新発売「フリーズドライ1 杯でしじみ70 個分のちからみそ汁 8 袋入」「同 減塩 8 袋入」

株式会社永谷園ホールディングスのプレスリリース

 株式会社 永谷園(社長:成田 健一、東京都港区)は、1 食当たり25mg のオルニチンを含有した、フリーズドライ製法の粉末みそを使用した即席みそ汁「フリーズドライ1 杯でしじみ70 個分のちからみそ汁 8 袋入」「同 減塩8 袋入」(税抜318 円)を、2023 年3 月13 日(月)より全国にて発売いたします。

 フリーズドライ製法の粉末みそを使用した即席みそ汁は、1974 年に「フリーズドライあさげ」を発売して以降、その手軽さと味の良さから品質満足度で高い評価を得ています。今回、その魅力をより多くの方に知ってもらいたいという思いから、当社人気商品である「1 杯でしじみ70 個分のちからみそ汁」をフリーズドライ製法で仕上げました。生みそタイプとは一味違った新しい美味しさを、是非お楽しみください。

■商品特長
・しじみ70 個分相当のオルニチン25mg が入った、フリーズドライ製法の粉末みそを使用した即席みそ汁です。
・熟成期間の異なる米みそ2 種類と、豆みそ1 種類を使用しており、みその複雑で深い味わいを感じられます。
・しじみのしっかりとしただし感とみその深い味わいのバランスが風味をより豊かにしています。
・フリーズドライ製法のみそを使用しているので、お湯を注げばすぐに溶け、みその豊かな香りが広がります。
・フリーズドライ製法なので、常温で保存しても美味しさが長持ちします。(賞味期間12 ヵ月)
・具(しじみ、わかめ、ねぎ)とみそがワンパックになっているので、サッと作れて持ち運びも便利です。

■フリーズドライ製法とは
 あらかじめ凍らせた食材を特殊な機械の中で真空状態にし、食材の中の水分を乾燥させる製法のことです。高温にかけず氷の状態のまま水分が抜けるため、色や風味、栄養価が損なわれにくく、また水分が少ないため長期間保存することができます。お湯を注ぐだけですぐに元のおいしさや食感を復元できるところも特長です。

■オルニチンとは
 オルニチンは、たんぱく質を構成しない遊離のアミノ酸として体内に存在しており、肝臓でアンモニアを代謝する際のオルニチン回路に関与していることが知られています。また、一般の食材にはあまり含まれていませんが、しじみには比較的高濃度で含まれることが知られています。そうしたことから、加工食品やサプリメントの素材として注目されています。 ※しじみ100g(約35個)当たり、10~15mg程度のオルニチン含量(当社調べ)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。