みちのくコカ・コーラボトリング株式会社のプレスリリース
みちのくコカ・コーラボトリング株式会社(本社: 岩手県盛岡市、代表取締役社長: 谷村 広和、以下「当社」)は、弘前駅に世界文化遺産登録「北海道・北東北の縄文遺跡群」PR自動販売機(以下「縄文PR自販機)を設置し、7月27日(水)に披露会を開催いたしました。
縄文PR自販機は、2021年7月27日に世界文化遺産に登録された「北海道・北東北の縄文遺跡群」を通じ、北東北の魅力発信や地域の活性化を図る目的で当社が設置を進めているものです。弘前市での縄文PR自販機の設置は、このたびのものが初めてで、「大森勝山遺跡」および「岩木山」に関するラッピングを施し、市民や遺跡来訪者に対する機運醸成を広く図るとともに、自動販売機の売上の一部を「北海道・北東北の縄文遺跡群」に係る各種PR活動への支援金として、同市に寄付いたします。
縄文遺跡群は、北海道に6つ、青森県に8つ、岩手県に1つ、秋田県に2つあり、北東北を事業エリアとする当社は、自動販売機にその地域ならではのデザインをあしらいながら設置を増やしていくことで、観光客の回遊を促し、地域経済への貢献ができればと考えております。
設置披露会概要
【日時】 2022年7月27日(水) 11:00~
【場所】 弘前駅1階 中央口側自由通路
【出席者】 <弘前市教育委員会文化財課> 課長 石岡 博之 様、係長 蔦川 貴祥 様、 <当社>青森営業統括部長 中村 誠悦、弘前営業所長 荒木田 和義
弘前市 教育委員会文化財課 課長 石岡 博之 様 コメント
「世界文化遺産登録からちょうど1周年というこの日に、PR自販機が設置されたことを大変喜ばしく思います。これから『弘前ねぷたまつり』やお盆を迎え、多くの方が弘前駅を乗降しますので、様々な方にこの自販機を見てもらい、地域活性化につながることを願っております。」
当社 青森営業統括部長 中村 誠悦 コメント
「弘前市の『大森勝山遺跡』ならびに『岩木山』をデザインに取り入れ、地元住民の方、更にはこの弘前駅を訪れた観光客の方にも親しんでもらえるようなデザインとしております。このような多くの方の目にとまる場所に設置させていただくことは大変ありがたく、自販機の売上げの一部を、『大森勝山遺跡』をはじめとした『北海道・北東北縄文遺跡群』という観光資源の盛り上げに活用していただければと思います。」
みちのくコカ・コーラボトリングについて
みちのくコカ・コーラボトリング株式会社は、青森県・岩手県・秋田県を事業エリアとしてコカ・コーラ社製品を製造・販売しております。ライフスタイルをより充実させる清涼飲料をお届けするだけでなく、生活に密着したさまざまなビジネスを展開し、地域のみなさまの”前向き”で”ハッピー”なライフスタイルに寄り添う企業を目指しております。コカ・コーラシステムの一員でありながら、北東北を拠点に事業を展開する地元企業としての責任を果たし、前向きな変化と社会的価値を生み出しながら、持続的に地域社会の発展に貢献するための取り組みを行っております。