【コンビニ先行】ペヤング新作『ペヤング 超大盛やきそばハーフ&ハーフ東西』発売!関東風と関西風のやきそばを同時に楽しめる

カルビーと福島県のコラボレーション商品が新登場!福島の方々と1年2カ月かけて共創!純米酒「さん-Sun-」専用のポテトチップス『ポテトチップシュ 牡蠣アヒージョ味』

カルビー株式会社のプレスリリース

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤 秀二、以下カルビー)は、福島県とコラボレーションした新商品『ポテトチップシュ 牡蠣アヒージョ味』を、2023年3月20日(月)から宮城、山形、福島県のスーパーやドラッグストアなどで数量限定発売します。本商品は、全国各地の酒造メーカーとコラボレーションして地元の食文化や魅力を全国に広め、地域の新たな価値を再発見するプロジェクト「おさけあわせのたび」の第2弾。今回は、福島県の合資会社大和川酒造店(本社:福島県喜多方市、社長:佐藤雅一、以下大和川酒造店)の純米酒「さん-Sun-」専用のポテトチップスです。カルビーは今後も、魅力的なお酒と商品のペアリングを通して、新しいスナック菓子の食べ方やお酒の飲み方を発信していきます。
※コンビニエンスストアでの取り扱いはありません。無くなり次第、終了。一部チェーンに限り、栃木、茨城県でも発売します。

【開発経緯】
カルビーではこれまで、地域の食文化の発展や地域活性化を目的に、各都道府県の県庁・市役所や地元を代表する機関・企業などと共創した商品開発などを行ってきました。2021年10月には、この活動を進化させ、酒造メーカーとカルビーがコラボレーションし、こだわりのお酒に最適なスナック菓子のペアリングを提案する「おさけあわせのたび」企画をスタートしました。第1弾では、鹿児島県の老舗焼酎蔵「濵田酒造」と協働し、ペアリングセットを発売。お客様より大変好評をいただきました。

第2弾となる今回の商品開発は「若年層の日本酒離れ」等に課題を感じ、「おさけあわせのたび」に共感いただいた福島県とのコラボレーションとして2022年1月にスタート。福島県庁にて福島県・酒造組合・地元企業の方々と一緒にワークショップを計3回行いました。その結果、飲みやすい日本酒として、「大和川酒造店」の「さん-Sun-」をペアリングのお酒として選出。「さん-Sun-」に合うお菓子として、『ポテトチップシュ 牡蠣アヒージョ味』を開発しました。

▲ワークショップの様子▲ワークショップの様子

『ポテトチップシュ 牡蠣アヒージョ味』は、ガーリックの香ばしい香りと、あと引く牡蠣の旨みをオリーブオイルの風味で引き立てたカール形状のポテトチップスです。「堅あげポテト」の製法と、細切りカットを組み合わせることで、小気味良い食感とおつまみにぴったりの形状を実現しました。フレーバーの選定では、「はちみつチーズ味」や「かつおたたきにんにくしょうゆ味」など、合計16の味案が出ましたが、「さん-Sun-」との相性等を考慮し、「牡蠣アヒージョ味」に決定。牡蠣のえぐみをおさえ、おいしく楽しめる味わいに仕上げるのに苦労しましたが、1年2か月の開発期間を経て、発売する運びになりました。

【商品特長】
●『ポテトチップシュ 牡蠣アヒージョ味』は、ガーリックの香ばしい香りと後引く牡蠣の旨みが楽しめるカールした形状の細切りポテトチップスです。独特の食感と、味材がよく絡んだ濃厚な味わいが堪能できます。

●大和川酒造店監修で、フルーティーな味わいの純米酒「さん-Sun-」にぴったりです。

●パッケージは、若年層が興味を持つように、人気イラストレーター・高橋由季さんが描き下ろしたイラストを使用。コラボレーション商品であることがわかるように福島県のロゴや、「さん-Sun-」の画像を配置しました。

【大和川酒造店と純米酒「さん-Sun-」について】
大和川酒造店は、江戸時代中期の寛政二年(1790)創業以来、九代にわたって酒を造り続ける福島県喜多方市の酒造です。地の米、地の水、地の技術にこだわり、蔵人自らが米作り、飯豊山の豊かな伏流水を用いて美酒を醸しています。純米酒「さん-Sun-」は昔ながらの生酛仕込みの製法を応用し、天然乳酸菌による酸味を強調させた新感覚のお酒です。口に含んだ瞬間に果実のような甘酸っぱさと乳酸菌の風味が広がるが特長です。

 

公式HPのURL:http://www.yauemon.co.jp/
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/yauemon1790/

■「さん-Sun-」の概要

原料米:国産酒造好適米
精米歩合:60%
日本酒度:-30
酸度:4.5
アルコール度:13度
価格:850円(税抜)(500ml)
300円(税抜)(180ml)
 
【合資会社大和川酒造店のコメント】

今回カルビーさんと共に取り組んだ本プロジェクトは弊社としても新しい試みとなる素晴らしいものとなりました。一般のお酒好きの方はもちろんのこと、今まで日本酒に馴染みのなかった若い世代の方々にもきっと楽しんでいただける商品になったと感じています。これをきっかけに、お酒の美味しさ、そしてペアリングの楽しさを知っていただければ幸いです。

【コラボレーションした福島県広報課のコメント】
福島県には、全国新酒鑑評会で金賞受賞数 9回連続日本一に輝く日本酒や、桃をはじめとした季節の果物、“常磐もの”と呼ばれる海産物など、たくさんの魅力があります。今回のコラボレーションでは、カルビーをはじめ皆様の御協力により、若い方々にも知ってもらいたい「ふくしまの魅力」を新しい切り口から掘りだすことができたと感じております。ぜひ、商品を手に取り、「おさけあわせ」を楽しんでいただけたら幸いです。

【商品概要】
商品名:ポテトチップシュ 牡蠣アヒージョ味
内容量:45g
価格:オープン(想定価格 税込み 150円前後)
発売日/販売エリア:2023年3月20日(月) / 宮城、山形、福島県のスーパーやドラッグストアなど
※コンビニエンスストアでの取り扱いはありません。
※数量限定で無くなり次第、終了です。
※一部チェーンに限り、栃木、茨城県でも発売します。
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。