一人前で約100億個のシールド乳酸菌®がとれるインフルエンザ、花粉に「乳酸菌もつ鍋」 おなかの環境を良くし、免疫力アップ!

もつ福のプレスリリース

 

■乳酸菌もつ鍋って何?

・乳酸菌入りもつ鍋で免疫力アップ

好評発売中の、乳酸菌が入ったきのこたっぷりなもつ鍋。免疫力を高める効果が期待されている、注目の「シールド乳酸菌®」に変更し、より健康志向のニーズにお応えできる新たな美味しさと価値をご提供致します。

加熱しても効果が変わらないことから、幅広い可能性を秘めた乳酸菌です。なんと一人前で、シールド乳酸菌®1日摂取目安量の100億個がとれます。

 

・特製とんこつみそスープ

6時間かけていちから作ったもつ鍋屋のとんこつスープをベースに、厳選した数種類のみそを合わせ、旨みあふれる濃厚なスープになっております。

具材は、芝浦市場から直送の新鮮な和牛もつ(小腸・はつ・せんまい)・キャベツ・にら・ごぼう・九条ねぎ・たもぎだけ・舞茸・白舞茸・しめじ・ブナピー・えのき・山えのきの7種のきのこです。

 

・宴会が増える時期きのこでオルニチン摂取

 

 

オルニチンは、肝臓の代謝や解毒作用をサポートするので、二日酔いの予防になることで知られています。

オルニチンを多く含む食材といえばシジミが有名ですが、きのこにはシジミの5~7倍含まれています。

何かと飲む機会が増えるこの時期にはうってつけの食材です。

 

・〆のチーズリゾットは腸内環境を正常に

 

 

チーズに含まれる乳酸菌は、やはり加熱すると死滅してしまいます。

ですが、最近の研究によって乳酸菌の死骸は腸に定住をしている善玉菌の餌となって有効に働くことがわかってきました。

「7種のきのこの乳酸菌もつ鍋」限定のチーズリゾット460円(税抜)は、きのこの旨み、和牛もつの旨みが溶け込んだ濃厚なみそスープに2種のチーズがとろりと合わさった極上リゾットになっております。

 

■開発のきっかけ

昨今、「糖質制限」や「菌活(体に良い菌を積極的に取り入れる)」が流行しているのをはじめ、健康を意識した商品が相次いで売られています。外食チェーンでも続々とメニューを打ち出すなど、世間は「健康志向」に向いております。

そこで、健康を意識したメニューを打ち出すのはどうかと考えました。

免疫力アップやインフルエンザ、花粉症への対策効果を期待して、乳酸菌を口にすることも多くなってきましたが、加熱するとその効果が消滅するとされている生菌を、主にヨーグルトなどで摂取していました。

 

そして今、加熱料理に向いている「シールド乳酸菌® M-1」が話題を呼んでいます。

インフルエンザやノロウイルスなどが流行する冬に向けて、「乳酸菌もつ鍋」を開発致しました。

 

■シールド乳酸菌®の取り組み

森永乳業が保有する数千株の中から、“からだを守る働き”をキーワードに開発に着手しました。

菌株の選定、培養条件の模索、臨床実験など、7年かけて商品化したヒト由来の乳酸菌です。生菌の状態でなく殺菌菌体としても、“からだを守る働き”をサポートします。盾(シールド)のように外敵からカラダを守るイメージからこのように名付けました。

水分や熱に弱い生菌では難しかった食品への配合が可能であり、多様な食品への応用が進んでおります。

また、米国の制度において安全性が評価されたことで米国での販売が可能になり、今後海外市場での拡大にも努めてまいります。

 

■乳酸菌もつ鍋概要

名称:7種のきのこ乳酸菌もつ鍋

価格:一人前 1,690円(税抜)

販売場所:博多焼酎居酒屋もつ福西新橋店、もつ福赤坂店

特徴:一人前にシールド乳酸菌®100億個含有のきのこたっぷりのもつ鍋です。

とんこつスープをベースに、厳選した数種類のみそを合わせたスープ。

具材は、小腸・はつ・せんまい・キャベツ・にら・ごぼう・九条ねぎ・7種のきのこ。

インフルエンザ・風邪・花粉予防におすすめです。

製品に関するお問い合わせ先:株式会社ポジティヴフード TEL:03-5521-1905

 

■提供店舗

【店舗名】 :もつ福 西新橋店

【営業時間】:月~金 ランチ 11:30~13:30

ディナー17:00~23:30

土   ディナー17:00~22:30

日曜・祝日定休日

【電話番号】:03-3593-0229

【住所】  :東京都港区西新橋2-5-11 NTKビルB1

 

【店舗名】 :もつ福 赤阪店

【営業時間】:月~金 17:00~23:30 

土   17:00~23:00

日曜・祝日定休日 

【電話番号】:03-5549-1970

【住所】  :東京都港区赤阪6-4-17 オークビル1F

 

■会社概要

社名:株式会社ポジティヴ・フード

本社所在地:東京都港区西新橋1-10-7ミノルビル2F

設立年:1999年10月

業種:外食サービス

事業内容:飲食店経営・コンサルティングなど

従業員数:60名

 

<本件に関する問い合わせ先>

株式会社ポジティヴ・フード

担当:三神有悟・伊藤麻衣子

TEL:03-5521-1905 FAX:03-5521-1906

e-mail:pf_info@positivefood.com

 
 
Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。