【限定販売】ふくしま復興 「楢葉町・マルトさつまいもプロジェクト」による地元高校生達の開発商品が1月28日(土)より販売開始!

株式会社マルトのプレスリリース

地元愛プロジェクト

 

株式会社マルト(本社:福島県いわき市/代表:安島 浩)は、「ふくしま復興」の一助として、楢葉町のさつまいもを日本一に!との想いから、昨年より白ハト食品工業㈱様が借りうけた4ヘクタールの土地のうち、2反を使用させていただき、「マルト専用さつまいも農地」として苗植えから収穫、商品化をして販売する事を目的とした、ふくしま復興 「楢葉町・マルトさつまいもプロジェクト」を実施しております。
昨春に苗植えしたさつま芋を秋に収穫して熟成し、弊社の青少年育成事業の一環として、地元高校生達のご意見、メーカー様のご協力を頂いて商品化に取組み、2023年1月28日(土)より期間限定で販売させて頂きます。販売初⽇は、マル トSC尼⼦店にて発案者した⾼校の⽣徒による試食販売も実施いたしますので、是非ご来店の上、ご賞味ください。
 

  • 商品概要

福島県立ふたば未来学園中学校・高等学校
■総合学科スペシャリスト系列商業3年生5名発案 4品

・ほっこり饅頭「ならはの宝箱」(かりんとう饅頭)

 楢葉町産のさつま芋「ふくしまゴールド」の芋ペーストを35%使用したさつまいも餡を、沖縄県産の黒糖で練り込んだ生地で包み揚げた商品です。さつま芋風味の餡と黒糖香る生地が絶妙にマッチした逸品となっています。1度食べるとほっこりすることが商品名の由来になりました。
・ぎゅ~とさつまいも黄金タルト(1/8カット)
 アーモンドを使ってサクサクさせたクッキー生地と、楢葉町産のさつま芋「ふくしまゴールド」をふんだんに使用したスイートポテトの味わいのコントラストが楽しめるタルトに仕上げました。
・秋薫ふわかりゴールドリング(ドーナツ)
 楢葉町産のさつま芋「ふくしまゴールド」をたっぷり含み、しっとりとした食感を残すため、揚げずにヘルシーに焼き上げました。生地に含まれた「ふくしまゴールド」の食感が楽しめる商品に仕上がってます。
・ぜいたくおいもたっぷりん(プリン)
 プリンの中に楢葉町産のさつま芋「ふくしまゴールド」のサツマイモペースト、上層のクリームにも同様のサツマイモペーストを含み、トッピングには揚げた「ふくしまゴールド」、カラメルのかわりに大学芋の飴ソースでアクセントを加え、楢葉町産のさつま芋「ふくしまゴールド」を贅沢に使用したプリンに仕上げました。

■総合学科スペシャリスト系列商業2年生8名発案 4品

・きぼうの星(金平糖)
 被災地復興の願いから、星形のこんぺいとうを作りました。夜空の星をイメージしつつ、カラフルに作りたい希望から白、青、緑、紫の4色を選定しました。白色は楢葉町産のさつま芋「ふくしまゴールド」を6%含み、青はサイダー、緑はメロン、紫はグレープ風味で仕上げました。
・うさぎのモンブラン「癸卯」(きぼう)と虎のモンブラン「白虎丸」
 楢葉町産のさつま芋「ふくしまゴールド」を使用したモンブランを開発したいという思いと、開発時の干支が虎年だったことから生まれた商品になります。但し、販売する時期は年が明けてしまい、兎年になることから両商品の開発に至りました。楢葉町産のサツマ芋「ふくしまゴールド」の味を生かすため、砂糖の使用を控え、すっきりした甘さに仕上げました。生クリームも必要最低限に抑え、全体的に芋の風味が際立つ商品になっております。
・Gold Potato Blanc ~ぽてともんぶらん~
楢葉町産のさつま芋「ふくしまゴールド」で作ったクリームがたっぷりのさつまいもモンブランです。中にはゴロゴロとしたサイコロ状の楢葉町産のさつま芋「ふくしまゴールド」がたっぷり入っており、しっとりしたスポンジ生地とホイップクリームとの相性も秀逸です。さつまいもの優しい風味がたまらなく美味しいモンブランに仕上げました。

■総合学科スペシャリスト系列農業2年生1名発案 1品

・ハニースイートパン

 楢葉町産のさつま芋「ふくしまゴールド」を蒸かしてペーストにし、生徒発案の配合でバター、塩、はちみつを加えて生地で包み、フラワー成型により焼き上げたあんぱんになります。

福島県立小名浜海星高等学校
■水産クラブ調理チーム13名(3年生:2名、2年生:3名、1年生:8名)発案 6品

 

・サクッと甘いもかき揚げ(さつま芋と蓮根)
 楢葉町産のさつま芋「ふくしまゴールド」を細切りにし、蓮根は一口大にスライスすることで、贅沢に食材の食感を楽しめるかき揚げに仕上げました。甘みとサクサクとした食感がくせになる一品です。
・甘いもかき揚げうどん
 サクッと甘いもかき揚げ(さつま芋と蓮根)をそのまま一枚贅沢に丸ごとのせたうどんになります。自社工場で製造した特製の出汁うどんとの相性は抜群です。
甘いも海星タワー(えのき入りつくねとさつまいも)
 
楢葉町産のさつま芋「ふくしまゴールド」と蓮根を厚切りにスライスし、えのきと和えた鶏つくねと合わせ、店内で丁寧に焼き上げました。楢葉町産のさつま芋「ふくしまゴールド」と旬の食材の三段盛りを出しの効いた
丼たれで食べる贅沢な一品です。
福島ゴールドきんぴら(さつまいもと枝豆きんぴら)
 
楢葉町産のさつま芋「ふくしまゴールド」をきんぴら風に仕上げました。さつまいもや枝豆、ちくわや油揚げ等様々な食感が楽しめる一品になっております。
・甘いもさチップス(黒糖)
 
楢葉町産のさつま芋「ふくしまゴールド」を薄くスライスし、揚げてチップスにしました。さつまいもチップスに黒糖タレを絡めて甘めの味に仕上げました。
・黄金チップス(塩)
 楢葉町産のさつま芋「ふくしまゴールド」を薄くスライスし、揚げてチップスにしました。さつまいもチップスに塩を振り、素材の味を生かした仕上げにしました。

福島県立磐城桜が丘高等学校
■家庭クラブ9名(2年生:3名、1年生:6名)発案 4品

おいもDEサ・ン・バ!(さつまいもの天ぷらベーグル)
 楢葉町産のさつま芋「ふくしまゴールド」を使ったさつまいもの天ぷらを、目玉焼きといわき産レタスと一緒にミルフィーユ状にサンドしました。芋の甘さが口いっぱいに広がり、食べ始めたら止まらない、くせになる一品に仕上げました。
・焼き芋のパイinふくしまゴールド(焼き芋パイ)
 楢葉町産のさつま芋「ふくしまゴールド」を使った焼き芋をたっぷり100g使用したパイです。焼き芋にすることでより「ふくしまゴールド」の甘さが引き立ち、サクサクのパイとの相性が素晴らしい逸品です。
・さつまいものクリームブリュレ(焼き芋のブリュレ)
 楢葉町産のさつま芋「ふくしまゴールド」とホイップをサンドし、上からカスタードクリームを掛けブリュレ風にしました。さつまいものベーグルをちょっと大人っぽくおしゃれに仕上げました。
お芋のタルト(さつまいもペーストで作ったモンブラン風タルト)
 楢葉町産のさつま芋「ふくしまゴールド」のペーストの搾りと、サクサクのタルト生地でさつまいもクリームを包み、蒸かした楢葉町産のさつま芋「ふくしまゴールド」をトッピングした、楢葉町産のさつま芋「ふくしまゴールド」を贅沢に使用したモンブラン風のタルトになります。さつま芋のやさしい甘さが際立つ逸品です。

福島県立磐城農業高等学校 発案商品
■食品流通科2年生10名の発案で製造元はパティスリーペールノエル様
楢葉町産さつま芋「ふくしまゴールド」を使用した生菓子や焼菓子(モンブラン、パウンドケーキ、マカロン)、加工品としてジャムを検討中です。
 

  • 販売概要

【亀印製菓株式会社 製造商品】
販売店舗:マルトいわき地区全店舗
販売期間:2023年1⽉28⽇(土)~
【株式会社マルタ製菓 製造商品】
販売店舗:マルト全店舗(※但し、勿来駅前店は除く)
販売期間:2023年1⽉28⽇(土)~
【パティスリー アンジエリーク、パティスリー ペールノエル、果物課、IB課 製造商品】
販売店舗:マルト四倉店、SC平尼子店、SC湯本店
販売期間:2023年1⽉28⽇(土)~2月26日 (日) までの毎週土曜日・日曜日 
【惣菜課 製造商品】
販売店舗:マルト22店舗 (※但し、勿来駅前店, 錦店, 東田店, 玉川店, 平白土店, 内郷店, 平窪店, 泉店,
釜の前店, 神谷店, ニュータウン店,神白店, 東金沢店, SC平沢店, SC春日店, 佐和店を除く)
販売期間:2023年1⽉28⽇(土)~2月26日 (日) までの毎週土曜日・日曜日    
【福島県立磐城農業高等学校 発案商品】
販売情報に関しましては商品が決定し次第、別途ご案内いたします。
店舗情報はこちら:https://www.maruto-gp.co.jp/shop/
販売時間:店舗の営業時間
 

  • 各学校様のご紹介

福島県立ふたば未来学園中学校・高等学校HP: https://futabamiraigakuen-h.fcs.ed.jp/
福島県立小名浜海星高等学校HP: https://onahamakaisei-h.fcs.ed.jp/
福島県立磐城桜が丘高等学校HP: https://iwakisakuragaoka-h.fcs.ed.jp/
福島県⽴磐城農業⾼等学校HP:https://iwaki-ah.fcs.ed.jp/
 

  • 【お問い合わせ先】

株式会社マルト商事 商品本部 安島、三浦、押切
住所:〒979-0195 福島県いわき市勿来町窪⽥⼗条3番1
電話番号:0246-65-3731
マルトHP : https://www.maruto-gp.co.jp/
マルトInstagram : https://www.instagram.com/maruto_supermarket_official/
マルトfacebook : https://www.facebook.com/maruto.gp
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。