40分で仕込み完了 手前味噌が自宅で簡単に! Kit Oisix「季節の手仕事を楽しむ 手作り味噌」予約販売1/24(木)~

オイシックス・ラ・大地株式会社のプレスリリース

 安心安全な農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が運営する「Oisix」は、必要量の食材とレシピがセットになったミールキット「Kit Oisix」商品より、Kit Oisix手仕事シリーズとして「季節の手仕事を楽しむ 手作り味噌」を1月24日(木)より予約販売します。
 本商品は2017年の販売開始より好評をいただき、昨年は前年比3.5倍の数量をご用意したにもかかわらず販売開始翌日に完売するほどの人気商品となりました。Kit Oisixは、主菜・副菜を20分で作ることができ、特に夕食作りが“時短”になるという点にご好評をいただいています。今後も日常使いだけでなく、季節を感じられ、日々の食卓をより豊かに彩ることのできる商品を積極的に販売してまいります。

■一昨年比3.5倍を超える人気ぶり。「旬を感じる」季節行事にニーズ
 Kit Oisix手仕事シリーズ「季節の手仕事を楽しむ 手作り味噌」は2017年の販売開始から販売数を伸ばし、昨年の販売数は一昨年販売数の3.5倍を超えるほどの人気商品となりました。
 手仕事シリーズのほか、季節を感じることができる「季節のごはんシリーズ」も2017年11月より販売を開始し、「鯛めし」「たけのこごはん」は発売後2日で完売するなど、予想を超えた反響をいただきました。これは、忙しい毎日の中でただ単に時短で調理をすることだけではなく、食卓で季節感を大事にしたいというニーズの現れだと考えています。リピーターが増えている手作り味噌においても、秋に収穫された新鮮な大豆や米こうじを使い、一年でもっとも寒さが厳しいこの時季に低温でゆっくり発酵させておいしいお味噌を作る「寒仕込み」が、家庭の季節イベントとして定着してきていることがうかがえます。

Kit Oisix手仕事シリーズ「季節の手仕事を楽しむ 手作り味噌」Kit Oisix手仕事シリーズ「季節の手仕事を楽しむ 手作り味噌」

■「あえて手間」のミールキットに支持!梅仕事Kit Oisixは昨年比2倍の販売数
 当社では昨年、手間のかかるKit Oisix「手仕事シリーズ」商品についてラインナップを大幅に強化しました。季節行事を大事にしたいけれど、時間をかけて自家製にチャレンジするには抵抗感のある方や、忙しくて材料を買い揃えたり下準備に長い時間をかけることのできない方のために、さまざまな「手仕事」に必要な使い切りの量の食材と、ていねいに工程を説明したレシピカード、必要な道具をセットにした状態でお届けする点にご支持をいただき、梅酒や梅シロップを作ることができる「梅仕事Kit Oisix」は前年の約2倍の販売数となりました。

■忙しくても40分で「世界に一つだけの手前味噌」
 味噌作りに必要な材料と樽、レシピをセットでお届け。あらかじめ蒸した有機大豆と有機の米麹を使用しているため下準備することなく、通常は数時間~数日かかるところ、たった 40分で約2kg分の味噌仕込みが完成します。仕込み時期に応じた詳細な保存・お手入れ方法も記載しているため、初心者の方でも簡単に味噌作りをお楽しみいただけます。

■自宅で子どもと味噌作りが学べる!“お手伝いマーク”付きレシピで食育にも
 「手作り味噌」キットのレシピには、お子さまもお手伝いできる安全な工程に「お手伝いマーク」が付いています。麹をほぐす工程や、大豆を潰す工程など、味噌作りの基礎工程を体験することができ、ふだん食べている味噌がどのようにして作られているのか、見て、触れて、楽しみながら学べます。仕込みから半年、1 年ほどでオリジナルの味噌が完成。味噌ができあがっていくまでの発酵の様子もいっしょに学べます。

《Kit Oisix 商品概要 》
・商品名:Kit Oisix手仕事シリーズ「季節の手仕事を楽しむ 手作り味噌」
・価格/規格:3,990 円(税抜)/仕上がり量 約2kg
・予約期間:1/24(木)10:00~2/7(木)9:59
・販売開始:2/7(木)10:00~
 ※数量限定のため、売り切れ次第販売終了となります
・商品URL:https://www.oisix.com/sc/misokit2019 
 ※1/24(木)10時より公開

■シリーズ累計出荷数3,000万食を突破!Kit Oisixとは
 必要量の食材とレシピがセットになった、主菜と副菜の2品が20分で作れるミールキット。2013年7月より販売を開始し、2018年の7月で発売5周年を迎えました。
 Kit Oisixは、調理時間を削減できるだけでなく、毎週20メニュー以上の和洋中のメニューを展開し、メニューのマンネリ化も防ぐことができます。また、有機野菜や減農薬野菜など安心・安全に配慮した野菜を5種類以上使用しています。シリーズ累計出荷数は、3,000万食( 2018年12月時点)を突破いたしました。

オイシックス・ラ・大地株式会社について
 オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品など安心・安全に配慮した食品の宅配サービスを「Oisix(おいしっくす)」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の3ブランドにて提供しています。2013年7月からは、必要量の食材とレシピがセットになったミールキット『Kit Oisix』を展開し、累計出荷数が3,000万食(2018年12月時点)を越え、好評を得ています。今後は株式会社NTTドコモと、ミールキット専用のECサイトを立ち上げる予定です。
 また、買い物難民を支援する移動スーパー事業「とくし丸」も順調に事業を拡大しております。当社は「これからの食卓、これからの畑」を理念に掲げ、食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する事業を推進しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。