牛肉派と豚肉派の差はわずか0.9ポイントで拮抗!好きなしゃぶしゃぶの具材ランキング発表

株式会社リクルートのプレスリリース

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘)の外食市場に関する調査・研究機関『ホットペッパーグルメ外食総研』は、外食のプロフェッショナルを集め、外食トレンドを発表するための「トレンド座談会」を開催しています。今回は「しゃぶしゃぶ」について20代~60代の男女1,035人にアンケート調査を実施した結果をレポートします。

■牛肉派が豚肉派を0.9ポイント上回る!好きな具材ランキングは「カニ」「鶏肉」「ぶり」なども上位に
寒くなると恋しくなるしゃぶしゃぶについての今回の調査。しゃぶしゃぶの定番である牛肉豚肉どちら派か聞いた質問では「牛肉派」(46.1%)と「豚肉派」(45.2%)がほぼ同率という結果に。また、「牛肉」「豚肉」を除いて具材ごとに好きかどうかを聞いて「好き」の割合を集計したところ、「カニ」(67.8%)がトップで、2位は「鶏肉」(64.8%)、3位は「ぶり」(54.4%)でした。

Q. しゃぶしゃぶは牛肉派ですか?豚肉派ですか?
(n=1,035/単一回答)

※「牛肉派」は「牛肉派」「どちらかというと牛肉派」の、「豚肉派」は「豚肉派」と「どちらかというと豚肉派」の計

Q. しゃぶしゃぶをする具材について、以下の具材は好きですか?嫌いですか?(n=1,035/各単一回答)

●提示した選択肢
牛肉/豚肉/鶏肉/鴨肉/ラム肉/ぶり/まぐろ/ハモ/タコ/白子/カキ/サーモン/ふぐ/カニ/うに
※「牛肉」「豚肉」は左記で集計済のため、こちらの集計からは除外
※「好き」は「好き」「どちらかといえば好き」を合わせて集計

■『ホットペッパーグルメ外食総研』研究員からの解説
しゃぶしゃぶ“2トップ”は好みの差? やはり冬が旬の食材が人気の傾向

しゃぶしゃぶは牛肉か豚肉か。誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか?今回の調査では「牛肉派」が「豚肉派」をほんのわずかにリード。どの地域でも一定それぞれの派閥がいますが、北海道・東北・中四国・九州は豚派が、関東・中部・近畿では牛派が比較的多いことがわかりました(次ページ)。また、牛豚を除いた好きな具材では贅沢の象徴ともいえる「カニ」しゃぶが1位、近年人気が出ている「ぶり」しゃぶは3位で、やはりこの時期旬を迎える食材が人気の傾向です。

「ホットペッパーグルメ外食総研」
上席研究員 有木 真理

■牛肉を選ぶとき魅力的な表記1位は「国産」
しゃぶしゃぶで豚肉派よりも多かった牛肉派ですが、牛肉を選ぶときに魅力的な表記についても聞いてみました。1番多かったのは「『国産』の表記」で61.4%。そこに「品種」(50.9%)、「産地」(50.0%)が続きました。一方で「『A5ランク』などの等級」(42.4%)、「『サーロイン』『希少部位』などの部位」(33.9%)は魅力的だと感じる人が半数以下という結果になりました。

Q. 牛肉を選ぶとき、どんな表記が魅力的に見えますか?
(n=1,035/複数回答)

Q. しゃぶしゃぶは牛肉派ですか?豚肉派ですか?
(n=1,035/単一回答)

■『ホットペッパーグルメ外食総研』トレンド座談会とは
シーズンごとに“今”はやりの外食トレンドを発表する、リクルートの外食のプロフェッショナル集団による座談会。アンケート調査や、レストランの現場から“生の声”を聞き、「外食のリアル」を語ります。メンバーは、飲食トレンドの数値化・可視化を行う「ホットペッパーグルメ外食総研」の研究員をはじめ、女子トレンド、高級店トレンドなど、さまざまな分野のスペシャリストで構成されます。

【アンケート調査概要】
■調査時期:2022年9月22日~2022年9月23日
■調査方法:インターネットリサーチ
■調査対象:全国20代~60代男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
■有効回答数:1,035件(男性517件、女性518件)

▼リクルートについて
https://www.recruit.co.jp/

▼本件に関するお問い合わせ先
https://www.recruit.co.jp/support/form/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。