予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

「お米」の全てを詰め込んだお店『こめどりーみんぐ ~GIFT & CRAFT Mita~』2022年秋にリニューアルOPEN

株式会社ゆいまーるのプレスリリース

株式会社ゆいまーる(東京都 港区/代表取締役 島袋尚美)がプロデュースする小売店において、古くから日本人に馴染みのある「お米」をテーマとしたお店『こめどりーみんぐ ~GIFT & CRAFT Mita~』が、2022年秋にリニューアルOPENします。
それに先駆け、2022年8月11日(木・祝)には、TSUTAYA田町駅前店協賛にて、【グルテンフリースイーツ&パンフェス】を開催いたします。

  • 「お米を通して日本をさらに元気に!」という想いが集結したお店。

東京都港区三田から、「私にも地球にもやさしい暮らし」を届けていたオーガニックギフトショップ『GIFT & CRAFT Mita』。この秋、日本文化に深く根付く「お米」への愛と希望を胸に『こめどりーみんぐ ~GIFT & CRAFT Mita~』へと生まれ変わります。

私たちが目指したい未来。それは、お米がもつ可能性を通して、日本が好きな人、そして日本を誇りに思う人が溢れる未来をつくることです。

「美しく、歴史ある日本がこれからも長く続くために」
「子供たちに明るい未来を残すために」
「日本に暮らす私たちが日本に誇りを持てるように」

この気持ちを背景に、日本の食文化の中心にある「お米」の魅力を、楽しく発見できるお店にしたいという想いを、店名『こめどりーみんぐ』に込めました。

 

​当店をプロデュースしている島袋は、海外留学を機に日本の素晴らしさを実感し、日本人としての自負心をもった大人を増やすことに情熱をもっています。自身も2児の母親として育児をしていることから、地域のママやお子様も気軽に遊びに来れるようなワクワクするお店にしたいと日々奮闘中です。

また、店舗責任者であるEriGomeは、突然の遅延型小麦アレルギー発症をきっかけに、心と身体の健康の大切さと日本文化の魅力を改めて実感。お米・米粉の美味しさと面白さをもっと知ってほしい!(小麦と同じくらい)米粉商品が身近なものになって欲しい!との想いから、米粉プロモーターとしてもエネルギッシュに活動しています。

店頭では、米粉を使った菓子類から、米ぬか洗剤などの日用品、米発酵エキス入り化粧品類、お子様向けの玩具やおやつ、出産祝いや手土産用のギフトなど、お米にまつわる幅広い商品を取り扱う予定です。

気になる商品ラインナップは、、、
「関東初進出」の商品も多数。お楽しみください!

 

  • 商品紹介

【みんなでみらいを 新シリーズ/フロムファーイースト株式会社】
「毎日誰もが使い、そして使えば使うほど環境が改善するものを作り出すこと」をコンセプトとした、「みんなでみらいを」の新シリーズ。
大人気の米ぬか酵素洗顔クレンジングにクレイ(泥)が追加されました。
W洗顔不要でクレンジングと洗顔が一度にでき、ウォータープルーフのメイクでも簡単にオフが可能。
洗い流した排水は有益な微生物が分解してくれるため、お肌をキレイにするだけではなく、排水管をキレイに、川をキレイに、自然界をキレイにします。
製造しているフロムファーイースト株式会社は、2017年、SDGsビジネスアワードで大賞に選ばれています。

【Be スキンケア・ヘアケア シリーズ/株式会社Be】
「人も地球も美しく」をテーマに成分にこだわったオーガニックビューティーブランド「Be」。
有機の国産マグワ果実と岩手県産の有機米を発酵させて作られた、オーガニックのオリジナル発酵粕エキスがシリーズ共通の美容成分として使われています。
静岡の有機JAS認定のハーブをふんだんに使うなど、無添加と国産原料にこだわり抜いたシリーズです。

【日本初、食べられる米ストロー/ 株式会社UPay 】関東初進出!
「美しい地球を未来の子どもたちに残したい」お米を活用することで、フードロスの削減・脱プラスチックに取り組み、サステイナブルな未来の実現を目指している株式会社UPay 。
完全植物由来のお米でできた革新的な米ストローは、色合いも綺麗でお洒落です。
小売店舗として、「関東初」の取扱いとなります。

【京都丹波産きぬひかりの米粉/有限会社朝日製粉所】関東初進出!
創業70年以上、現在3代目の老舗製粉所。
米粉は、京都丹波産の「きぬひかり」から製粉しています。
風味がよく、程よい粘りがあり、冷めても甘味が残るお米で、天皇陛下への献上米として選ばれた実績をもちます。

【KIKKA/株式会社doki doki】
酒粕の産出量は、年間3万トンといわれ、その一部は廃棄されてしまう現状があります。
KIKKAは、そんな活かされていない酒粕を現代のライフスタイルに合わせて再生することで、美しく健やかな毎日を創造していくことを目指しています。
『こめどりーみんぐ』では、ノンアルコールの甘酒と酒粕で焼き上げたグルテンフリーのグラノーラを、お洒落な箱に入れてご用意しています。お祝いや手土産などのギフト、誕生日の贈り物としてご購入ください。

【ぶらうんかふぇ玄米コーヒー/有限会社ビーエムステーション】東京初進出!
玄米焙煎を30年専業としている有限会社ビーエムステーション。
「ぶらうんかふぇ玄米コーヒー」は、玄米を丸ごと飲むという新しい感性で作られた飲み物で、化学肥料を使用せずに育てられた鳥取県産有機JAS認証玄米100%を使用しています。
玄米を12時間じっくり焙煎し、丸ごと溶けやすい顆粒にしたノンカフェインの飲み物。
水溶性の食物繊維や玄米ポリフェノールが多く含まれ、添加物や保存料不使用です。
じっくり時間をかけて製造するため、大量生産はできません。だからこそ、大切な人にお届けする気持ちで焙煎しています。
東京の常設店舗としては、当店が「初」の取扱いとなります。

【お米のくれよん/たまゆらすずめ】関東初進出!
色で未来を作る専門家/クリエイターが手掛ける、日本の四季から着想を得た、美しいお米のくれよん。
国産のお米が主原料で、原料の米油は食べられる品質のものを使用しています。
小さなお子さん、ナチュラルで上質なギフトを探している方、肌の弱い方におすすめです。
ひとつひとつ手作業で大切に作られたSDGsな「くれよん」は、持っているだけで心が柔らかくなる、日本の優しい色合いです。
当店が【関東初】の取り扱いとなります。

 

  • リニューアルに先駆け、グルテンフリーのスイーツ&パンが集まる小さなフェスを開催!

TSUTAYA田町駅前店協賛にて、【グルテンフリースイーツ&パンフェス】を2022年8月11日(木・祝)に開催いたします。
グルテンフリーを普段から気にかけている方も、よく知らないという方も、夏のフェス気分で楽しんでいただきたいという想いで企画をしました。
当日は、想いを込めて作られている出展者の方とも直接お話ができます。
グルテンフリーの世界を味わいに、遊びにいらしてください。

【イベント概要】グルテンフリースイーツ&パンフェス
イベント申込:http://ptix.at/fYBqPg
■日時:2022年8月11日(木・祝) 12:00〜19:00
■場所:TSUTAYA田町駅前店内
東京都 港区芝5-31-10 サンシャインビル1F
(JR山手線・JR京浜東北線「田町駅」三田口(西口)徒歩1分)
■参加費:無料
■内容:グルテンフリーをテーマにしたスイーツ&パンが大集合します!

【ユニークな出展者のご紹介】
①GREENROOM Tokyo「大江マユさん」

ボードゲームカフェ10billion pointの店内で、こだわりのグルテンフリーやプラントベースの料理やスイーツを提供されています。
Instagram:https://www.instagram.com/greenroom.tokyo/

②こめいちの「根深太一さん」
得意な和食の技術をふんだんに活かし、からだにやさしい国産米粉のパンを作られています。
HP:https://komeichi.shop/

③温菜(Haruna)さん
パティシエの学校を卒業後、「からだにやさしい焼き菓子」を販売されています。
Instagram:https://www.instagram.com/harunatsu041822/

④Rose Roseのさやかさん
「まいにちをバラ色に変える、ヘルシー&ビューティースイーツ」をテーマに活動されています。
HP:https://rose-rose2022.com/
 

  • トレードマークの米粉ドーナツを開発中!LINE登録による無料プレゼントキャンペーン実施

当店のトレードマークは「どんどん変化し続ける米粉のドーナツ」です。
小麦の代わりに米粉を使った、グルテンフリーで体にも優しい日本産のドーナツ!もちっとした食感とカラフルなトッピングが可愛らしい見た目もポイント。

※写真は前回イベント時のドーナツ。日々進化中のためグルテンフリーフェスに登場するドーナツは見た目が異なります。

日本の食文化の中心にある「お米」の魅力を、楽しく再発見できるお店にしたい。
そう考えたときにぶち当たった壁は、「日本文化」や「和食」の持つ厳かなイメージでした。

「お米」のままだと日常すぎて発見がない…けれど、若い世代にとって「日本文化/和食」は「古来の」「格式ばった」といったイメージも強く、生活から遠いことも…。

そんな悩みを打破すべく、今までの「お米」「和食」「日本文化」のイメージとは違う「ポップなカラーの、可愛い米粉ドーナツ」を開発しました。
お米や和食が身近な世代も、次世代の日本を担う若い世代も、日本文化に興味を持つ『キッカケ』になってほしいとの想いを込めています。大地の恵みを手間暇かけて作った米粉ドーナツは、現在も改良真っ最中です。
乞うご期待!
※当店米粉ドーナツの販売日や場所は各種SNSで告知いたします。
※【嬉しいお知らせ】2022年8月11日のグルテンフリーイベントに来店し、LINE登録いただいた方数名に米粉ドーナツをプレゼントいたします。
 

  • プレゼントキャンペーン実施決定!群馬製粉の大人気商品を試せるチャンス

今回、リニューアルオープンにあたり、群馬製粉株式会社とのタイアップ企画で、豪華プレゼントキャンペーンを実施致します!

【概要】プレゼントキャンペーン
■期間:2022年8月12日〜2022年9月12日
■プレゼント内容:
①抽選で数名に群馬製粉株式会社の人気商品をプレゼントいたします【抽選】
②次回ご利用可能な500円OFFクーポンをプレゼントいたします【全員対象】
■条件:
ご来店し、3,300円以上(税込)をご購入&LINE登録いただいたお客様が対象となります。
※当選されたお客様にはLINEでご連絡いたします。商品は店頭での受け渡しとなります。
※500円クーポンは、店舗でもオンラインショップでもご利用可能です。他の割引との併用はできません。

【群馬製粉株式会社について】
1947年設立、創業70年以上。米粉の製造販売を行う老舗企業。
全国の和菓子屋向けに原料となる、米粉・もち粉等の販売を行う。
約15年前から、辻口博啓シェフ(世界的パティシエ/モンサンクレール)と共同開発した、製菓用米粉「リ・ファリーヌ」の販売を開始。
米粉を使用した美味しいお菓子や商品が世の中に増えることを目指し、現在も商品を開発中。

オンラインショップ(グルフリぐんま)からご購入いただけます。
https://shop.5783.jp/wcshop/

【プレゼントキャンペーン対象商品】 ※変更となる場合がございます
 ①Riz pâtes リパート 米粉マカロニ(星・ハート型)1袋150g 
国産米粉100%で作った、米粉マカロニ。
マカロニサラダ、スープやグラタンにぴったり。油で揚げてそのまま塩を振りおつまみに。
デザートで白玉の代用にもできます。星やハート型が可愛く、お子様にも大人気です!

②J麺ドライタイプ  1袋230g (2人前)  ※変更となる場合がございます
米粉100%で作った米粉の乾麺。コシが強く、しっとり・しこしことした新しい食感。
毎日食べても飽きのこない美味しさです。

『こめどりーみんぐ ~GIFT & CRAFT Mita~』が目指す未来にご賛同頂ける皆様、ぜひ力を貸してください。
今後ともよろしくお願いします。

【お問い合わせ先】
『こめどりーみんぐ ~GIFT & CRAFT Mita~』
2022年秋リニューアルオープン。現在はオーガニックの商品を揃えています。
■住所:東京都港区三田4-1-4 城南ビルディング 1F
■営業時間:11:00〜20:00(土日祝休)
■電話番号:050-5374-1285
■E-Mail:info@craft-mita.org
■公式HP/オンラインサイト:https://craft-mita.org/
■公式Instagram:https://www.instagram.com/giftmita/
■公式Twitter:https://twitter.com/giftmita
■公式note:https://note.com/ookome

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。