海外店舗を2030年までに約4倍の400店に 世界最大の広さ・座席数&海外初のグローバル旗艦店を台湾に開店!

くら寿司のプレスリリース

<グローバル外食チェーンに向けて海外での成長加速へ>海外店舗を2030年までに約4倍の400店に 世界最大の広さ・座席数※1&海外初のグローバル旗艦店を台湾に開店! くら寿司 グローバル旗艦店 高雄時代大道 2023年5月9日オープン
 
 回転寿司チェーン「くら寿司」を運営するくら寿司株式会社(代表取締役社長:田中邦彦、所在地:大阪府堺市)は、2023年5月9日、台湾・高雄市に「くら寿司 グローバル旗艦店 高雄時代大道」をオープンします。
 

 
 当社は、和食を代表する回転寿司の文化を日本のみならず海外にも広めていくため、大手回転寿司チェーン初の“ジャパンカルチャー発信型店舗”として、「くら寿司 グローバル旗艦店 浅草」を2020年1月にオープン。以降、日本を代表する人気の観光スポットに相次いで出店し、現在4つのグローバル旗艦店(浅草・道頓堀・原宿・押上)を展開しています。2023年7月には、関西2店舗目となる「くら寿司 グローバル旗艦店 なんばパークス サウス」を開店予定です。
 
 また、海外においては、2009年にアメリカに初出店し46店舗展開。2014年に初進出した台湾では、49店舗を運営しています。*2 コロナ禍の危機も乗り越えた今、海外出店をさらに加速させるため、この度、海外では初となるグローバル旗艦店をオープンいたします。
 
 くら寿司として世界最大の店舗面積と座席数の店舗*1である当店は、日本のグローバル旗艦店同様、世界的に活躍するクリエイティブディレクターの佐藤可士和氏がデザインを監修。なお、この度外装を含む建築デザイン全体を同氏が担当しており、初めて一棟まるごと佐藤可士和氏デザインによる店舗であるとともに、ロードサイドのグローバル旗艦店としても世界初出店となります。
 
 建物正面にはカラフルに発光する200個の“提灯ウォール”を設置。長さ20メートルを超える建物側面には、江戸文字をベースにした相撲の番付表がモチーフの“メニュー番付グラフィック”を施しました。内装は、白木の柱やテーブルとともに、畳のシートや暖簾を使用した半個室など、日本らしさと和のぬくもりを感じられる空間を現代的に表現したジャパニーズモダンなデザインです。また、射的や千本くじなど、実際に遊んで日本文化を体験いただける“縁日スペース”も併設し、思わず写真や動画を撮って「人に伝えたくなる店舗」になっています。
 
 創業より守り続けてきた“おいしさ”と進化する回転寿司の“楽しさ”とともに、記憶に残る新たな食体験を、世界中のお客さまにご提供することで、「グローバル外食チェーン」を目指して参ります。
*1 店舗面積876.75㎡、座席数288席となり、 2023年4月末時点でくら寿司として世界最大
*2 2023年4月末時点での店舗数となります
 

■くら寿司 グローバル旗艦店 高雄時代大道


 
<概要>
オープン日:2023年5月9日
店舗面積:876.75㎡
座席数:288席 (ボックス48席)
住所:高雄市前鎮區興邦里7鄰中山三路11號
 
和を意識した装飾>
 建物正面にはカラフルに発光する200個の“提灯ウォール”を設置。また、横幅20メートルを超える建物側面には、日本らしさをより感じていただけるよう、江戸の町人文化の象徴であり、寿司との親和性も高い江戸文字をベースにした相撲の番付表がモチーフの“メニュー番付グラフィック”を施しました。
 店内は、天井の高さが6メートルを超え、開放感があり、高さ3メートルの大きな提灯と、くら寿司の紋章を形取った直径約3メートルの水盤がお客様をお迎えします。この水盤は、本店舗で初登場となります。また、待合スペースには、歌川広重の巨大な浮世絵が飾られており、日本の江戸時代のような「和」を感じられる空間になっています。食事スペースにもこだわっており、白木を使用したフラットテーブルや、畳を使用した椅子は上品さと落ち着いた空間を演出します。
 

 



 
<日本文化が体験できる「縁日スペース」の併設>
 


 「射的」や「千本くじ」をお楽しみいただける「縁日スペース」を併設。ビッくらポン!のカプセルの中には、景品と共に利用券が封入されているものがあり、そちらと引き換えでご利用いただけます。「射的」や「千本くじ」の賞品として、くら寿司のロゴが入ったマグカップや、日本を連想させる浮世絵や富士山、だるまのイラストが描かれた収納袋やガラスコップなどを多数ご用意しております。
 

くら寿司 海外店舗について

【アメリカ】(Kura Sushi USA,Inc.)
2009年にカリフォルニア・アーバインに回転寿司1号店をオープン。2019年8月には、ナスダック市場へ上場しました。現在46店舗(2023年4月末時点)を展開しています。
 
【台湾】(亞洲藏壽司股份有限公司)
2014年に台湾・台北市内に初出店し、2020年9月にTaipei Exchangeへ上場。現在49店舗(2023年4月末時点)を展開しています。
 
米国や台湾に加え、2023年夏頃には、上海への出店も計画するなど、海外での出店を加速させ、2030年には、海外400店舗、海外売上高1500億円の達成を目標としています。
 

(参考)くら寿司 国内のグローバル旗艦店

・浅草
初のグローバル旗艦店として2020年1月22日にオープン。店内には浮世絵や提灯などが飾られており、日本の江戸時代のような「和」をイメージさせる空間に。食事スペースにもこだわり、白木を使用したテーブル、畳を使用した椅子は上品さと落ち着いた空間を演出しています。また、日本文化が体験できる「縁日スペース」を併設しており、「射的」や「輪投げ」といったアトラクションが楽しめます。
 


・道頓堀
「浅草」に続く2号店目で、関西エリアでは1号店目となるグローバル旗艦店です。「浪速の祭り」をコンセプトとしたジャパニーズモダンなデザインを採用しており、内装はお客様を迎えるカラフルな提灯や巨大浮世絵などのフォトスポットを設置。さらに、日本文化の発信と感染予防対策として半個室空間を楽しむことができる“暖簾”が付いたボックスシートに、各テーブルの上に取り付けられた裸電球を思い起こさせるLED照明が、お寿司の原点でもある、屋台の雰囲気を醸し出しています。
 

 
・原宿
インテリアデザインのコンセプトは、「日本の伝統文化×トウキョウ・ポップカルチャー」。Z世代のお客様をターゲットにSNS映えを意識した、様々な色に光る「カラフル提灯ウォール」や近未来的な「スイーツ屋台」、「巨大浮世絵」からロゴウォールまで設置しています。また、障子を閉めることで個室になるボックスシートのほか、スカイツリーなどの眺望が楽しめるテラス席「バルコニー飲食スペース」、さらに原宿の街並みを見ながらお食事できるスタンド席も、くら寿司で初めて導入しています。
 


・押上(スカイツリー前)駅前
大手外食チェーン最高峰“店内エンターテイメントアトラクション”として、「浅草」でご好評いただいている「射的」をデジタル化した『デジタル射的「ビッくらギョ!」』に加え、1階はリアルとデジタルが融合、2階はフルデジタルを採用した巨大な『ビッくらポン!DX』を初導入。「ビッくらポン!」と「射的」がデジタル化し、フロアに設置された専用機器でお楽しみいただけます。また、様々な色に光る「カラフル提灯ウォール」や、「巨大浮世絵」から「ロゴウォール」まで、フォトスポットが満載のデザインです。
 


 
<くら寿司 グローバル旗艦店 過去の主な受賞歴>
・国内初となる内装意匠 登録(経済産業省特許庁)【2020年10月】
・「Red Dot Design Award」Brands&Communication Design 部門(Design Zentrum Nordrhein Westfalen主催)
BEST OF THE BEST受賞【2022年10月】
・「ICONIC AWARDS 2022」インテリア部門(German Design Council主催) Selection受賞【2022年10月】
・「ICONIC AWARDS 2021」インテリア部門(German Design Council主催) Best of Best受賞【2021年9月】
・第54回日本サインデザイン賞 銅賞(公益社団法人 日本サインデザイン協会)【2020年10月】

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。