ペヤング新作『ペヤング たらこやきそば』2月6日(月)発売

味の素冷凍食品(株)2023年春季 家庭用 新製品・リニューアル品のご案内

味の素冷凍食品株式会社のプレスリリース

味の素冷凍食品株式会社(社長:寺本博之 本社:東京都中央区)は、家庭用冷凍食品の新製品4品・リニューアル品4品を全国で2023年2月12日(日)より発売します。

Ⅰ.冷凍食品市場動向と当社の取り組み

【冷凍食品市場規模の推移】【冷凍食品市場規模の推移】

2022年上期の冷凍食品市場規模は5,146億円で、新型コロナウイルス感染症が流行し始めた2020年同期比で約103%と伸長を続けており、特に食卓品は約105%と市場を牽引しています※。
 当社は、日々変わり続ける生活スタイルや生活者の 多様化するニーズに合わせて、食卓カテゴリーを中心としたさまざまな製品ラインナップを展開してきました。2023年春季の新製品・リニューアル品は、生活者の皆さまの食生活をさらに豊かにする製品ラインナップを展開しながら、食べる人、使う人の気持ちに寄り添った食スタイルを提案することで、生活者の皆さまに「感動」と「笑顔」をお届けしていきます。
※2020年4月~2022年9月 家庭用冷凍食品市場規模 当社調べ

Ⅱ.新製品
1.“最後の仕上げ”はご家庭のフライパンで!「私が仕上げるハンバーグ デミグラスソース」を新発売
 <家族や子どもが大好きな手作りハンバーグを、失敗なく振る舞いたい>という生活者の声にお応えし、フライパンでの焼き工程とソース作りの“最後の仕上げ”のみで、ふっくらジューシーな手作りハンバーグが出来上がる「私が仕上げるハンバーグ デミグラスソース」を発売します。
 ハンバーグを手作りする上で手間がかかる具材準備や下処理、お肉をこねて形を整え、加熱する工程まで済んでいるため、調理時間約16分で簡単に手作りハンバーグが出来上がります。また、お肉は“加熱済み”のため、火の通りを確認する心配や、ハンバーグが割れるといった失敗もありません。肉汁ジューシーでふっくらとしたお肉と、リンゴ果汁を加えた少し甘めのデミグラスソースで、子どもから大人まで楽しめるハンバーグです。
 忙しい日でもひと手間の愛情を込めた手作りハンバーグを作ることができる「私が仕上げるハンバーグ デミグラスソース」で、作る人と食べる人に豊かな食卓と笑顔をお届けします。

「私が仕上げるハンバーグ デミグラスソース」(新製品)「私が仕上げるハンバーグ デミグラスソース」(新製品)

2.焼売ブーム到来の兆し!“家飲みおつまみのマンネリ化”を解消する、ビールに合う焼売3品を新発売

 “家飲みスタイル”が確立されている中で、<おつまみがマンネリ化している>という生活者の声にお応えし、お酒に合う「味」「食感」「サイズ」を追求した、おつまみで楽しめる焼売3品を発売します。噛むごとに広がる国産豚のうま味と帆立貝柱の香り豊かな風味が最初の一杯にぴったりな「おつまみ焼売」、豆板醤のコク深い辛みと花椒のしびれが後引くうまさでビールが進む「しびれ麻辣(マーラー)焼売」、チーズの濃厚なコクとパンチのきいた黒胡椒でビールが進む「濃厚チーズ焼売」です。
 電子レンジ調理だけで、手軽にできたてかつ本格的なメニューとなる冷凍焼売は、食卓のプラス一品としてだけでなく、「蒸し料理で脂っぽくなりすぎず、食べ応えもある」「食べたい分だけ個数を調整できる」ことから、家飲みのおつまみにも最適です。また近年、焼売への注目度が高まってきていることから、「おつまみ焼売」、「しびれ麻辣焼売」、「濃厚チーズ焼売」でさらなる焼売ブームアップを図っていきます。

 

「おつまみ焼売」(新製品)「おつまみ焼売」(新製品)

「しびれ麻辣焼売」(新製品)「しびれ麻辣焼売」(新製品)

「濃厚チーズ焼売」(新製品)「濃厚チーズ焼売」(新製品)

Ⅲ.リニューアル品
1.「ザ★®チャーハン」、「ザ★®から揚げ」、「ザ★®ハンバーグ」がさらにおいしくリニューアル!
一心不乱に食べきってしまう、突き抜けた旨さの「ザ★®」シリーズは、「ギョーザ」に次ぐ冷凍食品のファーストエントリーブランドであり、冷凍食品の使用頻度が高いファミリー層はもちろん、これまで冷凍食品を買っていなかった若年男性層の支持も高いブランドです(※当社調べ)。このたび、「ザ★®」シリーズのうち、「ザ★®チャーハン」、「ザ★®から揚げ」、「ザ★®ハンバーグ」がさらにおいしくリニューアルします。
 

「ザ★®チャーハン」(リニューアル品)「ザ★®チャーハン」(リニューアル品)

「ザ★®から揚げ」(リニューアル品)「ザ★®から揚げ」(リニューアル品)

「ザ★®ハンバーグ」(リニューアル品)「ザ★®ハンバーグ」(リニューアル品)

「ザ★®チャーハン」はにんにくと焼豚の風味にメリハリをつけ、さらに一心不乱に食べたくなる味に!

「ザ★®チャーハン」は、焦がしにんにくの香りを引き立たせ、口に入れた瞬間感じる先味のにんにくの風味を強めるとともに、焼豚の甘みやうま味をより感じられるようにすることで、具材と一緒にチャーハンを食べ進めるときの味のコントラストを強め、“無性に食べ進めたくなる味”をさらに追求しました。

「ザ★®から揚げ」は噛むたびに広がる肉のうま味とにんにくの風味を強め、さらに白飯が進む味に!
「ザ★®から揚げ」は、肉のうま味とにんにくの風味を強めることで、噛むたびに肉のうま味とにんにくの風味が増し、さらに白飯がガツガツ進む味わいになりました。

「ザ★®ハンバーグ」は牛100%の肉のうま味・ソースの味はそのままに、よりふっくらジューシーに!
「ザ★®ハンバーグ」は、牛100%の肉のうま味や、にんにく醤油と黒胡椒、バター香るソースの味はそのままに、肉やソテーオニオンなどの配合を見直し、よりふっくらとジューシーになりました。また、電子レンジ調理の加熱ムラを解消するために、ハンバーグ自体の容量を140gから130gに変更しました。

2.「洋食亭®」お弁当ハンバーグはさらにふっくらとやわらかな食感に
シェフの技を取り入れて本格的な製法で作られた、たまねぎとトマトの甘みがとけこむ自家製デミグラスソースの「洋食亭®」お弁当ハンバーグは、冷めてもさらにふっくらとやわらかい食感にリニューアルします。

 

「洋食亭®」お弁当ハンバーグ(リニューアル品)「洋食亭®」お弁当ハンバーグ(リニューアル品)

Ⅳ.その他
1.製品概要:

 

2.販促活動:広告や店頭キャンペーンを通して、冷凍食品ならではの価値を広め、『おいしい』『楽しい』と思っていただける活動をします。この活動を通して、多くの生活者の購買意欲を刺激するような売り場づくりを提案していきます。
3.発売日:2023年2月12日(日)
4.発売地域:全国
5.賞味期限:年月日で表示
6.希望小売価格:設定せず
7.デジタルパンフレット:https://my.ebook5.net/ffa_ajinomoto/pamphlet_retail/
8.お客様向けお問い合わせ先:味の素冷凍食品(株) お客様相談室[フリーダイヤル]0120-303-010

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。