食卓にお店の味を!大阪の人気飲食店ブランドが手掛ける食品ブランドがスタート。第一弾は国産養殖の「銀鮭」と「合鴨」

株式会社LINKFUNのプレスリリース

大阪天満で20代女性を中心に好評を博すイタリア酒場「炎LAVITA」をはじめ、さまざまな人気飲食店を展開する株式会社LINK FUN(大阪府大阪市)が、「安全安心で豊かな食体験を場所にとらわれずお客様に提供したい」という想いから食品ブランドの展開をスタートしました。第一弾は、水と空気の綺麗な岐阜県郊外で育った質の高い「銀鮭」と「合鴨」。自社で展開する飲食店はもちろんのこと、通販での取り扱い、また業務用として1次加工/2次加工/調理済み品等々、要望に応じた加工食品を展開を行なっていきます。

 

  • いくらから成魚まで独自の循環システムで徹底管理!山で育てた銀鮭ブランド『ヤマギンサーモン』

■商品概要
株式会社LINK FUNが取り扱う銀鮭ブランド「ヤマギンサーモン」は「完全閉鎖式陸上養殖」にて、いくら(発眼卵)の状態から成魚になるまで丸2年以上を独自の循環システムで徹底管理・育成しています。その品質は、水量や水流のコントロールを行うことで、脂乗りが良く、 身質が柔らかい鮭を提供可能で、当社店舗での養殖鮭を用いたメニューには、お客様より高い評価をいただいております。
また、自社で加工(1次加工/2次加工/調理済み品等々)から販売までを一貫して行うからこそ出来る徹底した品質管理方法と、それによって実現されるコストパフォーマンスが特徴となります。

■当社でご提供できる具体的な加工食品例のご紹介(一部抜粋)
自社で展開する飲食店はもちろんのこと、通販での取り扱い、また業務用として1次加工/2次加工/調理済み品等、お客様のご要望に応じた加工食品の展開を行なっています。

・下処理(※写真左上):三枚おろし、皮引き、骨抜き、柵とり等の下処理を代行し販売することで、店舗(現場)での調理工程を削減することができます。
・マリネーション(※写真右上):塩漬け、塩抜き、乾燥等、時間と手間のかかるマリネ加工を施したサーモンをお届けすることができます。
・真空調理(※写真左下):真空包装機器による真空パック、低温での長時間加熱を施した状態をお届けします。
・缶詰:缶に詰めて密封したのちに加熱殺菌し、常温下で長期保存可能にします。需要のある、鮭の身の固まりが丸ごと入った「ソリッドタイプ」と、鮭の身を細かくほぐして詰め込んだ「フレークタイプ」の2種類をご用意することが可能です。
・輪切り(※写真右上):あまり馴染みのない鮭の輪切りなど、特定のニーズにもご対応することが可能です。

 

  • 雛から親鳥になるまでの丁寧な飼育・管理、そして精肉加工までを一箇所で完結させる養殖合鴨ブランド『村田の愛鴨』

■商品概要
当社で取り扱っている養殖合鴨ブランド『村田の愛鴨』は、合鴨を雛の状態から親鳥になるまで丁寧に飼育し、食品加工までを1箇所で完全管理し、食の品質コントロールを徹底しています。
岐阜県の豊かな自然から生み出された水と乳酸菌の豊富な餌を摂取、そして飼育している地面にも乳酸菌を取り入れ、飼育環境に独自のこだわりをふんだんに盛り込んでいます。そして育った合鴨は、脂の乗りもよく、その肉質も整った当社自慢の仕上がりとなっています。

■当社でご提供できる具体的な加工食品例のご紹介(一部抜粋)
自社で展開する飲食店での提供に加え、以下のような加工調理を施した商品を展開しております。

・鴨鍋セット(写真左):鴨肉の味わいはもちろん、その旨味が溶け出したお出汁も絶品です。鴨のポテンシャルを余すことなく堪能いただける商品です。
・合鴨のロースト(写真右):ジューシーな肉質と脂の旨味を存分に楽しんでいただける仕上がりとなっています。
・鴨肉餃子:あとは焼くだけの状態に加工済みの鴨肉餃子を真空パックでお届けします。
・鴨肉のミートソース:レトルトパックに充填したものを取り扱っております。

 

  • これらを手掛ける株式会社LINK FUNは、大阪で複数の飲食業態を展開する飲食プロデュース企業

株式会社LINK FUNは、大阪府 天満で多くの20代女性に好評をいただいている大衆ピザ食堂「炎LAVITA FORNO」をはじめ、大阪市内を中心にさまざまな飲食店を展開しています。(以下参照)

・魚鉄屋魚右衛門(浜焼き店)
・SHYウーロン(屋台酒場)
・マカベリー(マカロン&スイーツ)
・牡蠣小屋プーアル(牡蠣と貝料理)

幅広いジャンル・業態の飲食店プロデュース経験を通じ、外食を楽しむお客様のニーズを知るとともに、コロナ禍における外出自粛の日々を通じ、「我々がお客様に提供したい体験とはなにか?」を考え直すきっかけとなりました。
そして「安全安心で豊かな食体験を場所にとらわれずお客様に提供したい」という想いから、今回の養殖&加工食品事業がスタートしました。

 

  • 実店舗・通販でのお取り扱いについて

「ヤマギンサーモン」「村田の愛鴨」は、現在以下の取り扱いとなります。

■一般のお客様向け
・通販サイト:食べチョク、楽天、Qoo10、グルポケ等でのご購入が可能です。
・当社展開の飲食店(上記)にて、さまざまなメニューでご提供しております。
・愛知県名古屋市中村区の自社加工工場に隣接する直販店にてお買い求めいただけます。

■業務用・法人様向け
現在は当社からの卸売のみでの対応となります。1次加工/2次加工/調理済み品等、ご要望に応じた対応を実施しておりますので、当社お問い合わせ窓口までご連絡ください。

■今後の展望
安全安心で豊かな食体験を場所にとらわれず、さまざまなお客様に届けるために、今後はスーパーマーケットやコンビニエンスストアでの取り扱いを目指した商品開発を行ってまいります。

 

  • プロの料理人監修のもと、美味しさと独自性、そして食の楽しみ方を追求!

大手飲料品メーカーのフードビジネスサポート アドバイザーシェフも努め、豊富な料理経験と確かな技術をもつ「Tabelデザイン」代表の中村文則(なかむら ふみのり)氏を監修に迎え、当社の「銀鮭」と「合鴨」をお客様により楽しんでいただけるよう、さまざまなメニューアイデアの研究・開発がスタートしました。
 

■Tabelデザイン代表 中村文則(なかむらふみのり)氏
1977年3月20日生まれ。大学卒業後、2年間の営業職を経て料理人の道へ。和食10年、鉄板焼き10年のキャリアを経て、神奈川県横浜市にソースドレッシング専門店「Tabelデザイン」をオープン。

 

■中村氏が開発した「旨味の誘惑〜極上ソースドレッシング〜」

商品化までの構想は10年。「お客様に本当に喜ばれる味」の探究のすえに生まれたのが、この「旨味の誘惑〜極上ソースドレッシング〜」。中村氏が追い求めた「絶対濃度」、ふわっと溶けるような「野菜のすりおろし感」、たどり着いた「旨味の黄金比率」。これまでのドレッシングの概念を覆す、次世代型ソースドレッシングです。

 

  • 株式会社LINK FUN「フード・ロスを無くし、安心安全の食品を」

大阪天満で20代女性を中心に好評を博すイタリア酒場「炎LAVITA」をはじめ、さまざまな飲食店を展開する株式会社LINK FUNが、この度食品事業(養殖&食品加工事業)をスタートさせました。

世界規模の自然災害や政情不安を背景に、物価高騰(食材の高騰)や、品質の不安定化が問われる昨今、私たちの想いは「安全安心で豊かな食体験を場所にとらわれずお客様に提供したい」というものです。養殖から加工、販売まで一貫管理することにより「コストを最小限に抑え、安心安全な食品を提供する」仕組みを模索し、この度「銀鮭」と「合鴨」の2ブランドにおける事業をローンチするに至りました。

なお今後の展望として、まずはお客様のお手元にお届けするための販路の拡大、そしてさまざまな形で食体験を楽しんでいただけるよう、商品のバリエーション展開はもちろん、召し上がり方のご提案など、多角的な開発を進めていきます。ぜひご注目くださいませ。

 

会社名:株式会社LINK FUN
代表取締役社長:村田好隆
設立日:2018年3月5日(創業2007年)
資本金:100万円
本社所在地:大阪市北区池田町6‐16
事業内容:飲食店の運営 / 養殖事業 / 食品加工事業

 
 

  • お問い合わせについて

本件に関するご質問や取材のご依頼等のお問い合わせは下記にてご対応させていただきます。
株式会社LINKFUN 加工事業部
food.anypocket@gmail.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。