の受付ロビーや会議室などでも展示いたしました。2021年はアート作品を店舗の内装デザインに使用し、持続可能な社会づくりヘ向けた取り組みを表現するフラッグシップ店舗として「モスバーガー原宿表参道店」をオープンしました。弊社公式サイトでは、原宿表参道店を訪れたようなバーチャル・リアリティ映像で、「VR MOSごと美術館」を体験することもできます。
 今年は「新潟MOSごと美術館 2022」として、3年ぶりに新潟県内のモスバーガー全22店舗で開催いたします。お店の雰囲気に合うアート作品を2点程度展示し、8月下旬には作品の入れ替えも行いますので、さまざまなアート作品をお店ごとに楽しんでいただけます。作品にはアーティストの紹介を添えて展示し、作品がより身近に感じられる工夫をします。
 

                【新潟MOSごと美術館マップ】

過去の開催でお店に寄せられた「新潟MOSごと美術館へのお声より
・障がいのある方のご家族やご友人がお店を訪れるきっかけになりました。
・絵を描く目標ができました。
・あたたかい絵は気持ちがほっこりします。

●「まちごと美術館cotocoto」事業について(詳細URL: https://cotocoto-museum.com/
新潟県の企業※が、2016年7月から地域の団体などと協力しながら本格稼働した事業です。障がいのある方のアート作品を店舗や施設などに貸し出すことで、街全体をアートで彩りながら、障がいのある方の雇用や収入増、社会との接点づくりに繋げていく取り組みです。2022年5月末現在、県内の福祉施設の利用者など20名以上が出品しており、350作品以上を取り扱っています。
※ cotocoto事業の事務局は株式会社バウハウス(新潟市)が担当しています。

新潟MOSごと美術館 2022実施概要>
■名 称 :「新潟MOSごと美術館 2022」
■期 間 :2022年7月13日(水)~10月13日(木)の約3か月間
      *8月に作品の入れ替えを実施
■場 所 :新潟県内のモスバーガー全22店舗

店舗の休業や営業時間の変更および、メニューの一部を販売中止している場合がございます。また、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、お客さまの安全を第一に考え、安心してご利用いただけるように努めております。詳細は公式サイトをご確認ください(https://www.mos.jp/)。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。