福岡の里山にあるレストラン「御料理 茅乃舎」からおすそわけ「育てるぬか床キット」5月22日(月)より数量限定で新発売 だし入りのぬか床で、昔ながらの漬物を毎日の食卓に

株式会社久原本家のプレスリリース

久原本家グループ(福岡県糟屋郡久山町 社主:河邉 哲司)は、「茅乃舎だし」など和風調味料を販売する株式会社久原本家から、2023年5月22日(月)より『「御料理 茅乃舎」からのおすそわけ 育てるぬか床キット』を新発売いたします。

福岡の里山で滋味あふれるお料理をお出しする「御料理 茅乃舎」では、コース料理の最後に窯炊きの炊きたてごはんと、お味噌汁、香の物を提供しています。「育てるぬか床キット」の’’種ぬか’’は、その「御料理 茅乃舎」の香の物を仕込んでいるぬか床と同じものをご用意しました。だし入りなので、1度目の漬物からおいしくお召し上がりいただけます。ひとむかし前まで見られた’’ぬか床のおすそわけ‘’の習わしを、現代に受け継げたらという想いでおつくりしました。

コロナ禍以降の生活様式の変化を背景に、自分だけの味わいに育っていく過程をご自宅で楽しむことのできる「ぬか漬け」には再び注目が高まっています。旬の野菜やお好きな素材で、気軽にぬか漬け生活をお楽しみください。

【本商品のポイント】

●「御料理 茅乃舎」からのおすそわけ

「御料理 茅乃舎」のぬか床を一定の状態に保つために、乾燥したぬかを足したり塩味を加えたりする過程で、少しずつ増えていくぬかを、おすそわけします。乳酸菌が生きたままお届けするので、ぬか特有のおいしさが残った、昔ながらの漬物がお楽しみいただけます。

●だし入りで一度目からおいしい

ぬか床には珍しく、だしの風味を加えています。ぬか床に、乾燥椎茸や昆布などを忍ばせてうまみを加えていた先人たちの知恵から学びました。

●お好みの素材で楽しくアレンジ

アボカドやチーズ、茹で卵など、変わり種にチャレンジできるのも自家製ならでは。色々な素材を試していただくのもおすすめです。

【商品概要】

商品名:「御料理 茅乃舎」からおすそわけ 育てるぬか床キット

価格:3,024円(税込)

販売チャネル:WEB限定

発売日:5月22日(月)

セット内容:

種ぬか(50g)/煎りぬか(370g)/米麹(52g)/塩(28g)

URL:https://www.kubara.jp/kayanoya/koujigura/koji/245800/

   ※5月22日より公開予定

【御料理 茅乃舎とは】

「茅乃舎だし」をはじめ、化学調味料・保存料無添加を基本とする食品・調味料ブランド「茅乃舎」の原点となる食事処です。福岡の、蛍が住む清流が流れる里山で、旬の食材や地元の野菜を使用した、滋味あふれる料理をお出ししています。

【茅乃舎について】

『茅乃舎(かやのや)』は「茅乃舎だし」をはじめ、化学調味料・保存料無添加を基本とする食品・調味料ブランドです。福岡の里山にある「御料理 茅乃舎」を原点とし全国29の店舗と通信販売・WEBを通じてお客様にお届けしています。旬や歳時記を大切にしながら、食のよろこびを味わっていただけるレシピや料理の工夫もご提供しています。 https://www.kayanoya.com/

【久原本家グループ】

明治26年創業の醤油蔵を起源にもつ、総合食品メーカーです。博多らしい味作りを大切にしたブランド『椒房庵』、化学調味料・保存料無添加の調味料・食品ブランド『茅乃舎』、麹のチカラで美味しさと健康を提案する『茅乃舎 麹蔵』、あご(トビウオ)のだしのうまみを生かしたあごだしシリーズやうまたれシリーズの『くばら』、北海道の食材、食文化を発信する『北海道アイ』などのブランドを展開しています。

詳細は、久原本家グループのWEBサイトをご参照ください。 http://www.kubarahonke.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。