【自宅カフェ】辻利・上島珈琲店・AfternoonTeaなど人気店の味が1台で楽しめる『KEURIG』

1/5 創業70年 老舗乾燥剤メーカーが 調味料専用乾燥剤を一般発売  フードロスされがちな調味料の品質を乾燥剤で守りたい

山仁薬品株式会社のプレスリリース

タブレット型で小さな瓶にも使用可能

山仁薬品株式会社(本社:滋賀県、代表取締役:関谷 康子、以下 山仁薬品)は、昨年7月に「アタラシイものや体験の応援購入サービスMakuake」にて194%の達成率を実現した、調味料専用の小さなタブレット型乾燥剤「カタマラーーン」を、2023年1月5日より、当社公式サイト及び各大手ECサイトにて一般発売いたしました。

「カタマラーーン」パッケージとご使用イメージ

■カタマラーーンとは
カタマラーーンは、創業70年を誇る老舗医薬品用乾燥剤メーカーの「ドライヤーン(R)シリーズ」から誕生した、新ジャンルの「調味料専用乾燥剤」です。調味料を保存している容器に入れておくだけで、塩や中華調味料など様々な調味料を湿気から守ります。
2022年6~7月にかけて先行品を発売した「アタラシイものや体験の応援購入サービスMakuake」では、開始2日で目標を達成、最終的には194%の達成率で期待を集めました。

■カタマラーーンの特徴
(1) 安全な主成分「シリカゲル」
カタマラーーンの主成分であるシリカゲルは、純度の高い(99%以上)二酸化ケイ素から出来ています。二酸化ケイ素は歯磨き粉や化粧品といった日常生活にとても身近なモノにも使用されており、毒性はなく、体内で消化吸収されないので中毒を起こす心配もありません。

(2) 安定品質の提供
原材料にも規格が厳格に設定される医薬品業界からは、「安定品質・安定供給」が常に求められます。高品質の維持が好評で、60年以上愛用され続けているドライヤーン(R)シリーズの製造工程をカタマラーーンにも活かすことで、従来品同様、安定品質の商品提供を可能としています。

(3) 様々なサイズの容器に対応できる小さめサイズ
非常に難しいとされるシリカゲルのタブレット型成形ですが、山仁薬品は老舗ならではの独自ノウハウでこれを可能としています。タブレット型にすることで、小型の調味料瓶にも対応でき、また、袋型乾燥剤のように使用時に注ぎ口を塞いでしまうこともありません。

(4) 衛生面に配慮
カタマラーーンの紙包材は裏刷り印刷を施しており、インクが直接調味料に触れない工夫をしています。また、万が一、強い衝撃によりタブレットが割れてしまっても、紙包材がガードとなり調味料と混ざる心配もありません。

小さめサイズで便利に

■開発の背景
現在、コロナ禍によるおうちごはんやアウトドアの増加や健康志向・利便性重視志向の高まりなどにより、需要が高まっている調味料・スパイス市場は、今後も消費者意識の高まりとともに上昇していくと予測されています。
しかし一方で、湿気により固まりや見た目・風味の劣化を感じ、最後まで使い切ることなく捨てられてしまう課題も見られます。実際、「つい捨ててしまう・食べ切るのが難しい食品・食材」として、「調味料」は「野菜・果物」に次ぎ、第2位という統計も発表されています。(2022年7月4日発表 凸版印刷「フードロスの意識調査」結果より引用)
そこで、医薬品専用乾燥剤メーカーとして長年培ってきた信頼と実績を活かし、調味料をストレスなく使い切るお手伝いをしたいと考え、昨年より開発に至りました。
この商品を通して、同じように調味料の保存・廃棄にお悩みをお持ちの皆様に、手軽に調味料の品質を守れる方法がある事を知っていただき、食卓に笑顔と感動をお届けする一助ができればと考えています。

■「カタマラーーン」今後の方針
今後、ECサイトの他にも一般小売店での販売、「カタマラーーン」シリーズ製品の開発販売を目指しています。

■調味料専用乾燥剤「カタマラーーン」概要
品名   : カタマラーーン
用途   : 調味料専用乾燥剤
主成分  : シリカゲル
材質   : 混抄紙 (裏印刷)
内容量  : 7個入
サイズ  : φ18×8mm
価格   : 880円(税込)
ご使用方法: 乾燥剤を袋から取り出し、
       そのまま調味料の入った容器に入れてご使用ください。
公式サイト: http://www.yamani-g.co.jp/katamaraan/

※200mlの容器に対して1個を目安にご使用ください。効果が弱いと感じられる場合はさらに1個追加してご使用ください。
※未使用分はジッパーをしっかり閉めて保存してください。

■会社概要
快適なドライ空間を提供する、乾燥剤シリカゲル関連商品の製造販売を行なっております。山仁薬品株式会社は、1955年の設立以来、乾燥剤シリカゲル関連商品の製造販売を中心に業務を展開し、お客様の多様なニーズに少しでもお応えできるよう懸命に歩んで参りました。
創業100年に向け、ハイテクノロジーやエコロジーなど、柔軟な姿勢が求められているなか、山仁薬品では今まで蓄積したノウハウをもとに全社一体となり、あらゆる局面に対応してゆく覚悟です。今後も創業以来変わらず、「企業はどこまでも人、技術の絶えざる向上、原理原則の考え」の3つを源とし、「皆様とともに繁栄させていただく」の精神で進みたいと考えております。

商号   : 山仁薬品株式会社
代表者  : 関谷 康子
所在地  : 滋賀県犬上郡甲良町金屋1260-3
設立日  : 1955年2月24日
公式サイト: http://www.yamani-g.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。