【自宅カフェ】辻利・上島珈琲店・AfternoonTeaなど人気店の味が1台で楽しめる『KEURIG』

MONS(モンス)チーズとは!?チーズ専門店「LAMMAS(ランマス)」にフランス便が到着いたしました!

LAMMAS株式会社のプレスリリース

LAMMAS三軒茶屋本店(東京都世田谷区下馬2-20-5)と六本木ヒルズ店(東京都港区六本木6-12-1 六本木ヒルズレジデンスA 1階)にフランスチーズが入荷しました。

2014年4月、三宿にオープンしたチーズ専門店「LAMMAS(ランマス)」は、フランス・イタリア・イギリスを中心にヨーロッパ各地のチーズを取り扱っています。

チーズ熟成士は、チーズの熟成を専門に行う職業。独自の熟成庫を持ち、温度や湿度の管理、反転やブラッシングなどのメンテナンスをしながら、丁寧にチーズを熟成しています。
ランマスでは「おいしいチーズを仕入れて、おいしい状態で召し上がっていただきたい」という気持ちで、
遠い国のチーズ生産者や熟成士たちが丹精込めて仕上げたチーズを最高の状態でお届けすることを大切にしています。最高の状態でお客さまにお届けするために、ランマスでは日本になかったチーズ専用のショーケース、セラーを完全フルオーダーメイドで作りました。

 チーズの状態管理に力を入れ、オーダーカットの量り売りは、現地同様のスタイルです。シチュエーションや、一人一人のお好みに合わせてチーズの提案を行っています。

 

 

 

【HERVE MONS/エルベ・モンス氏】
エルベ・モンスはフランスのM.O.F. (Meilleur Ouvrier de France):国家最優秀職人賞のチーズ部門で栄誉ある初代を授章したチーズ熟成士。チーズの熟成に情熱を注ぎ、発信しつづけるチーズ界のトップランナーです。
南フランスを拠点に独自の熟成庫を設け、一つ一つのチーズを知り尽くした上でそれぞれに合った熟成を行っています。
現在、そのクオリティの高さは、世界の三ツ星レストランでも認められていて、モンスのチーズは特別なものとして多くの国で愛されています。
この素晴らしい特別なチーズをランマスでは取り扱っています。

 

《主なチーズのラインナップ》
◆エメンタール・フランセ
穴あきの見た目がイラストチーズのよう、ひと玉100kgにもなる大型ハードチーズ。こちらはモンベリヤー種の牛の生乳で作られ、ラベルルージュやラベルサヴォア、グランクリュー等の品質保証をされた商品です。

グリュイエールとともにチーズフォンデュに使用することで有名ですが、グラタンやキッシュ、オーブン料理にホットサンド、コールドサンドにだって使われます。合わせる具材もお肉、魚、芋類、野菜からフルーツやジャムに至るまでいろいろなものと相性の良い優秀なチーズです。

https://www.lammas.jp/product/14
 

◆コンテ18ヶ月熟成
フランスAOCチーズの中でNo.1の生産量・消費量を誇るハードタイプ、山のチーズ。モンベリヤー種の生乳で作られます。120日はAOC指定区域で熟成され、その後熟成士の手で、トンネル洞窟内でしっかり熟成されています。ブロック状にカットしてバターやナッツ様な旨みと甘みを、薄くスライスして18ヶ月以上熟成した香ばしい焙煎したような香りを楽しんで下さい。

https://www.lammas.jp/product/44

 
 

◆フルムダンベール
低温殺菌した牛乳で作られる青カビタイプのアルティザンチーズ。 1976年にAOCを獲得、8世紀頃誕生したと言われるこのチーズは、青カビタイプの中でも肉質が柔らかく、熟成が進んでも味わいがやさしい点が評価されています。
象牙色の肉質に、青緑〜グレーがかった青カビが外皮の縁まで呈しており、湿った洞窟の香りにクリームの香りがします。舌触りはクリーミーで、こってりとした甘みに青カビの刺激が絶妙に調和しています。
https://www.lammas.jp/product/27

 

◆サンネクテール農家製
オーヴェルニュ地方を代表するセミハードタイプの農家製チーズは1979年にAOC獲得しています。
モンス社が力を入れて熟成しているチーズの1つで、近年オーヴェルニュにサンネクテール専用の熟成庫を設けました。 特徴的な黒い外皮は古漬けのようなひねた匂いを醸し出し、熟成に伴いって白、赤、黄色のカビが点在してきても深みが増し美味しいです。

生地は柔らかく少しむちっとしていて舌に乗り、ナッツのような香ばしさとミルクの風味、若干のスパイシーさもある複雑な味わいです。複雑みもあれど意外と食べやすく、心地よい匂いが余韻長く楽しめます。
基本的には外皮をはずし中身のみ食べます。召し上がる20〜30分前より室温に戻し一口大程度にカットしてチーズの風味をお楽しみください。

https://www.lammas.jp/product/16

《店舗情報》
◎LAMMAS
□三軒茶屋本店
●  住所:東京都世田谷区下馬2-20-5
●  TEL:03-6453-2045
●  営業時間:
平日:13:00~19:00
土・日・祝:12:00~19:00
定休:月・木・祝日の翌日
※8/15(月)〜19日(金)は夏季休業でお休みとなります。

□六本木ヒルズ店
●  住所:東京都港区六本木6-12-1
六本木ヒルズレジデンスA 1階
●  TEL:03-6447-0120
●営業時間:
月・火・水・日 11:00~20:00
金・土・祝前日 11:00〜21:00
定休:木
※祝日の場合営業、翌日はお休み

●WEBサイト
https://www.lammas.jp
●SNS公式アカウント
Facebook: https://ja-jp.facebook.com/lammas.jp/
Twitter(@lammascheese)
Instagram(三軒茶屋店アカウント:lammas.cheese、六本木ヒルズ店アカウント:lammas.cheese.r)

《運営会社概要》
●社名 LAMMAS株式会社
●設立 2014年3月
●本社所在地
〒154-0002 東京都世田谷区下馬2-20-5  
●従業員数 7名
●事業内容
店舗での小売、卸売業、ヨーロッパ食品の輸入、イベント出店など
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。