予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

Mellow、1700店のキッチンカーと出会えるスマホアプリ「SHOP STOP」を大幅リニューアル。行きたいお店が近くに来たら通知を受け取れる「お気に入り機能」の提供を開始

株式会社Mellowのプレスリリース

日本最大級のモビリティビジネス・プラットフォーム「SHOP STOP」を展開する株式会社Mellow (本社:東京都千代田区 代表:石澤 正芳、森口 拓也)は、顧客向けに提供しているSHOP STOPアプリをリニューアルいたしました。ユーザーとキッチンカーとの出会いを創出することを目指し、2017年のアプリローンチ後初となる大幅なリニューアルとなります。
また、「店主に感想を送る」機能を通じて寄せられた声が、直近2ヶ月で3倍に増え、お店運営のブラッシュアップやモチベーションにつながるなど、キッチンカーと顧客の新たな接点としても機能しはじめています。

  • リニューアルの背景

コロナ禍を経て飲食店業態の多角化が進みました。2020年には飲食店固定店舗数は減少に転じる一方、キッチンカーは機動力を活かせる業態として注目され、増加を続けています。(※データ1)

キッチンカーの開業が増え続けるなかで、事業者個々による集客には限界があります。現状の集客は立地の良し悪しに依存した状態になってしまっており、リアルの場以外の接点を通じた集客の重要度が上がっています。

また、ハイブリッドワークが進んだことで、キッチンカーが出店するロケーションも多様化しています。急速な環境変化のなかで立地ごとの顧客ニーズを把握し、対応していくことが以前に増して求められるようになっており、顧客の意見を集めることの重要性も上がっています。
さらに、顧客ニーズとして「街角で見かけた気になるキッチンカーがいつ来るのか分からない」「キャッシュレス対応しているか分からない」などのさまざまなお困りごとがあり、キッチンカーの利用が定着する上での課題がありました。

こうした、キッチンカー事業者、顧客双方の課題の解決や、社会の変化に応じた機能を実装するためリニューアルを実施いたしました。
 

  • リニューアルの主なポイント

4月より以下の機能を段階的に提供開始しており、7月末でリニューアルが完了いたしました。

■ハイブリッドワークに適した「勤務地・自宅登録」
Myスポットとして勤務地、自宅等を登録することで、近くにいるキッチンカーが一覧表示されます。また、Myスポットに新たなキッチンカーが配車される場合通知されます。

■出社のきっかけに!「気になるお店の通知機能」
お気に入りのお店や気になっているお店をブックマークすることができ、Myスポットの徒歩圏内に配車される場合、前日の夜に通知されます。

■お財布要らずか事前にわかる「キャッシュレス対応」表示
対応している決済方法が一覧表示されます。キャッシュレス対応していない店舗に現金を持たずに来店し、購入できなかったというケースを回避できます。

■安心安全「アレルゲン表示」
マンションや公園など、家族連れの顧客が多いロケーションも増加しました。本機能を活用いただくことで、アレルギーをお持ちのお子様連れでも安心してご利用いただけます。※店頭でのアレルゲンPOP掲示も推奨しています。

■ストーリーと出会える「店舗情報の拡充」
これまで顧客は個店ごとに点在する情報を探す必要がありましたが、アプリからお店のSNSに直接アクセスすることができます。お店のストーリーとの出会いがより豊かな食体験につながります。

 

■お店のブラッシュアップにつながる「顧客からの感想」
ご利用回数やご購入いただいた商品、良かった点、改善してほしい点、感想コメントを店主に送ることができます。直接は伝えにくいことや、忙しい営業中にお話しできないことも本機能を介してお届けすることができます。

 

 

  • リニューアルによって起きていること

■お店への感想件数が増加中

4月から6月で、顧客から寄せられた感想件数が3倍以上になっています。また、利用回数5回以上の常連客による回答の割合が約4割、5段階評価中、4以上の高評価レビューが9割を超えるなど、ポジティブな使われ方を中心に増加しています。

■顧客ニーズの把握とブラッシュアップへの活用
一方で「量が多すぎるので小盛りサイズも欲しい」といったリクエストや、「野菜の量が少ない」といった意見から野菜を増量したという、顧客からのフィードバックが改善に活かされているケースも出てきています。

■顧客からの「ありがとう」が届くコミュニケーションツールに
「出社した日は同僚の分も一緒に買いに行く」「在宅ワークがメインだが、お気に入りのキッチンカーが出店する曜日はご飯目当てで出勤している」といった、キッチンカーが会社でのコミュニケーションや、ハイブリットワークでの出社のきっかけにつながっているケースも見受けられます。また、「毎週楽しみです」「いつも美味しいご飯をありがとうございます」といった感謝のコメントも、日々店主に贈られています。
このように、個々の事業者ではなかなか増やせない顧客接点を、プラットフォームを通じて創出していくことが、より豊かな体験を実現しているといえます。

メロウはこれからも「それぞれの豊かさを、それぞれの想いで。」というパーパスのもと、キッチンカー事業者の想いを顧客へお届けし、変化と豊かさに富んだ街づくりを推進してまいります。
 

  • SHOP STOPアプリについて

SHOP STOPアプリは、2017年2月より提供を開始しました(※2)。営業許可など移動販売に必要な書類を確認済みの事業者情報をシステムで一括管理し、配車システムとの連動を通じてリアルタイムで移動販売の出店情報を反映しています。
※2 ローンチ時は旧サービス名「Foodtruck Market」

iOS版アプリ:https://apps.apple.com/jp/app/shop-stop/id1198454992
Android版アプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mellow.schedule&hl=ja

  • Mellowについて

オフィス街、住宅街、病院といった多様なロケーションを停留所として、個性豊かな移動型店舗「ショップ・モビリティ」を配車するプラットフォームサービス「SHOP STOP」を運営しています。キッチンカーを中心とした1,700店以上と提携し、全国20都道府県で営業を実施済み(実証実験含む)で、今後もエリア拡大を加速していきます。フード以外には、「豊洲市場仲卸による鮮魚販売モビリティ」「自転車修理モビリティ」などのショップ・モビリティ運営ノウハウも有し、さまざまな業態のモビリティ化を促進しています。
メロウは、「それぞれの豊かさを、それぞれの想いで。」というパーパスのもと、店舗型モビリティ市場創造を共にする企業・地域・行政・事業者と連携しながら、それぞれの豊かさを、それぞれの想いで満たし続けられる社会の実現を目指してまいります。
サービスURL:https://www.mellow.jp/shopstop

  • 参考資料

※データ1:東京都の飲食店総数の推移とキッチンカーの推移

 

  • 会社概要

会社名 株式会社Mellow(Mellow Inc.)
事業内容 モビリティを活用した空地活用事業・店舗型モビリティの開業支援およびコンサルティング事業、キッチンカー直営事業
資本金(準備金を含む):9億406万円
代表者 石澤正芳 森口拓也
従業員数  40名(役員含む)
設立 2016年2月18日

URL:https://www.mellow.jp/
twitter:https://twitter.com/Mellow_corp
Mellowのプレスリリース一覧:https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/31879
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。