【自宅カフェ】辻利・上島珈琲店・AfternoonTeaなど人気店の味が1台で楽しめる『KEURIG』

はにわぷりん×大阪府立泉北高等学校  コラボレーションプリンを、 2022年11月27日開催の「古墳フェス はにコット」で販売

株式会社Pasahのプレスリリース

~大阪・堺市の産業を盛り上げる、世界にはばたく女子高生のチャレンジ~

株式会社Pasah(所在地:大阪・堺市、代表取締役:薮井 智一)は、大阪府立泉北高等学校国際文化科(所在地:同市)とのコラボレーションプリンを、2022年11月27日(日)開催の「古墳フェス はにコット」で販売します。当社は大阪・堺市の観光振興に挑戦する高校生を後方支援し、女子高生主導で世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」をPRするプロモーション施策に取り組んでいます。
「出会い・繋がり・広がり」をコンセプトに、同社が手掛けるはにわぷりんを通じて、学生目線で様々なストーリーを展開します。

大阪府立泉北高等学校×はにわぷりん 1

■「授業」から「企業」を通して繋がる持続可能なブランディングへ挑戦
大阪府立泉北高等学校国際文化科(以下「同科」)が行う「総合的な探究の時間」を通した取り組みは、高校生と地域や企業がタッグを組み、アイディアと技術を繋ぎ、同学年にとどまらず次の後輩に受け継がれています。世代や国境を越えて、大阪・堺市の重要な観光資源である世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」の認知を広めるため、“はにわ”をモチーフしたプリンを製造・販売している当社と新たな企画を立案。
女子高生の目線で課題を見つけ、成長をともにしながら、SDGs11番“包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する”目指します。また、中小企業の課題である“人手不足”の解決としては新たな経営戦略として着実に企業の注目を集めています。

■はにわぷりんとのコラボレーションプリンも
同科は他にも、泉北ニュータウン特産果実「泉北レモン(R)」を用いて、様々なコラボレーションを実現するなど、SDGsに取り組んでいます。
また、昨年度より繋がった滋賀県の地域特産物を目指す安曇川町の“アドベリー”を使用したコラボレーションプリン「アドベリーぷりん」を開発、販売。次回は11月27日(日)大阪・高槻市で開催されるビッグイベント「古墳フェス はにコット」にて、同科学生たちが店頭販売いたします。
今後も同科の伝統として継承されることを期待するとともに、学生がより自分達の街に目を向け、課題解決へと踏み出せるようバックアップしてまいります。

■はにわぷりんだからできること
当社「はにわぷりん」は仁徳天皇のお膝元、大阪・堺市で生まれたプリンです。「百舌鳥・古市古墳群」の世界遺産登録から、SNSにて大阪は堺市を中心とした古墳・はにわに関する情報の発信や、産学コラボレーションプリンの開発・販売などを通して、今後も地域全体を盛り上げる一翼を担っていきます。
また、陶器の器はリユース可能。2021年11月からは冷凍プリン移行し、冷凍体制による計画生産で廃棄を減らし食品ロス問題に取り組んでおります。今後も産学に留まらず、連携を広めながらサステナビリティを推進してまいります。

■会社概要
商号  : 株式会社Pasah
所在地 : 大阪府堺市中区土師町2丁30-26
代表  : 代表取締役 薮井 智一
設立日 : 2018年(平成30年)9月20日
事業内容: 「はにわぷりん」製造販売、OEM事業等
URL   : https://haniwa-purin.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。