まるで、飲む”桜餅”。天下第一の高遠の桜を使用したビール「サンクトガーレン さくら」2019年2月22日よりリニューアル発売。新たに神奈川の酒米“楽風舞”を使用し、道明寺桜餅をイメージ

サンクトガーレン有限会社のプレスリリース

サンクトガーレン有限会社(神奈川県厚木市/代表取締役 岩本伸久)は2019年2月22日(金)に、長野県伊那市高遠の桜の花・桜の葉を使ったビール「サンクトガーレン さくら」を4月初旬までの春限定で発売致します。
ほんのり桜餅風味で、ホワイトデーのギフトや、お花見シーズンにぴったりのビールです。
https://www.sanktgallenbrewery.com/sakura/

桜餅には小麦粉をクレープ状に焼いた皮で餡を巻く関東風の長命寺と、餅米を使った関西風の道明寺の二種類あります。関東出身者の多いサンクトガーレンでは2013年の発売以来、関東風の桜餅をイメージしてビールをつくっていましたが、福岡県出身の代表 岩本にとって、桜餅といえば道明寺でした。そのため今年は神奈川県海老名市の泉橋酒造で栽培された神奈川の酒米”楽風舞(らくふうまい)”を原材料に追加。お米特有の、ふくよかな甘い風味をビールにプラスし、道明寺の桜餅のような味わいを目指しました。
 

 

  • 商品概要

 

【商品名】サンクトガーレン さくら
【アルコール】5%
【容量】330ml
【価格】460円(税別)
【原材料】 麦芽、ホップ、米(酒米)、桜(花と葉)
【販売場所】公式ネットショップ、東急百貨店本店ほか
 

  • 桜の花よりも葉の使い方にポイント

サンクトガーレンが秋冬限定で販売している焼リンゴビール「アップルシナモンエール」は長野県伊那市のりんごを使用しています。その縁で、同市のもう1つの名物である高遠の桜を使ったビールを開発してほしい、と伊那市長の要望があり2011年より工場で試作を開始。高遠の桜は「天下第一の桜」と称され「さくら名所100選」にも選ばれるなど全国的にも有名です。
手探り状態で試作を続ける中、ヒントになったのは桜の飲むお酢でした。しっかりお酢、でもしっかり桜風味。これは面白いと思い、開発者の方にお会いして桜の使い方のアドバイスを頂きました。私たちは桜の花しか使うことを考えていませんでしたが、桜特有の香り成分は花よりも葉のほうが多く含まれていると伺い、それをヒントに改良を重ね、2013年より一般発売を開始。そして2019年、リニューアルを行います。
 

 

  • サンクトガーレンについて

サンクトガーレンは日本で地ビールが解禁する以前より、クラフトビール(地ビール)激戦区のアメリカでビールの製造販売を行っていた“元祖地ビール屋”です。それがTIMEやNewsweekなどのアメリカメディアで話題となり日本のメディアに飛び火。世論を巻き込み、日本の地ビール解禁に一石を投じました。そのため、業界内では「地ビール0号」と呼ばれています。

サンクトガーレンが造るビールは、大手で主流の“ラガー”とは製法も味わいも対極の“エール”一貫主義。国内外のコンテストで数々の受賞を誇ります。そんな王道ビールの他、1~2月はバレンタイン向けチョコビール(現在好評発売中)。3~4月はさくら。4~9月には神奈川産オレンジを使った湘南ゴールドとパイナップルエール、10~2月は焼リンゴを使ったアップルシナモンエールと、1年を通じて季節の素材を使ったスイーツビールを製造しています。スイーツビールは当社が2007年5月に発売開始したデザート感覚で楽しむ甘い香りと味わいのビールの総称で、当社の商標登録ブランドです。

Twitter  : https://twitter.com/SanktGallenSHOP
Facebook : https://www.facebook.com/SanktGallenBrewery
Google+ : https://plus.google.com/+Sanktgallenbrewery/
Instagram : https://www.instagram.com/mikisanktgallen/
 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。