上品な甘さで香りが良い「幻のタイ産バナナ グロスミシェル」使用ベイシア「バナナミルク」7月27日(水)より新発売~規格外バナナを使用し食品ロス軽減にも貢献~

株式会社 ベイシアのプレスリリース

株式会社ベイシア(本社:群馬県前橋市、代表取締役社長:相木孝仁)は、タイ産バナナを使用したカップ飲料「バナナミルク」を、7月27日(水)よりベイシア全店にて新発売いたします。本商品は当社がタイ王国とともに生産に取り組む「幻のタイ産バナナ グロスミシェル」を使用。香りが良く糖度が高いグロスミシェル種のおいしさを存分に味わえます。また、これまで廃棄されてしまっていた規格外のバナナを使用することで食品ロス軽減にも貢献します。是非、朝食や間食などでグロスミシェルバナナのおいしさを手軽にお試しください。

  • 商品概要

<商品名>
ベイシア バナナミルク 240g

<価格>
  158円(税込170円)

<販売店舗>
7月27日(水)よりベイシア全店にて新発売

 

  • 商品のこだわりポイント!

こだわりその1幻のタイ産グロスミシェルバナナのおいしさがドリンクで手軽に
当社自慢の「幻のタイ産グロスミシェルバナナ」のおいしさを、もっと手軽にお客様にお届けしたいという想いで本商品を開発。上品な甘さと香りの良さが特徴のグロスミシェルバナナの果汁を10%、果肉を15%とたっぷりと使用し、ごろっとした食感と、上質な甘さ&香りをドリンクで手軽に楽しんでいただけます。

こだわりその2食材を有効活用 環境にも優しい
本商品は形が悪いなどの理由で廃棄されてしまっていた規格外のバナナを使用。形が規格外であっても味わいや香りは規格品とそん色なく楽しめ、限りある資源を有効に活用しています。当社はこれまでにも規格外のバナナを使った「チョコバナナ」を販売するなど、食品を扱うスーパーとして食品ロス軽減への貢献を目指しています。

 

  • 幻のタイ産グロスミシェルバナナについて

「グロスミシェルバナナ」は、香りの良さとさっぱりとした味わいが特徴のバナナで、かつては日本でも流通していましたが、パナマ病の影響で壊滅的な被害を受けたことでほぼ絶滅したと考えられてきました。そのため現在、日本国内で流通しているバナナのほとんどはキャベンディッシュ種となりました。

2010年代前半より、当社がより品質の良いバナナの新規輸入先の開拓をするなかで、絶滅したと考えられていた希少価値の高い「グロスミシェル種」がタイで生育していることがわかりました。 

その後、当社はタイにおいて専門家の指導を受けながら、高品質なバナナの栽培に成功。新たな輸出品の開発はもちろんのこと農場で働く方々の雇用を創出したことにより、タイ政府からも取り組みを高く評価いただき、国立大学との共同研究開発など力強い支援をいただきました。これにより、ベイシアで高品質なグロスミシェルバナナを安定的に供給できるようになりました。
 

今では大変人気となり、指名買いされるお客様の多い看板商品に育っただけでなく、チョコバナナや今回のバナナミルクなど、このバナナの特徴を活かした商品が開発されるまでになりました。
 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。