ガッツリ飯の新定番『肉野菜炒め ベジ郎』がフードコートに初進出!八百屋発の定食屋が新たなチャレンジ!3月9日(木) アリオ北砂店がオープン

株式会社フードサプライのプレスリリース

外食向けに野菜の卸売業を営む株式会社フードサプライ(本社:東京都大田区、代表取締役:竹川敦史、以下当社)は、コロナ禍で打撃を受けた生産者の野菜を活用し、野菜をより多く消費出来る業態として2021年12月にオープンさせた『ベジ郎 渋谷総本店』に続き、5店舗目となる『ベジ郎 アリオ北砂店』を2023年3月9日(木)にオープンいたします。

 

 

 

 

 

 

■青果卸がつくる、注目される野菜の新しい流通モデル
関東圏を中心に約5,000店舗の飲食店に向け野菜の卸売を展開している当社は、「野菜の新しい流通をつくる」をビジョンに掲げ、既存システムにとらわれない事業モデルの構築により青果物流業に革新を起こしています。2020年は、コロナ禍により行き場を失いかけた野菜を非接触販売方式で一般消費者に販売する「ドライブスルー八百屋」を開始。全国展開に至ったこの取り組みが評価され、青果卸事業が主体の企業として初めて「外食アワード2020・中間流通・外食支援事業者部門」を受賞しました。そうした経験を活かし、2021年12月にコロナ後も見据えた新たな生産者と野菜不足に悩む消費者を繋ぐリアルD2Cの場として当社初の飲食店事業『肉野菜炒め ベジ郎』を立ち上げました。

■ありそうで無かった『野菜炒め専門店』が多くの層より支持を獲得
2021年12月、渋谷にオープンした『ベジ郎 渋谷総本店』は開業以降、連日多くのお客様にご来店を頂いております。オープン当初は男性比率が9割ほどであったものの、SNSなど口コミにより、いまでは女性の来店が4割近くを占めるなど、老若男女問わず多くの層に野菜炒めを楽しんで頂けています。野菜をたっぷり食べるために、重視した美味しさと満足感。背油を加えた濃厚な味わいの進化系「野菜炒め」は普通400gの野菜を使用、一皿で1日分の野菜を美味しく摂取出来ます。ボリューム満点の唐揚げを乗せた「肉野菜炒め」はさらに食べ応えのある一皿。醤油・ポン酢・味噌の3種の味から選べます。野菜マシは無料(マシマシ+50円)、背油有無と量も選べます。いずれも定食は+100円でご飯とスープが付きます。

■八百屋だからの着想で新たなフードロスへの挑戦を
国内で昨今注目されるフードロス対策ですが、年間約570万トンともいわれる食品ロスのうち事業系食品ロスは過半数を占めると言われております。その中でも野菜を加工・調理する工程で一般的に使用せずに廃棄してしまうある野菜のある部分を活用した、ベジ郎の肉野菜炒めととても相性の良いトッピングを開発。

このような取り組みに今後も積極的に取り組んで行くことにより、フードロス削減に貢献する企業を目指します。
ベジ郎は、野菜の流通量の確保、増加に貢献できるよう、今後は全国展開を視野に入れ活動していきます。当社は野菜の流通量を増やすための軸として、店舗運営は主にFC加盟店様が行い、利益確保に役立てて頂き、食べて頂く方々には野菜不足を解消していただく、WinWinWinの形を作れるよう邁進いたします。

【店舗情報】

店  名:肉野菜炒め ベジ郎 アリオ北砂店
住  所:東京都江東区北砂2-17-1 アリオ北砂 1F
電  話:03-6666-1135
営業時間:10:00~22:00 (21:50 LO)
※状況により変更となる場合が御座います。
定  休  日:なし

開  店  日:2023年3月9日(木)

【株式会社フードサプライについて】

理念に“YASAI LIFE LINE”というキーワードを用い、自社を「野菜の流通」「野菜のライフラインをつくる企業」と定義。東京・千葉に物流センターを構え、「流通業を行う企業」ではなく「新しい流通をつくる企業」として、「ドライブスルー八百屋」をはじめとした新しいモデルを構築し続けている。2020年、「外食アワード2020・中間流通・外食支援事業者部門」を受賞。

【会社概要】

社 名 : 株式会社フードサプライ
代 表 : 代表取締役社長 竹川敦史
設 立 : 2009年4月27日
資本金 : 8,050万円
従業員数 : 約200名
本社所在地 : 東京都大田区東海1-3-6 プロロジスパーク東京大田6F
事業内容 : 業務用野菜の卸売販売
企業サイト : https://www.foodsupply.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。