ペヤング新作『ペヤング たらこやきそば』2月6日(月)発売

食品の家庭備蓄促進に向けたWebコンテンツ公開

味の素株式会社のプレスリリース

 味の素株式会社(社長:藤江 太郎 本社:東京都中央区)は、食の情報サイト「AJINOMOTO PARK」内で食品の家庭備蓄促進に向けた新しいWebコンテンツ「“料理する派”のローリングストック」を公開しました。(https://park.ajinomoto.co.jp/special/foodstock/)

 「災害」といってもその状況はさまざまです。昨今のコロナ禍においては避難所に行くだけが避難ではなく、ハザードマップなどで家が安全な場合には「在宅避難」も選択肢のひとつとなっています。そこで当社は新たに「“料理する派”のローリングストック」というテーマで、どんな時でも前向きに工夫で乗り切りたいという生活者の方々に向けて備蓄食品の選び方や、備蓄食品を活用し簡便さと栄養バランスにも配慮した一日分の献立例等をご紹介します。(下記画像は本コンテンツ掲載メニューのひとつ「お手軽さば缶回鍋肉」)

 「いつも」の生活から少しずつ工夫してどんな時でも続けられる食生活を想定することは、「もしも」の拠り所として安心感につながります。こうした想いを込めて『「いつも」のわたしが「もしも」を助ける』というメッセージを添えました。生活者の皆さまにとって「状況にかかわらず続けられる、安心感のある食生活は何か」という視点で「日常から備える防災」を考えるきっかけとしてこのWebコンテンツをご提案いたします。

 制作にあたっては、農林水産省「災害時に備えた食品ストックガイド(平成31年3月)」(https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/foodstock/guidebook.html)に準拠し、普段食べている食品を少し多めに買い置きすることから始められる簡単な食品備蓄の方法としての「ローリングストック」の考え方に対応しています。
*本コンテンツは農林水産省ホームページ内「ローリングストックについて知りたい方へ」でもご紹介いただいています。https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/foodstock/network/rolling.html

 なおこのWebコンテンツ制作にあたっては、監修者である特定非営利活動法人 全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD)を通じ花王株式会社とも連携、同社の災害時に備える清潔情報サイト「そなえーる」(https://www.kao.co.jp/hisaiji/)との相互リンクも設定します。「食」と「清潔」という、災害時に重要な2つの視点から、生活者の皆さまにとって有用な情報をお届けいたします。
*本コンテンツへのリンクは「普段からの備え」ページ内(https://www.kao.co.jp/hisaiji/sonae/)にご設定いただいています。

 味の素株式会社は「食と健康の課題解決企業」の実現に向けて、事業を通じた社会課題の解決に取り組んでまいります。

【ご参考】「ローリングストック」とは(「“料理する派”のローリングストック」より)

       

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。