日本酒の製造工程ときき酒の仕方を学ぶ日本酒セミナー 朝日酒造主催「あさひ日本酒塾 ビギナー編」

朝日酒造株式会社のプレスリリース

朝日酒造株式会社(本社:新潟県長岡市、取締役社長:細田 康)は、20歳以上の日本酒ビギナーを対象とした日本酒セミナー「あさひ日本酒塾 ビギナー編」を、2023年2月11日(土・祝)に、新潟日報メディアシップ(新潟市中央区)で開催いたします。

2000年から始めた「あさひ日本酒塾」は、日本酒の知識の普及を目的として一般のお客様を対象に、製造工程の座学や酒造り体験を含めた講座を展開してきました。コロナ禍で酒造り体験の実施が難しいことから、2021年から社外で座学形式の講座を展開し、今回で4回目の開催となります。

過去の受講生からは、「気軽に参加できて、予想以上に面白かった」「お酒の味わいが商品によって全然違うことに驚いた」「自分の好みを見つけた」などの反応があり好評を得ました。今回は日本酒ビギナーを対象として、酒造りの基本を製造現場で働く担当者が丁寧に解説します。精米から日本酒が搾られるまでの「酒造り工程」や、瓶にお酒を詰めてラベルを貼り出荷されるまでの「ボトリング工程」など動画を交えながら分かりやすくお伝えします。きき酒実践講座では、純米大吟醸の「飲み比べ」も行います。また、トークセッションでは、日本酒に合う旬なおつまみと日本酒を味わいながら「大吟醸と吟醸の違いって何?」など、素朴な疑問に講師陣が丁寧にお答えします。

朝日酒造では今後もお客様が、日本酒をより美味しく楽しめるプログラムを展開してまいります。

 

■「あさひ日本酒塾 ビギナー編」概要
名称      あさひ日本酒塾 ビギナー編
期日      2023年2月11日(土・祝)           
場所      新潟日報メディアシップ2階 日報ホール(新潟県新潟市中央区万代3-1-1)
時間      14:00~17:30
対象      20歳以上の日本酒ビギナー
定員      50名様(抽選)
参加費     2,000円(税込)
応募期間    2022年12月26日(月)~ 2023年1月31日(火)
応募フォーム  https://survey.zohopublic.com/zs/qzRX8h
内容      
講座①  酒造り工程   ~ 精米から日本酒が搾られるまで ~
講師 朝日酒造 生産本部 調合精製課 課長 佐藤 優子

講座② ボトリング工程 ~ 瓶にお酒を詰めてラベルを貼り出荷されるまで~
講師 朝日酒造 生産本部 製品1課  課長 長田 守

講座③ きき酒実践講座 ~きき酒の仕方を学び、複数の銘柄をきき酒~
講師 朝日酒造 日本酒研究センター 中村 諒

トークセッション
ご参加の皆様からのご質問に講師陣がお答えします。
日本酒にあう旬なおつまみを食べながら、朝日酒造のお酒をお楽しみください。

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況によっては、イベントの開催を中止させていただく場合や講師の変更が生じる場合があります。

■朝日酒造株式会社について
水田と里山の広がる新潟県長岡市朝日で1830(天保元)年に創業。それから190年余、創業地の地内を流れる清澄な地下水脈の軟水と、地域の農家とともに研究を重ねながら育てている良質な酒米、そして、越路杜氏から継承する知恵と基礎研究による技術革新で、新潟産にこだわった真摯な酒造りを続けています。すべてにおいて品質本位、そしてお客様本位であること。それが朝日酒造のポリシーです。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。