「東南アジア屋台 アガリコ食堂 」に、リピーターを創出するモバイルオーダー「ダイニー」を導入!

株式会社diniiのプレスリリース

株式会社dinii(本社:東京都港区、代表取締役:山田真央)は、「東南アジア屋台 アガリコ食堂」を運営する「株式会社BigBelly」(本社:東京都豊島区、代表取締役:大林芳彰)に、顧客情報と喫食情報でリピーターを創出する、累計利用者数300万人超の飲食店向けモバイルオーダーPOS「ダイニー」を導入しました。

  • ​導入前の課題

「東南アジア屋台 アガリコ食堂」は、池袋駅から徒歩3分と非常に利便性の高い場所にある「東南アジア料理」のお店です。

「アジア料理といえば専門店に行くしかなかったけどたくさんの人にもっとカジュアルに楽しんでもらいたい」そんな代表の想いが、今回の出店にも反映しており、アジアの魅力を、接客や空間提供含め、お客様に「最高の食事体験」をご提供していく店舗経営を目指しております。

そのため、お客様の声を定期的に収集し「お店の課題の早期発見」をすること、そしてご満足頂いたお客様に、「ご友人やご同僚と共に再度ご来店いただく」ことが、店舗運営の主たる目的となっています。

そこでdiniiでは、「お客様の声の収集」と「再来店訴求」として、顧客情報と喫食情報でリピーターを創出するモバイルオーダー「ダイニー」のご案内を行いました。

  • 「ダイニー」による解決

当社では上記の課題に対して、「ダイニー」を活用した以下のご提案を行いました。​

退店後の自動アンケートによる店舗改善

来店翌日、LINEを通じてお客様にお礼のメッセージと共に、お客様アンケートを自動で発信することが可能です。来店後の顧客体験が新しいうちにアンケートに回答頂くことで、解像度が高く新鮮なお客様の声を収集できるので、店舗改善の対策をすぐ打つことが可能です。

顧客情報と喫食情報による最適な接客
ダイニーでは、スタッフのハンディで、現在来店中のお客様の情報を確認することできます。例えば、お客様の来店回数も把握できるので、再来店のお礼などお客様が喜ばれるお言葉をスタッフ全員でおかけすることが可能です。

LINE公式アカウント連携による集客
ダイニーは、LINE連携のモバイルオーダーとなるため、お客様にご利用いただくと、自動的にお店のLINE公式アカウントが「お友達登録」されます。例えば過去の来店情報や喫食情報からターゲットとなるお客様を絞り込んで、クーポンを配信するなど最適な再来店施策を発信することが可能です。

  • 設置拠点

「東南アジア屋台 アガリコ食堂」は、池袋駅から徒歩3分の東南アジアのお店です。
可能な限り現地の価格に近付け、味と雰囲気も楽しめる当店。量を少なめにしているので色んな種類を味わっていただけるのが特徴です。
看板メニューは東南アジア風の焼き鳥「サテー」。ドリンクは、バンガン島で人気のバケツカクテルもご用意しております。

東南アジアをイメージした内装。屋台のような空間で盛り上がって楽しいひとときを【アガリコ食堂】で会社帰りや、仲間との飲み会に気軽に来店いただけるお店です。

店舗名:東南アジア屋台 アガリコ食堂
住所:東京都豊島区池袋2丁目42−1
WEB:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13280806/
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:45)
定休日: なし
最寄駅:池袋駅から徒歩3分
(リリース時点の情報です)

  • その他の価値提供

そのほか、「ダイニー」では、魅力的なソリューションにより、以下の効果が期待できます。

投げ銭機能によるスタッフモチベーションの向上
スタッフに対してお客様に投げ銭(チップ)できる「推しエール」という機能を実装。チップは店舗の売上計上したあと、スタッフに分配することが可能ですので、スタッフのお客様対応や調理技術の向上、そしてモチベーションアップによる定着率改善に貢献します。

オーダー作業の効率化
モバイルオーダーを活用することで、お客様からのオーダーを受け、キッチンに伝える作業が効率化されます。またオーダー聞き取りミスが削減されることで、余計な廃棄コストの削減や、スタッフのオーダーミスによるモチベーションの低下を防ぎます。

インバウンド対応のための言語切替機能の提供
海外観光客のお客様に対して、メニューの英語切替機能を用意。海外のお客様の注文のストレスの削減と共に、英語の話せないスタッフの、海外のお客様対応の心理的ハードルを削減します。

ロイヤルカスタマーの育成を支援
顧客ごとにリピート回数やリピート率を可視化でき、さらにアンバサダー(新規客を連れてきてくれたリピーター客)をいかに増やすかの指標を提示することが可能です。ロイヤルカスタマーの育成にも貢献します。

「退店直後の自動アンケートによる店舗改善」「オーダー作業の効率化」「LINE公式アカウント連携による集客」など、顧客情報と喫食情報でリピーターを創出するモバイルオーダー「ダイニー」の導入効果を最大限発揮できるよう、引き続き、株式会社BigBellyを支援していきます。

  • ダイニーとは

ダイニーは、単なるモバイルオーダー=コスト削減ツールではなく、顧客満足度・従業員満足・店舗の売上向上に向けて、顧客情報を活用したファン作りを可能にする次世代の飲食店インフラです。
https://www.dinii.jp/

ダイニーの提供する”顧客情報を活用した飲食店経営”にもご共感いただいた外食業界の様々なオピニオンリーダーと共に、更なる飲食業界の発展に向けて、真の飲食DX化のため業界初の飲食CRMを実現してまいります。
ダイニー導入店舗のご紹介
https://note.com/dinii/m/m9881b8afe08c

diniiは、すべての”飲食”のインフラになるべく、 さまざまな領域へ事業を拡大していきます。 基盤となるID-POSの開発(POSシステム/モバイルオーダー)、 CRM機能の開発から、今後は、統合管理や広告メディア、FinTechまで視野に入れ「飲食店と消費者に対してどの様な価値を届けるか」を共通認識として「次の50年の外食文化」を創ります。

  • ​株式会社diniiとは

ダイニーでは、「”飲食”をもっと楽しくおもしろく」というミッションのもと、すべての人の飲食のインフラになるために、飲食店向けのモバイルオーダーやID-POSを開発・提供しています。
テクノロジーの力を活用して飲食ビジネスを楽しくやりがいのあるものにするために挑戦をしています。従来のモバイルオーダーでは取得が出来なかった「顧客属性」や「食事嗜好」などのデータを蓄積・活用しデータドリブンでより効率の良い飲食店経営をサポートします。

社名:株式会社dinii(ダイニー)
代表者:代表取締役 山田 真央
設立:2018年6月20日
所在地:〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1−1 浜松町ビルディング15階 D区画
事業内容:飲食向けモバイルオーダー・POSの開発URL:https://www.dinii.jp/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。